アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌についてのご質問させて頂きます。

・1グラムの癌になるまで計算上10年かかるとのことですが、
若年者は進行が早い=10年も経たないうちに1グラムになるのでしょうか?

・幼い子供が発症するいわゆる小児がんは10年の歳月は無かったのにどうして
生命を脅かす大きさにまでなったのでしょうか?胎児のうちに1つの癌細胞が出来て
成人の体内で出来た癌細胞とは異なり胎児の発生の過程で他の細胞と同様に凄まじい勢いで分裂するからという解釈で正しいでしょうか?

・戦争時に人体実験で捕虜に生きた癌細胞を注射で注入し発病するか実験した事実がある
と習ったのですがこのようにすることで免疫力の高い若者がいわば“感染”することは
あるのでしょうか?
あるサイトではマウスに10000個の癌細胞を注入したら発病したという研究データが載っていました。
つまり癌細胞は注射器の中でも生きているということになりますが、
体外に取り出され酸素の受け渡しもできないのに何故生きていられるのでしょうか?
もしくは上記の体内の細胞取り出し→マウスに注射を手早く行う事で細胞が死ぬ前に生体に注入しているのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

・1グラムの癌になるまで計算上10年かかるとのことですが、

若年者は進行が早い=10年も経たないうちに1グラムになるのでしょうか?

癌細胞の種類によります。増殖が速い細胞ならあっという間に大きくなります。

・幼い子供が発症するいわゆる小児がんは10年の歳月は無かったのにどうして
生命を脅かす大きさにまでなったのでしょうか?胎児のうちに1つの癌細胞が出来て
成人の体内で出来た癌細胞とは異なり胎児の発生の過程で他の細胞と同様に凄まじい勢いで分裂するからという解釈で正しいでしょうか?

上の答えに同じ。癌細胞がどういう細胞に由来するかという違いです。

・戦争時に人体実験で捕虜に生きた癌細胞を注射で注入し発病するか実験した事実がある
と習ったのですがこのようにすることで免疫力の高い若者がいわば“感染”することは
あるのでしょうか?あるサイトではマウスに10000個の癌細胞を注入したら発病したという研究データが載っていました。つまり癌細胞は注射器の中でも生きているということになりますが、
体外に取り出され酸素の受け渡しもできないのに何故生きていられるのでしょうか?
もしくは上記の体内の細胞取り出し→マウスに注射を手早く行う事で細胞が死ぬ前に生体に注入しているのでしょうか?

細胞を取り出して移植したりするのは簡単です。そう簡単に死にません。
免疫不全マウスなどには簡単に癌細胞を移植できます。
普通の免疫がしっかりしている人に癌細胞を移植しても癌はおそらく発生しません。
免疫細胞に攻撃されてしまますから。癌は自分の細胞から発生する、というのがポイントです。
    • 0