アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を決める最も大切なものを何で自分で選択できないのでしょうか?
生前の血液型選びからやりなおしたい。。。

私は血液型に劣等感を持ちとても気にしてしまいます。

あらかじめ言っておきます。同じ血液型の人は大変不快な思いをされることは
覚悟ですが、知って欲しいこともあり現実として立ち向かうためにも書かせて
頂きます。

私はAB型です。一言で、私はAB型に生まれてきて人生の半分以上は終わった
と感じております。
よく「B型はマイペースで嫌われるから劣等感を持っている」という書き込み
を目にしますが。そのようなものは可愛い話だと思います。

本題に入りますが、AB型は深い意味で「人を感動させることができない」の
です。
もう少し言いますと「愛し愛し合う人間」になれないのです。
ここでは「あなたが愛さないと・・・」という綺麗事な回答は結構です。

血液型に関心を持って7年が経ちます。最近は本格的に血液型人間学の著書も
読み始めております。占いではありません、人間学と言う学問です。何十万と
いうデータをもとに分析したデータなのです。能見先生が著者です。
そこには次のようなことが書かれていました。
「AB型は絶対に人と手を取り合って泣けないような感じを与える。そして、
そのAB型を好いて好いて好き切る関係にはなりきれない」と。
私はそれを見て大いに納得すると同時に人事には聞いていられなくなりまし
た。

人間の性格は先天的な本質が大きく占めます。人は愛し愛し合うから絆が深く
なるのです。ほかの血液型は無償の愛があり仲間意識が強く目標があれば燃え
る。仲間のために尽くす。一緒に泣き笑いする。人間的で情に厚い。だから絆
は強い。だから友人でも夫婦でも見る人でも、人間としてのもっとも共通した
「何か」が共感して響き、感動となるのでしょう。結局それがあるからどんな
人でも「愛すべき人間」として重宝されるのです。
著書に書かれていたことと今までの周りのAB型の人の様子がフラッシュバッ
クして、「AB型はそのようなものが非常に薄いのでは・・・」と思いまし
た。淡泊で淡々とし、あきらめがよく人と一線を引く複雑な人。人情とかが薄
く人間らしくない。本質的に自分はこれから友人にも親にも大好きなあの人に
も好き切ってもらうことはない、愛し愛し合う資質がない・・・。「ごめん。
わたし貴方のこと何か好きになれない。何か愛せないんだ。ごめんなさ
い。」と言われる日が来ることを考えると怖いです。

そう考えるともはや自分は努力のしどころがないなと思いました。

どうして血液型なんかで、どうして血液型なんかが存在するのかと恨みます。
本質(性格ではありません。それを大きく左右する気質です。)が四種類に分
類されて、その人間として最も重要なものの有無の順にランク付けされる運命
を誰が作ったのかと思います。

正直AB型所以より病気所以と判断されたほうがマシだとも思いました。
ただただ理屈っぽくて、人からほめられるとしたら変わったかっこいい名案言って
「ほー」っていわれる。そんな感動がAB型の感動どころ。AB型はひとを心から動かすことができない。頭いいイメージと器用なイメージしかとりえない。正義感、理屈、公平意識、合理性。AB型は心が薄っぺら委。このことに関して何でも構いません。コメント下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな事ないと思いますよ。

人それぞれです。現にagasasama さんは人との結びつき、つながり、深い絆がほしいと思ってらっしゃるようで、それならすでにそれを求めている時点で、こちらからの手を差し伸べたのなら、その手をとってくれる人は必ずいます。そこまで人は冷たくないと思いますよ。人は誰でも人との結びつきを求めるものと思います。あるいは人のぬくもりの中で安心できるものと思います。AB型だからって人間じゃないわけじゃないのだから、ロボットになれないですから:-)同じ人間ですよ。AB型の人は結婚してる人がいないとかなんてことないですから:-)、そんなに心配しないでくださいね。
    • 0

能見正比古氏の血液型人間学は、70年代に流行した本ですね。

あなたが力説せずとも、その内容の正しさは、かなり前から否定されています。もし、能見氏の著作を読んで血液型について勉強しているというのであれば、多数ある「能見氏の理論を否定する」著作もあわせて読まれることを勧めます。

>何十万というデータをもとに分析したデータなのです。能見先生が著者です。

データの件数の多さと正しさは無関係です。統計的な有意性は、そのデータが客観的に見て恣意的でなく収集されていることが保証されていなければ意味がありません。能見氏の著作で用いられているデータは、統計的な有意性はほとんど否定されています。つまり「データ数が多くとも、その結果は統計的にいって無意味なものでしかない」ということです。

