プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買う時に、みなさんはどのように選ぶのでしょうか?

車にあんまり詳しくないので、メーカーごとの違いや、性能の違いがよくわかりません。

そういう性能の違いがわかる人がいましたら、だいたいでいいので教えてもらえたらと思います。

また、車を買うときの選び方と、おすすめのメーカーがありましたら、お願いします。
費用はそんなに高めではないものがいいです。

スバルという車はその中でどのような特長があるのかも教えてもらえたらと思います。

A 回答 (7件)

最初に考えるのは「購入予算」ですね(汗)


次に考えなくてはならないのが「維持予算」です。

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

上記などを参考にして、年間の費用を見積もりします。
さらに車両の新車価格から「修理・整備費用」を考えます。
登録から5年間は価格の5%が必要となると思います。
6年目からは10%を見積もっておいた方が良いでしょう。
外国車でしたら、国産車の2倍が掛かると思います。
自分の収入から、それらの費用を出せるかどうか?
乗り続けていくには一番重要な問題です。

予算が決定したら車種による「パッケージ」を選びます。
自分の使用目的に合わせた「車体形状」のことです。
家族も無く、ほとんど自分一人しか乗らないのに、
8人乗りのミニバンは、あっても意味はないでしょう。
また市街地しか走らないのに、オフロードは不要です。
もちろんそれを、あえて趣味として選択する場合も
あるでしょうが、維持費は大きくなるでしょう。

次は個々の車両による構造や性能、使い勝手となります。
その車両の特徴や、長所と欠点を良く研究します。
私は見かけの装備より、本質的な造りの良さを優先します。
「車両は動く道具である」というのが本質だと思います。
内装の豪華さや設備の便利さよりも、重要だと・・・・

下取りはあまり考慮にしません(汗)
出来れば長く、その車と付き合いたいと思っています。

スバル車は、もう付き合いも長い車となりました(笑)
正直に言えば「かなり個性的な車種」だと思います。
消費者に媚びず、エンジニアの良心を優先して作られた、
国産としては珍しいポリシーがあります。
従って、その意向を理解して同調出来るのでしたら、
長く付き合いも出来れば、満足度も高いと思います。
しかしそれが自分にとって、特に意味も無いと思うのでしたら、
わざわざ、このメーカーの車種を選ぶ必要は無いと思います。
もっと自分のライフスタイルに合わせた車両は、他にも
たくさん見つけられるはずですから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持予算の表もあるんですね。
私も性能は重視したいと思っています。

スバルにはそういうポリシーがあるんですね。
他のメーカーのポリシー特徴もわかれば、選ぶときの基準にもなるので、もう少し、自分でも調べてみようと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 06:04

 クルマ選びは購入する人の使用目的で決めるべきだと思いますね。


 独身でクルマ好きならクーペやハッチバック、ターボ搭載のスポーツセダンでもいいでしょうね。
 独身なんだけどクルマにはこだわりがないという方なら軽カーでもいいと思います。軽カーなら維持費も安いですし、燃費もいいですし狭い車庫にも入りますから。
 これから家族が増えていくという方なら2リッター以下のミニバンやワンボックス、軽RVでもいいですね。
 3~5人家族で旅行に頻繁に行きたいという方なら2リッターを越えるミニバン、ワゴンがオススメです。
 キャンプ大好きというかたならSUVやRVがいいですね。
 ちょっとシックな路線を考えている人ならビッグセダンもいいですね。
 あとは好みにもよりますが、ターボなしエンジンかターボ搭載エンジン、四輪駆動か前輪、後輪駆動かを選択します。車種によっては選択できない物もあります。
 雪の降らない地域でしたら前輪駆動か後輪駆動でいいとおもいます。雪が降らない地域でも山歩きや海に行くのが趣味な方なら四輪駆動がいざというときの為にオススメです。
 よく雑誌にあるクルマの評価ですが、あれはあくまでもその評価している方の意見であるので、「どうしても乗ってみたい車」があるのでしたらまずは自動車販売店に足を向けて試乗してみるのが一番だと思います。名前だけで車を買って後悔している方も結構いるみたいです。

