プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣ビデオ 初めから公開して何が悪い??

ビデオを見ましたが、あの程度で、初めから公開して、何が悪いのでしょう。

発表で(口頭で)「漁船がぶつかってきた」と政府発表してるわけでしょう?
それ以上のものが映っているなら、考える余地があるでしょうが(例の落ちたとか)

何を慮って、公開を躊躇ったのでしょ? 公開された映像から、何か読み取れますか?
それとも、まだ有るとか??

A 回答 (9件)

戦略という言葉を知らない政治家が 短期的な思考で判断して不味いと考えて公開禁止にした! しかし、中国側の強行姿勢が衰えるどころかエスカレートして公開するタイミングを失ったように思います。

まだ全てが公開されてないので軽率なことは言えないですが「未公開の部分に保安庁の職員に過激に抵抗する姿があって未公開となったら」それなりに理解できますが現状では、そのような部分はないように考えられます。
    • 0

仙石官房長官は元社会党員ですし、とにかく中国の不利になるようなことは、少しでも避けたいという感じだと思います。

首相も北朝鮮の拉致犯の釈明運動をしたような市民運動家あがりですから、思想的には左です。なので共産主義の中国をかなり好きなのだと思います。同じく上記のような気持ちだと思います。

政府は「カードに使えるので」というような雰囲気を出していますが、結局はAPEC終了しても公開する気はなかったのでは?
そうこうしているうちにビデオ流出ですよ。政府の対応が全てに関してダメダメ・・・。
    • 0

中国に対していろんなところで弱味を握られてるところがあるからでしょう。

レアアースの輸入等、経済に関すること。いまだ中国がいう戦犯者が犯した罪を問う。

しかしこれとそれとは別問題であって、弱腰でしかないのです。
逆に中国に卯の根も出なくなったときが怖かったのでしょう。きっと・・

中国はそんな日本を知ってるから強気に出られたのです。
ある意味「金玉」を握られてる状態です。(笑)
今回ビデオが流出したことで政府が慌てたのはこのためです。
他国に正しいことが正当化できない。これがいまの日本です。
    • 0

仙谷さんがアホだからです。

そもそも仙谷さんは元社会党員です。社会主義を信奉している人です。そんな人を政府の要職につけてはいけません。一時期、社民党が政権に加わっていましたが、沈静化していた沖縄の基地問題を蒸し返してその結果却って前よりひどくなってしまいました。こんな政党を選んだことが間違いだったのです。
    • 0

事の発端は国対国でなく民間船が起こした事件です。

当初に映像を公開し逮捕、裁判をすれば今の様な
展開はなかったと思います。

政府の判断が幼稚園児以下なのが問題です。

今後もいろいろな事に遭遇した場合先が思いやられます。
菅、仙石体制は即退させないと取り返しのつかない状態に
陥る危険があります。
    • 0

中国様に許可を伺ったのでしょう。

そして、公開してもいいと言われたのでしょう。

現時点において、ビデオで是非を問う段階は終わっています。
また、日本の外交戦術においては、中国に非を認めさせるカードはありません。
官房長官をはじめ、土下座するしか能がないのです。
    • 0

日本の国益より、中国の国益を重視しなければ、日本は潰されると、中国よりの思考しか出来なくなった方達に、政権を委ねた、私や、貴方のせいです。

今更騒いでも遅いです。
馬鹿は死ななきゃ直ら無い・・・を、地でいってる政府は貴重ですね。
    • 0

外交カードに使えるんじゃないですか。

なんかあったら、ビデオを公開するぞ、
という脅しに使える。

未公開部分は、もっと過激だぞ。

とか。
    • 0

何が悪い?と聞かれたら、非公開を決めた仙谷長官にとって都合が悪いという事でしょう。

未公開の後半に何かあったのか、国会議員にまで編集ビデオを見せ手いることを考えればありえますね。
その場合、リスクを侵して公開したsengoku38さんがなぜ後半は公開しなかったのか・・・

そんな想像をして見るととても面白いですね。
    • 0