アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分のからだが変になってしまったんじゃないかと思います。
死にたい。と頻繁に考えるようになりました。
先日は、会社の通勤と中で、車に引かれてみたり、歩道橋から飛び降りてみたり・・・
とか変な想像ばかりしてしまいました。
仕事場へ行くのも変な緊張感があります。
1人じゃ寂しいのに、1人になりたいと思ってしまいますし、
家までの帰り道で涙が溢れてきたりしました。
休日は少しばかり安定しているような気もしますが、
こういうことは、普通にあることなのでしょうか?
死にたい。と、考えるのは誰にでもあるのでしょうか。わたしがどこかおかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

死刑を宣告された人、ガン告知をされた人、宗教に救いを求める人もいれば、発狂するまで悩む人、人それぞれですが、死にたくなくないというのが、人間が基本的に持つ欲望と思われます。



しかし、日常生活のストレスに負けて死にたいと思う人がいるのも事実で、実際に自殺をしている人も事実です。

私も、自殺願望が強く、精神病院の入退院も繰り返したり、精神科医やカウセラーの助けを何度も受けました。
今は既に年をとり、自殺をする気力も萎えてしまい、ただひたすらお迎えがくるのを静かに待っている状況です。

死にたいという心理は、自分の心理の奥底に自己否定の考え方が形成されているからと、私なりに推測してます。
あなたが幼少期から死への憧れを持っているなら、それは一生変わることなく、死への憧れを持ちつつ生きていくことになるでしょう。そうした人は沢山おり、一つの例を示すなら川端康成氏が幼い時の遺児という環境で育ったため独特の寂しさと虚しさを表現した文学を著したましたが、最後は自殺いたしました。

あなたが最近死にたいと考えるようになったら、それは最近におけるストレスによるものと思われます。
その場合は、精神科医に適切なお薬を処方してもらうことで、萎えた気力を回復することが可能です。
また、ネガティブな思考回路はカウセリングを受けることで修正することも可能です。

自殺をして迷惑をかけない人がいないのであれば、あなたの自殺はたいして問題にはなりません。
安楽死が法律で定められている国すらあるのですから、自殺は個人の許された権利とも言えるでしょう。

自殺をせずにこうして質問していることは、どこかに死にたいということが間違っていると思っているからでしょう。
それならば、精神科医の受診を受けて適切なお薬を処方してもらい、まずは精神の安定をはかることが先決です。
死にたいとただ想像するだけでなく、人間の死について正面から思索することを希望いたします。

この回答への補足

あれから病院へ行きました。
精神的にまいっていました。
回答してくださった5人の皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/12/01 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:53

人に意識があるということは不思議なことですが、これはおそらく答えが見つからないことなのではないかと思っています。

死にたいというのは答えが見つからないことに対する一種の解決法なのではないかと思います。答えはだれにも見つからないと考えられないでしょうか。また死にたいと考えるのは生きているからなので、このことが完全に矛盾したことであることは納得できないでしょうか。つまり死にたいというのは自分が座っている椅子の脚を自分で切り取ってしまうようなことだということです。やってはいけないということはないにしても自分が安定して座っていることができなくなります。座っていられない椅子の脚を切っても自分の状態には何も変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:52

こんばんは。



死にたい、と考えるのは、普通なことですよ。
私もよく、「今ここでこの包丁を突き刺しちまったら…」とか「このまま車で海に飛び込んでしまいたい…」とか考えます ^^;

>1人じゃ寂しいのに、1人になりたいと思ってしまいますし、
>家までの帰り道で涙が溢れてきたりしました。

あなたのことを考えています。
死にたいと考えるご自分を責めないで。
誰でもそういう風に思ってしまうことがあるし、あなただけが特別に弱い人間ではないのですから。

>仕事場へ行くのも変な緊張感があります。
一度、この本を読んでみることをお勧めします。

「生きがいの創造」 飯田史彦 著

よい方向にいくことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本も紹介していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:51

精神的にまいっていませんか


ストレスは発散出来てますか
疲れすぎてませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:50

ご自身のことは質問者様が一番よくご存じかと思いますので質問者様が「何か最近おかしい」と感じているのであれば、それは正解でしょう。


ストレスを溜め込んではいませんか?発散できていますか?
相談相手・話していて楽しい友人、家族などはいませんか?
一人で考え込んでしまうのはあまりよくありません。
話したくないことは話す必要ありませんが話せることは口に出して話してみてください。
あまり気にしすぎるのも良くありませんが、「何かコト」が起きてからでは遅いですし。
どうしても気になってしまうようであれば一度、心理士・心理カウンセラー等に相談してみてはいかがでしょうか。
医者・カウンセラーにもヤブは結構いますので影響を受けすぎるのも逆効果ですが。。

参考意見
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!