プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅白ソードテールの抱卵期間

紅白ソードテールを飼いはじめて2.5ヶ月あまり。
オス2匹とメス1匹という構成です。
大体1.5ヶ月前からメスのおなかの中に、オレンジ色の卵が透けて見えるようになりました。

それもだんだんと大きくなってきております。
ですがなかなか生まれません。見る限りは稚魚の目も出来ていない様子です。
ソードテールの大きさ的に小さめで買ったので、初産っぽいです。

およそ卵が目視できてから一ヶ月くらいで出産するだろうと思い、
一週間も隔離してみたのですが一向に産まないので、メイン水槽に戻しました。

もしかするとオスと交尾できておらず、ずっと無精卵なのだろうかと悩んでいます。



ご存知でしたら、どなたか紅白ソードテールの妊娠出産について詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。


うちでメインに紅白を飼っております。

抱卵してからはそんなに長い期間たたずに出産したと思います。
ただ水質や環境などにより生む時期を遅らせることもありました。
混泳等されていないのでしたら水質等を疑っても良いかと思います。
また無精卵だった場合ですと、稚魚の目を確認することなく
お腹がしぼんできますので直ぐにわかるかと思います。

何よりもこの時期ですと水温が上昇しやすいので
寒暖が激しいと出産時期を待っていることが一番多いと思います。
うちでは出産時期が近くなったときは別水槽にて水温を一定に保ってやってましたので
水質と一緒に一度ご確認下さい。


素人意見ですのでほかの方のを参考にされた方が良いかもしれませんが(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからしばらくたち、
稚魚の目を確認しないままどうやら脱卵したようです。
小さな卵が出来始めたのを確認したので、次回に期待ですね。

水温一定ですか。了解です。
ヒーターは完備ですので、もうすこし寒くなった頃、
ヒーターの力で一定を保つことが出来る頃に期待ですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!