アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年24歳になるフリーター♂です。
4月まで専門学校に行ってましたがこの道じゃないと思い就活はせずに卒業だけしました。

しかしいつまでもふらふらしてるわけにもいかず何か資格をとろうと2月の試験に向けて簿記3級2級の勉強を独学で始めました。

それを知人に話したところせっかくだし頑張って公認会計士目指してみればと言われ頑張ってみようと思っています。

公認会計士になるのは簡単ではないことは重々承知です。

今からまた大原などの専門学校に入って目指すにも今年で24歳になった私にとってはちょっと始めるのが遅い気がしてなりません。

そこで質問なんですが全くの初心者が24歳から公認会計士を目指すのは遅すぎるでしょうか?

A 回答 (1件)

>4月まで専門学校に行ってましたが

これはどのような関係の学校でしょうか。ある程度は経理や簿記には関係があったのでしょうか。

年齢から見ると今はじめても少し遅いくらいです。

まず簿記の1級レベルの知識の到達するのに何年かかるかです。
普通、初心者では2-3年というところでしょう。

そこまでできて初めて受験資格に到達というところです。

それかは会計士の合格までは優秀な人で2-3年というところでしょう。
というところで、すでに30歳です。
でもこのように予定通りいくわけはないのが資格試験です。もっと早くから志しても、ゴールに届かない人がたくさんいます。

年齢だけを考えれば今が最後の機会くらいですが、その前に人生をかけても挑戦するくらいの気概はあるかが問題です。

少々気がかりなのは、「専門学校に行ってましたがこの道じゃないと思い就活はせずに卒業だけしました」というこの経過です。
私ならば専門学校に行く前にこれが本当に自分の目指すコースかを考えてから入学します。卒業したのにこれが自分の道ではないというのであれば、会計士の勉強も始めた後でこれは自分の好みではないということにならないでしょうか。

会計士の挑戦は5-6年は覚悟の難関コースで、途中でやめたら何にもならないのです。それだけの覚悟があるのならやるのが良いでしょうが、いかがですか。
ちなみにその間副業をしながらでは無理だと思いますので、その生活費も問題がないかを考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指摘されたとこも含め考えてみます。