能見氏の指摘する有意差は、恣意的なグループ分けなどによって派生する過誤であることが指摘されています。能見氏は、膨大なデータから特定の条件に合う人を絞り込み、その有意差を見出す、という手法を多用していますが、ここに「恣意的な絞り込みによって生ずる誤差」の発生をまったく考慮に入れていません。

例えば「〇〇という人たちには◯◯の血液型が多い」というような分析は、それと同様のグループを、恣意的な要素が入り込まないよう多数分析しなければいけませんが、能見氏はそれを怠り、たまたま取り出したデータを持って結論をつけています。また、明らかに能見氏の主張とは異なる結果を導き出すグループも多数存在しますが、そうしたものは一切著作には登場しません。

つまり、膨大なデータから多数のグループを抽出し、その中から「自分の主張に沿う結果を導き出すグループ」のみをピックアップして著作で紹介し、結論づけている、ということです。これは統計で嘘をつく、統計で人を騙す際のもっとも初歩的なテクニックであることはご存知ですか?

これは個人的な意見ですが……。
あなたは、血液型が正しいと「信じたがっている」のではありませんか。
なぜなら、血液型のせいだと決めてしまえば、あなたは「自分のせいではない」と逃げることができるから。自分がこうなのは、自分のせいじゃない。血液型が悪いからだ。そう逃げることができるから。質問を読んで、そんなふうに感じました。
    • 0

あの~考え過ぎだと思うのですが...。

うちの旦那もAB型ですが、いったん仲間と信じるとものすごく情に厚くなり、一緒に喜怒哀楽共にしていますよ。
変わった所もありますが、それは私にも言える事なのでお互い様だと思っています。
誰かの書籍や情報だけに惑わされずわが道を行ってください。
質問者様っだって長所は沢山あるのではないですか?
    • 0

AB型です。

私はAB型に生まれて嫌だったとか考えた事は1度もないですね~

能見先生ですか?その方の著書は拝見した事は無いですが、まぁ、当たってる所もあれば、外れてる所もあるかなぁと。

それだけネガティブな部分を羅列されても、私なら「それがなにか?」位にしか思いませんね。

要は個々の捉え方では?

変えられない部分を悔やむより、変えられる部分を変える努力をして前向きに生きては如何でですか?
    • 0

AB型はそんな性格ではありません。

貴方があげた特徴は全て血液型が所以ではなく、貴方独自の性格です。

理屈っぽく、感動がなく、心が薄っぺらで、人を感動させることが出来ず、愛し愛されることは出来ない、と貴方が思っているのは実は「AB型の人」ではなく、あなた自身なのです。

[貴方は物事を論理で考えることが出来、自分を冷静に客観的に判断でき、物事の道理を掴むのが早く、フェアで正義感があり合理的な判断を好む。]

それが貴方の性格である、ということに過ぎません。
貴方は単に自己評価が低いのです。

能見氏も、読者が自分を卑下するために血液型分析を行ったのではないと思われます。
自己を分析し、より良い人生を送るためなのです。
貴方は自分の感じる欠点を全て血液型になすりつけているだけです。

何かのせいにして生きていくのは卑怯ですよ。
    • 0

agasasama 様

相当、悩んでおられるようですね。。。
しかも、頭の良い方なのでしょうか?

AB型、素晴らしいじゃないですか!
10人に1人の割合なんですよね。貴重な存在!
だから、お互いに似たような人が少なくて
そのような取られ方をされているのでしょう。
A型は、10人に4人とかの割合です。(ウジャウジャ居ます)

能見先生ですか?
有名な立派な先生で、データもあるかもしれませんが、あくまでも思想ですよ。
絶対なんてあり得ません!!
(確かB型があまのじゃくとかいうetc本出されてますよね?)

例えが身近に居るんですが・・・
ウチの妹とダンナがAB型なんですが、二人とも面白いですよ。(興味深く、超愛らしい)
妹なんて、猫好きで面倒見良くて気が利くし優しいし。
シッカリ者で、6歳年上の姉からしても良き相談相手です。
ダンナは、とにかく呆れるほど仲間意識が強く、仲間のために尽くす。
お人良しで呆れるほど、人間的で情に厚い。(詐欺で騙されないか心配なくらい)
しかも、涙もろく、感動モノのTV番組なんて秒殺です(T∧T)
二人とも楽しくワイワイするのが好きみたいですし♪
(私の方が、好き嫌い激しく人アレルギーあるかもしれません)←ダンナに言われて気が付いた次第です。

私は、B型なので楽天的というか、悩んで解決するなら物凄い神経注いで悩むが
解決しない悩みなら、グダグダ一切しない!
っていうか
悩みの打開策を講じた方が手っとり早い!と、合理的に考えます。
(この合理的は、アメリカ的要素が強いんですよ。)
(アメリカは、B型多いから合理的主義でしょ?)
だから、嫌いな(苦手な)人には自ら極力近づかない。(無理しない。)
嫌みのない感じで、アッサリ付き合っとけば良い!と思って
無駄に、必要以上に絡みません。
(だから、人間アレルギー?)

