アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。
おとといの晩、就寝してから昨日の朝まで4~5回嘔吐を繰り返し、2~3回下痢もありました。
熱が38.0度まで出たため11時頃病院に行ったのですが、もう少したたないとインフルかどうか検査してもわからないとのことで
胃腸の調子を整える薬と解熱剤をもらいかえってきました(急性腸炎の疑い)。
ゼリー1個を食べるのがやっとの状態で、14時頃解熱剤を飲み、ずっと寝ていました。
20時に起き、熱も下がり、食欲はなかったものの雑炊を食べれました。

今日起きてみると特に症状もなく熱も平熱(36.5度)です。
「11月から患者数が増え始め、症状は1~2日でおさまる」ノロウィルスか
「嘔吐や下痢があり、発熱を伴う」感染性胃腸炎 を疑っています。
「翌日も発熱するようなら検査しに来てください」と言われたのでインフルではないと思い、
このまま行けそうなら午後から通学したいのですが、大丈夫でしょうか?(他の人への感染可能性について)

A 回答 (2件)

医師の診断でないとはっきり言えませんが様子から見ると

感冒つまり風邪だと思いますよ。

「おなかに来る風邪」と言われるもので広い範囲で言えば「感染性胃腸炎」と言えますよね。
人に移さないかについては、症状が緩和されてもまだ可能性はゼロにはなりませんが
飛沫感染なのでマスク(カーゼでないもの)などでかなりの感染は防げます。

手洗いやうがいも予防だけではなく感染を防ぐ事にも効果がります。

ただ、朝晩は特に冷え込む季節なので完治していないと
ぶり返す可能性もあるので充分にご注意を。
解熱剤は楽になりますが、回復が遅れることもあります。
薬の効果を「治った」と思わない方が良いです。
風邪を治す薬はありません。すべて症状緩和の薬です。
治すのはご自身の身体ですから、冷やさないようにして休むしかありません。

首と名が付く場所は冷えを防ぐのに効果的なので必ず防寒してください。
(首、手首、足首)
逆に熱があるときは、額の他、脇の下、首の後ろ側、足の付け根を冷やすと楽になります。

私の意見としては、今日はゆっくり休んで体力を回復させ明日から頑張ってはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母親にも今日は休むよう勧められました(私もそう思います)。
ただマスクで一応は防げるとのこと、1回休むと後に響く授業のため登校するかまだ迷っていますが、無理をせずぎりぎりまで体調を見て判断しようと思います。

読む限り症状的には完全なノロウィルスですよね

あなたに症状が無くなっても一週間はあなたの口から空気感染する厄介なウィルスです

とにかく医者の指示に従ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりノロの可能性もありますよね…。
医師からは特に指示はありませんでしたが、一週間はマスクをつけて行動したいと思います。