アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子に、男の子にしか見えない名前をつけることについて
自分の子供(女の子)につける名前で悩んでいまして、皆さんの意見をお聞かせください。

和義と書いて、「なぎ」と読む

今のところ、夫婦ともに漢字の意味もひびきも気に入ってるのですが、

初めての人は間違いなく「かずよし」と読むでしょうし、
名前だけ見て男の子と間違われることも多々あると予想されるため、
ふんぎりがつきません。

みなさんはこの名前についてどう思われます。

また、同じように名前の見た目と性別が逆になっている人で、
名前のせいでこんなことに苦労したとか、親を恨んでいる等がありましたら、お聞かせください。

A 回答 (9件)

今の世の中様々な名前ありますよね


まぁ一目で読めないものばかり
先生も名簿全員にふりがなふってたりして^^

それだけ読めない漢字の名前にかんしてはぜんぜんOKだとおもうんですが
今回は女の子に和義ということで

名前は苗字と違って一生共にしていくものですよね
親として意味もひびきも気に入ってるということで
でもふんぎりがつかないと・・・
ふんぎりつかない時点で何かひっかかるものがある時点で
私的にはやめられたほうがいいのでは?と思います

大事な大事な名前ですもの少しでも引っかかるトコロがあるようなら
それはつけるべきでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

musipuanさんが言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

やめる決心の後押しをしてくださったmusipuanをベストアンサーに選ばせていただきます。
他の皆様も回答ありがとうございました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:25

>初めての人は間違いなく「かずよし」と読むでしょうし、


>名前だけ見て男の子と間違われることも多々あると予想されるため、

それを子供に一生背負わせるんですけど。
あなた達じゃないですよ。
子供が、です。

それだけ予想できて分かっているなら、
>みなさんはこの名前についてどう思われます。
親として、私は絶対につけません。

名前でいじめられる・変に思われるのは、どんなことがあっても名前だけは変えられないせいで、小学校でも中学校でも高校でも大学でも、社会に出てもずっと続きます。
結婚して変わったとしても姓だけで、名前はずっと一生同じなんです。

「なぎ」という「響き」自体は、女の子でも男の子でもいます。
凪・那岐・奈岐など、漢字を変えれば女の子らしいものはありますよ。

経験談ですが、男性の名前で最後に「美」のつく方がいらっしゃいます。
私は金融機関に勤めていましたが、新規口座を作る際に「美」のつく方がぽつりと仰っていました。
「美って書くのがどうしても嫌だな」って。
「美」自体は綺麗な意味ですが、性別が男性だから嫌がる方もいるのです。
せっかく親からもらった名前なのですが、もらった本人は「嫌だ」と思っている。
悲しいですよね。こんなこと。

そう思われないように、子供が一生誇りを持って大切にしてくれる名前を贈ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:20

正直な感想ですが、名前を付けた人は愚かな上にそれを真面目に止めてくれる親戚も友人もいないのだなと思います。



異性に確実に勘違いされる名前を付ける
絶対に読めない名前を付ける

いずれもかなり悪質だと思います。
ドキュンネーム、DQNネームとかそう言ったものについて調べれば、世間一般の認識がよく解ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:21

見た目ボーイッシュな子に育ったら、完璧男の子だと思われるでしょうね^^;



名前のせいで、ボーイッシュな格好ができないとか・・・

そうなると恨まれる可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:21

女の子で「なぎ」ですか・・・どう読んでも漢字からは読めないですね。


「かずよし」と読むのが普通なので男と間違えられるのは100%間違いないですね。

まぁ女の子らしい可愛いまたは美しいお名前では無いことは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:22

>みなさんはこの名前についてどう思われます。



 もし、自分が付けられたら 親を恨みますね~

仮に自分が 付けられてどう思います?
 中には、平気な方もいると思いますが、
過半数の方は性別が明らかに誤認するような名前は嫌だと思いますよ

「なぎ」という響きがいいなら
和義でなくても 凪、那岐、薙、和でもいいんじゃないのかな・・・

 自分の子供なので何をつけてもいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:23

お子さんが成長され思春期を迎えて以後から終生、その名前で良かったと思って貰えると思われますか。



子供の名前は命名する時は両親のもの、でも子供が一人前になれば子供さん自身の持ち物になります。

ご夫婦で考え気に入った経緯と名前の意味するところを娘さんに説明すればきっと気に入って貰えて、そのマイナス面(男のような名前に思えるし誰もなぎと読んでくれない)を気にしないでいてくれると言う自信があれば、市役所で受け付けて貰える範囲の名前であれば問題ありません。ご自由に。

>みなさんはこの名前についてどう思われます
私の意見を申し述べれば、私なら成長した我が子に喜んで納得して貰える自信がもてそうもないので、決してその名前をつけることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

かずよしとしか読めないでしょう。
絶対に恨まれる可能性がと思いますよ、お子さんから。
和=なはともかく、義がですね…。

男性が女性的な名前ってのは伝統的な名前としてありますが(かおるとか…)この字面はないかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:22

ごめんなさい、正直変な名前だと思ってしまいました



『鈴木(仮)和義』
なんて名前を見たら間違いなく男性だと思いますし、女性の名前とわかっていて見たとしても「…何て読むんだろう?」と思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

批判的な意見の方が多いだろうとは予想していましたが、
100%だとは、、、。

まあ、NO3の方が言われるように、私自身にもひっかかりがあったので、
皆さんの意見を聞いて、やめる決心がつきました。

違う名前を考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!