プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いベタ・オスメスの見分け方について

最近ベタを飼い始めた者です。

里親募集されていた方から、3月・4月頃生まれのオス1匹とメス3匹を頂きました。

メスは3匹で同じ水槽に入れておりましたが、青い1匹が他のメスを追いまわしていたので

一時的に同じ水槽内にペットボトルで隔離しました。

すると今日になって、その青い子が少ないですが泡巣のようなものを作っていました。

少なかったため本当に泡巣か分かりませんが、メスは作りませんよね…^^;

もしかしたらオスなのでしょうか?

今は別の容器に入れて、オスの水槽の隣に仕切りをつけて置いてます。

間の仕切りを取ると、オスもメス?な青い子もフレアリングします。

もっと時間がたてば分かる事だと思いますが、分かる方がおられましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

「若いベタ・オスメスの見分け方について」の質問画像

A 回答 (1件)

はっきり言って、ベタは小さい頃はオス・メスの見分けが難しいです。

プロでも見間違うし、ショップでもメスとして売られている中にオスが混ざっていることも少なくありません。

ちなみに、メスは泡巣を作らないので、オスの可能性が高いです。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり小さい頃の見た目での見分けは難しいですか…。

オスの月齢でメスたちも合わせていただいたのですが、オス一匹はヒレも体も大きくて確かにオスという風貌ですが、メスとしていただいた青い子はほかのメスと同じ位の大きさで見た目的にはホントにメスのように見えます。

トラディショナル・ベタですが、オスだったらこれからヒレが伸びてくるのかな?
成長が楽しみです^^

回答ありがとうございました!