プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼育しているアピストグラマボレリーが産卵して4日目になります。ネットで調べたら孵化までは三日とありましたが、4日以上経っている場合は孵化する可能性はないのでしょうか?また、メスではなく、オスが卵に寄り添っていますが、これは正常なのでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

卵は受精してなかった様ですね、死んだ卵は親魚が食べて始末しますからそのままでいいです。

近日中に産卵しますが、水槽を静かで人の出入りがあまり無い場所に移動したほうが受精、孵化の確立が高くなります。あと水槽の外周を黒い紙で覆い一部に直径3cm程の穴を開けそこから覗き込むようにしてください
産卵や育仔中は神経質になり普段何気なくしてる事が魚にとってストレスになり驚いて卵や稚魚を食べてしまう事があります。ストレスの要素は取り除いてください、それが繁殖の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明とアドバイスをありがとうございます。早速、魚が落ち着ける環境づくりをしていこうと思います。

ディスカスブリーダーを20年以上やってる者です。

孵化までの時間は大凡であって、絶対ではありません卵の色はどんな色ですか透明で中に黒い点(目)が2つ見えてますか、それとも真っ白になってますか、真っ白でなければ卵は生きてますのであと少しで孵化しますから楽しみにしてください。シクリッド科の魚は雄雌関係なく卵の世話をします、ですからあまり気にしない方がいいですよ。

この回答への補足

wrx4さん お返事ありがとうごいます。卵を確認してみたら真っ白でした。卵は生きていないってことですよね?1度形成されたペアはまた卵を産みますか?再度を繁殖が狙えるのなら、真っ白の卵を取り除いた方が産卵を促されるのでしょうか?アピストの飼育については素人なので面倒くさい質問だと思いますが、教えてください。

• 0