 さて、スバルというメーカーですが、私は結構好きですよ。何が好き勝手言われてもうまく答えられないのですが、2リッターターボのセダンがある(インプレッサ)ところが最大のメリットですかね。
 ただし、スバルは販売車種的にもかなり制約されているメーカーです。スバルにあるのは軽自動車(プレオ、サンバー)、5人乗りステーションワゴン(インプレッサ、レガシー)、セダン(インプレッサ、レガシー)、SUV(フォレスター)、ミニバン(トラヴィック)だけで、今流行りのコンパクトカー(フィットやコルトなど)や2リッター以下のミニバン(ストリームやウィシュなど)がありません。
 自分の使い勝手で選ぶとすれば、載る目的を決めた上でまずは試乗に赴いてみることですね。

私のお薦め
■軽自動車
・ekスポーツ(三菱)
・ライフダンク(ホンダ)
・プレオ(スバル)
■コンパクトカー(4人乗り)
・コルト(三菱)
・フィット(ホンダ)
・デミオ(マツダ)
■ハッチバック(4・5人乗り)
・カローラランクス
・インプレッサワゴン(スバル)
■ミニバン(7人乗り、2リッター以下)
・モビリオ(ホンダ)
・ストリーム(ホンダ)
■セダン(5人乗り、2リッター以下)
・カローラ(トヨタ)
・ランサー(三菱)
・インプレッサ(スバル)
■ステーションワゴン(5人乗り、2リッター以下)
・ランサーワゴン(三菱)
・カローラフィールダー(トヨタ)
■ミニバン(7人乗り)
・ノア/ヴォクシー(トヨタ)
・セレナ(日産)
・ステップワゴン(ホンダ)
・デリカ(三菱)

 あくまでも個人的な選別ですので、自分で足を運んで見てみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーから選ぶよりも、どんな型にするか決めて試乗していくのがいいみたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 06:09

車の選び方としては


1・予算
2・形
3・乗車人数
4・乗車人数
かな・・・

予算と形(クーペ、セダン、ミニバン)が決まれば
各メーカーから2,3車種がリストアップできると思うので
その中から、こだわりが無ければ片っ端から見積もって安いものを選ぶ
こだわりがあればそれを最優先して選ぶ
(ここで妥協するとかなり後悔します)

スバルについて
かなり好きなメーカーですね
他の方もいわれてる通り
珍しいエンジン、きちんと考えられた車種ごとのイメージ

失礼ですが車に詳しくなく、さらにあまり興味も無いなら
どのメーカーでもあまり変わらないと思います
変な意味に捉えてほしくないのですが
国産車なら基本的なことは抑えてありますし
性能の差=価格の差的な部分もあります
(内装、エンジンなど、「どの」性能かはおいといて)

あとは#1の方の通り
もっと詳しく、条件を出されないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
曖昧な質問でわかりずらかったと思います。

車に詳しくないので、今まではいつもと同じメーカーを選んでいたのですが、少し詳しく、メーカーごとに違いや、特徴などを知りたいと思い質問してみました。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 06:07

こんばんは!


まず、どれくらいの予算で、どういった用途なのかを知りたいですね☆
それが分かれば、少しクルマに詳しい人でも答えられやすくなります。
「スバル」と言うのは、メーカーの名前です。
インプレッサ、レガシィ、フォレスターが有名ですね。あとは軽自動車のプレオでしょうか?

■1~2人乗車がメイン
 (経済性重視)  とにかく軽自動車
 (デザイン重視) ホンダ・インテグラ
 (実用性重視)  トヨタ・カローラ
         ★ホンダ・フィット
■4~5人家族、レジャー使用
 (標準サイズ) ★トヨタ・ノア/ヴォクシー
          日 産・セレナ
          ホンダ・ステップワゴン
 (少し大きめ) ★ホンダ・オデッセイ
 (大きめ贅沢) ★トヨタ・アルファード
          日 産・エルグランド
■静粛性・居住性重視
 (標準サイズ)  トヨタ・マーク2,クラウン
          日 産・グロリア
         ★ホンダ・インスパイア
 (超贅沢モデル)★トヨタ・セルシオ
          日 産・シーマ

上の「★」が付いているクルマがオススメです。
あとは、用途を教えて下されば、ターゲットを絞ってオススメ出来ます。
    • good
    • 2

私が車を買う時の選び方は、デザインのカッコイイ車をいくつか選びます。

メーカーごとの違いや性能の違いはその次でいいと思います。自分の気に入ったデザインの車であれば、多少性能がよくなかったり室内が狭かったりしても我慢出来てしまうと思からです。
気に入ったデザインの車をいくつか絞ったら、次に予算に合うかどうかを検討すればいいと思います。

