プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピグミーグラミーを2匹買おうと思ってるんですが、
せっかくなのでペアで入れようと思っています。

先日ショップに行って店員さんに聞いてみたら、
雌雄の判別方法が分からないと言われたので、
その日は諦めて帰ってきました。

今日時間があるので買いに行こうと思ってるのですが、
分かりやすい雌と雄での違いなどありますか?

雌雄を見分けるのは初心者には厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

> 雌雄を見分けるのは初心者には厳しいでしょうか?

・多分、無理。
No.1様の回答の通り、メスは丸っこく、オスの方がヒレが長くなります。
http://homepage3.nifty.com/daima/f_reco02.htm
ただ、個体差もあり、肥満のオスもメスに負けないくらい丸くなります。

私も、4年ほど飼い込んでいますが、雌雄の判別は何となくしか分かりません。
明確に答えろといわれても、まったく自信なしです。
拙宅の交接時のムービーを添付します。
巻き付いているのがオスですが、違いが分かりますでしょうか。

なお、ピグミーグラミーのオスは、繁殖期の特に交接後、卵と仔魚を泡巣で守る段階になると、恐ろしく攻撃的になります。
大体、10日間程度ですが、泡巣に15cm以内に近づくものは、容赦なく攻撃します。
おっとりした普段とは全くの別魚。
繁殖期の混泳は、魚種を問わず注意が必要です。

メスは卵を産みっぱなしで、卵~仔魚の面倒は、全てオス任せ。
オスは、自分で泳ぐことが出来ない仔魚の間は、24時間つきっきりで面倒を見ます。
泡巣から脱落した仔魚を、咥えて泡巣へ戻します。
ヨークサックが無くなり自分で泳げる幼魚に育つまで面倒を見続けます。
そんな、けなげな、オスの横で、メスは我が子を、オスの空きあらば、食べようと狙う鬼母だったりします。
なお、オスとメスの交接は、4週間ごとに数回行われます。

• 4
この回答へのお礼

ベタの親戚なだけあって、繁殖方法も同じなんですね。
動画のグラミーですが、2匹の違いがまったく分かりませんw

回答ありがとうございました。

飼育方法にもよりますが、ピグミーグラミーは、3cmぐらいで「大人(成魚)」です。

成魚になれば、メスは全体的にふっくらし、オスはシャープな体型になるので、初心者の方でもすぐに見分けられます。
しかし、もっと小さい時期は、オスとメスの違いを外見から判断するのはプロでも無理です。
人間にあてはめてみるとよくわかると思います。子供のときは男の子なのか女の子なのかは、服装や髪型ぐらいしか違いがありませんよね。思春期になって、はじめて体型(男はがっしり、女は胸がふくらんだりふっくらしてくる)に違いが出てきて、一目で男か女かわかるようになります。魚も同じです。

ピグミーは外見から眺めるかぎり、成熟したときの色と形でぐらいでしか見分けがつきません。成熟すると、オス・メスともメタリック色が強くなり、加えてメスは体側とヒレの赤色が濃くなります。オスも赤色が強くなりますが、それにカブるように青いメタリック色も強くなり、両者はすぐに判別できます。

したがって、売られているサイズ次第、ということになりますが、売られているのって、たいてい幼い個体ですよね・・。ですから、見分けるのはちょっと難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

確かにあまり大きい子を売ってるのは見ませんね・・・
成魚を売ってるショップさえ見つかればペアで買えるっていう事ですね。
もう少し探してみます。