あと、個人的意見なのですが。。。
(A型さん、ゴメンなさい。今までの周りのA型見て感じた事書きます)

A型さんは無駄な労力を注ぎ込むのが得意な人多いような気がします。
効率的に物事を進めたいB型と比べて、無意味に(見える)コツコツする人多い。

会計・帳簿などに例えてみます。
帳簿を未だに手書きで書き溜めていくって感じ。
地道に地道に。コツコツコツコツ。多分、性分なんでしょうね。
(B型なら、会計ソフト使って単語登録して、パパパっと作成しちゃうんですが。。。)

しかも、B型を敵視しているが非常に多い。B型を羨ましいんでしょう、きっと。
(そんな風に感じます)

あと、O型は、割とゆる~い感じに生きてませんか?
何に対しても殆ど動じない。(つまり生命力強そう)
リーダーシップがある。というか、根拠のない強気のおかげで
周りが付いてくるんだけどね。

agasasama 様、どうですか?

そんな風に思える人物チラホラ居ませんか??

私の、血液型判断論いかがでしたか?
まぁ、これに当てはまらない人間も割と居ますよ。
大体、こんな感じだったな~って思って書きました。

あまり、悩まないようにして下さい。
AB型って、努力家で賢い人多いんですよ。
クールを装ってて、実は、内に秘めた情熱が凄い気がしますよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 とにかく、超恥ずかしがり屋さんだから、
 上手に感情を出せないのかもしれませんね。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

泣きたい時は泣く。笑いたい時は笑う。
素直に生きて下さい。

頑張って下さいね。
応援してますよ。
    • 0

人間を4つの種類に分類しようなんてナンセンスです

「あなたって△型ぽい~」
「私って何型にみえる?」
っていう会話イラッとします。だからなんなんだと…。

人としてふつうにコミュニケーションとればいんじゃないの?その結果で相手のことを知って、自分のことも知ってもらえばいいじゃん。
    • 0

血液型と性格の関連性は無いか有っても殆ど影響のない程度と言う結論が出ています。

能見氏のそれは調査としては科学的な手順を踏んだちゃんとしたものと比べて不適切であると多くの科学者から批判されています。

血液型性格判断が飲み会の席でのお遊び程度なら「血液型云々はバカのする事だ」と目くじら立てて批判する事も無いのですが、あなたの様な間違った認識をする人が後を絶たないから困るのです。
相性に関しても然り。
「私B型とは絶対に合わない」と人そのものより血液型で決めてしまう。

>・・・四種類に分類されて、その人間として最も重要なものの有無の順にランク付けされる運命
を誰が作ったのかと思います。

血液型の分類って何十種類も有りますよ。
ABOはその中の一つに過ぎません。

血液型性格判断もここまで来ると害ですね。
    • 0

骨髄移植を受けましょう。

白血病などの治療で行われる骨髄移植。これを受けると、血液型を変えることが出来ます。
骨髄移植に必要なのは、血液の中のHLA型が一致することであり、それは一般的な、そして、質問者さんの仰っている「自分はAB型だから」というようなABO型とは別のものです。

骨髄移植を受けると、A型の人がO型になる、とか、そういう形で変化することはごくごく当たり前のように起こります。
ドナーとなった人の血液型に強制的に変化するのです。

という風に書いた訳ですが、簡単に言えば、ABO型と性格には全く関係がありません。
日本人1億2000万人の1割がAB型と言われていますが、1200万人の人は皆、同じ性格でしょうか? そんなことはあり得ません。
また、血液型によって先天的に性格が決定するなら、骨髄移植を受けて血液型が変化した人は、人間性そのものが全く別物になってしまうことになります。そんなことはありませんね。

血液型によって性格が異なる、という疑似科学、もっと言うなら詐欺に騙されてはいけません。
    • 0

疑似科学の有名人、能見親子のこと信じられるのは個人の勝手なのでいいのですが

>正直AB型所以より病気所以と判断されたほうがマシだとも思いました。

人として撤回すべきです。
    • 0