「性能の違いを教えてください」ということですが、メーカーや車種が分からないと違いは言えないと思いますのでまたの機会にと言う事で。

スバルというのは自動車メーカーの名前です。正式には「富士重工業」です。特徴としては

(1)世界でも数少ない「水平対抗エンジン」を使っている。(確かポルシェとスバルだけだったような)

(2)販売している車種が少ない(5~6車種。トヨタは商用車含めて50車種くらい)。

(3)WRC(世界ラリー選手権)に参戦してる。

大きな特徴はこのくらいでしょうか。有名な車はレガシィやインプレッサですね。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかっこよさよりも、性能を考えています。

スバルはそういう特徴を持っていたんですね。
ラリーに参戦しているということは、丈夫なつくりということなのでしょうか?

他社のメーカーさんの特徴もどんな特徴があるのか知りたいです。こういう特徴がメーカーごとでわかるといいですよね。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:19

こんばんは。



車自体にはあまり詳しくないので、
性能の違いやメーカーごとの違いなどは、
よく分かりません(すみません)。

ただ、自分が車を購入する時にどのように選ぶか、
ならお答えすることができるので、書きますね♪

私の場合、車を購入する際はまず予算を決めます。
はっきりとしたものではなく、大体○○円くらいまでと決めます。
次にその予算内で、大体どんな車が購入できるか、
パンフレットや車関係の雑誌、周りの人の話などで
情報を集めます。
(もちろん、自分の好きなデザインなども含めます)

いくつか候補が集まったら、次に家族構成です。
うちの場合は4人家族ですので、車の広さや使い勝手、維持費(ガソリン代や車検代などです)など、
候補の車の中でどれが1番希望に近いかを検討します。

それからは、実際にディーラーに行って直接試乗です。
やっぱり百聞は一見にしかず(ちょっとこの場合は意味が違ってくるけど)ですし(^_^;)
でもこれもやっぱり人それぞれで、ディーラーに行く
方もいれば、中古車を購入するのであれば、
そういう専門店に行かれる方もいらっしゃることと思います。

あとは、車の値引き率や店の人の対応なども、
選ぶ時の条件に入ります。
もちろん人気車は、値引率も低いですけど・・・


とダラダラ書いてしまいましたが、
こんな感じで私(家族も含めて)決めています。
まずは、どんな車に乗りたいか、だと思いますよ♪
「デザインがカッコイイ車に乗りたい」とか、
「燃費がいい車に乗りたい」、
「デザインは二の次でとにかく乗り心地のいい車」、
「家族が多いので、広さがある車がいい」など、
数え上げればキリがないですが、
そこから始められてはいかがでしょうか?

ちなみに、私はいつもトヨタ車です。
保障がしっかりしていることと、購入後のサポートなどで選んでいます。
(注;これはあくまで個人的主観で、好みや価値観、お店によって違いはあります)


それから、”スバル”というのは「車」ではなくて、
自動車メーカーのことですよね?
私も以前スバルの軽に乗っていましたよ。
なかなかよい車でした。

少しでも参考になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今乗っている車が最近燃費が悪くなって来ているので、
燃費がいい車がいいなと思っています。

外見よりも、乗りやすく、エンジンが丈夫で、燃費がいいものがいいと思っています。

乗っている人が愛着が沸く車といいますか、この車を選んでよかったと気に入るような車が欲しいと思っています。

この車のこういう機能が好きとか、そういうのがわかってればいいのですが、他社の車を運転したことがないので、
その違いが知りたかったです。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:16

今回、車の購入は初めてですか?それとも、買い換えですか?通勤やレジャーなど、主な用途を教えてください。

また、ざっくりとした予算も教えてください。

ご質問からは、あなたが車に対して何を求めているのかが全く読みとれません。回答する側としても、どういう人が、どういうときに使うのかまでが分からないと、はっきり言って答えようがないと思います。
例えば、初心者でも運転しやすい車がいいとか、そういった程度のことでも構いませんから、何かご自分の希望を書かないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で使う車です。
今まではよく見かける車を乗っていたのですが、
他のメーカーを乗ったことがないので、違いがわからないため聞いてみました。

予算はそんなに高めではなくていいのですが、乗りやすく、運転しやすい車、耐久的に丈夫な車がいいとも思っています。

日常で使う車です。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!