プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストップ&ゴー

スポーツの世界ではよく耳にします。
 ・どなたかコツを紹介していただけませんか?
 ・メカニズムを御存じないですか?
 ・上手くやる方法を予想して戴けませんか?

サッカーのスーパースター、「メッシ」。
彼はトップスピードから急停止。
そして90度に方向転換してゴールを量産しています。

急停止時には、屈強なディフェンスの選手が止まれずに、
フィールドに転がっています。

なぜ、あんなことができるのでしょうか?

他のスポーツの観点からでも結構です。
バスケ、ラグビー、テニス、どんな種類であっても、
応用が利く技術だと思います。

秘密を解き明かして下さい!!
よろしく御願い致します!!

A 回答 (1件)

私はラグビー出身ですが、同様のトレーニングをしていました。

スポーツ科学は専門分野ではないので、用語など私の経験による話なので参考程度に聞いてくださいませ。

まず、急停止、急加速や方向転換に必要な能力としては、1.自分が動作したい指示をそのまま筋肉が反応する能力と、2.急停止等の体重移動に耐えられる筋力トレーニング、最後に3.センスの3つの能力が必要になってくると思います。

3つ目の個々のセンスに関わる能力は実戦で鍛えていかなければいけませんが、最初の2つは基礎練習で鍛えることが出来ます。

1.頭からの動作指示と、筋肉動作の反応を早めるトレーニングをしていました。
トレーニング方法のやり方としては、コーチ役の人の指示(急加速、急停止、サイドステップ、バックステップなど)に従い、その指示に従いすばやく反応するという内容のトレーニングを、静止状態や走りながら等、状況を変えながらサーキット形式で行っていました。
中々トレーニング方法を文字で説明するのがムズカシイデス。。すいません。

2.筋力
急停止や急加速、急な方向転換は筋力や関節に強い負荷がかかるので、それに耐えられるように筋力の強化が必要です。特に足首周りの筋肉は筋力トレーニングを行った方がいいと思います。
2人ひと組になり、片足ケンケンで押し相撲などしていました。

最後のセンスは、メッシの様な独創的なライン取りや、チェンジオブペースのタイミングなど、その人の個性を実戦で鍛えていけばいいかと思います。

ご参考になれば!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

センスですか。勉強になりました。
また、トレーニング方法まで教えていただきありがとうございます。

チェンジオブペースは、
「最強のテクニックはこれだ!!」
ってくらい重要なファクターだと思います。
努力して、精進いたします。