プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年(男子)の母です。
部活の忘れ物をしたらしくメールで一言

「水筒もってきて!」

・・・・・(私)

「今日は休みだし車で5分とかからないからまぁいいか」

と思う気持ちと

「授業で使う大切なものならまだしも
水なら水道もあるしウォータークーラーもあるのに甘えてんじゃないの」

と思う気持ち・・・

もし子供さんが忘れ物をしたら
あなたは届けますか?

A 回答 (7件)

ほほえましい質問ですね^-^


(さっきまで離婚だ不倫だとかの質問ばっかり見てたので、開いた瞬間ニンマリしてしまいました^^)
部活が何かは知りませんが、わざわざウォータークーラーまで飲みにいけない場合もあるし何よりも学校でどういう風に過ごしているのか興味があるので持っていっちゃいますねw
    • good
    • 0

 届けません。



 親は子の下僕ではないが信条です。
あくまでも私の信条です。
    • good
    • 0

私は中3の女子です。

私はあまり忘れ物をしないのですが、兄はよくしていました。母は小学生のときはきちんと忘れ物を兄に届けていました。しかし、中学生になった途端に届けてくれなくなりました。兄が理由を聞くと、「中学生になったのだから、自己管理くらい自分でしなさい。忘れ物をする、あなたが悪い。」と言っていました。


それから、兄は忘れ物をしてはいけないという気持ちが強くなったのか、ほとんどしなくなりました。

kariyushi98さんも、そうすると、お子さんの忘れ物が減るのではないかと思います。

中3の女子が生意気に言ってすみません。私の回答が不快だった場合は、聞き流して結構です。
    • good
    • 1

私なら、今後は忘れ物に注意してもらいたいので、次のようにメールしてみます。



「今回の依頼については特別配達料が1000円掛かります。支払は来月の小遣いからの天引きも可です。
この条件で配達しましょうか? どうしますか?」
    • good
    • 0

私の子供達の通う学校も、車なら5分。

でも歩けばガッチリ登山とおなじような急坂を30分登り続けという位置にあります。
学校の授業で必要な教材、絵の具とか習字道具とかを忘れたら持っていきますね。
でも。夏場の水筒とか、図書室に返すはずの本とか、授業に関係の無いものは関係ないと思ってます。
あと、教材を持っていったあとは、交通費は請求しますからね、と言って具体的な金額を言います。学校までの距離2キロ、ガソリン価格で、リッター計算してみて、「2キロ相当で○○円」「人件費はおまけしてあげても良い」とか言うと、タダじゃないんだなぁと通じるみたいです。
そうすると、短期間ですけど忘れ物に注意して登校するようになります。
    • good
    • 0

「やだ!お前の家来じゃない!」と返信します。



帰って来たら、水くらい忘れたら忘れたで、自分の頭を使って対処しろと言います。
「お前の親は死んだと思え。」とよく子供に言ってます。
    • good
    • 0

かわいいですね。


今は大学生の息子が、中学のときよく忘れ物をしていました。
殆ど自分で走って取りに戻っていましたが、一度、学校の電話を借りて切羽詰った声で「教材を持ってきてくれ」と言われたことがあります。そのときは学校の電話を借りるってほんとに困っているんだなって思って、持って行きました。
水筒くらいなら、おいしくないですが水道の水を飲めばいいので、行かないですね。
「無理」と返信。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!