アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーのにんじん・じゃがいも・にんじんの切り方は、どういった切り方が一般的ですか?
私の場合、にんじんを乱切りにしてしまうと、にんじんだけが火がとおるのが遅くて・・・
いちょう切りにしてしまうのですが・・・
またお肉は、「カレー用の」とかかれているものでなくても、問題なく使って良いものですか?

A 回答 (8件)

料理好きのおっさんです。

長男がカレーが嫌いで、作る機会が少なくって
困ってます(T▽T;シクシク

火のとおりが遅いものも柔らかくと張り切って煮ると、ジャガイモの
食感が悪くなったり、玉ねぎが溶けたり・・・プロじゃあないと
けっこう悩むっすよねえ。短い時間で作るなら、小さく薄く切るのは
当然っす。ただ、煮る時間が長いほどおいしいって言われることが多い
料理っすから、人参は乱切り、じゃがいもは大き目っていうのが一般っす。
人参もジャガイモも薄く、小さくで、短時間で仕上げるのは一般では
ないっすが・・これは好みだから、そういうタイプのカレーがあっても
ありありっす!!

お肉は、なるべくカレー用を使わないようにしてるっす。カレー用って
食べやすい形に切ってあるだけでなくって・・煮ることが前提だから
古いお肉を使っていることが多いっす。甘い味は脂身の多いもの、きりっと
させたかったらその逆のお肉を、特売で探すようにする方が良いと思う
っす。

いろんなカレー・・楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「煮る時間が長いほどおいしい」「古いお肉」が特に参考になりました!
作る機会増えるといいですね!

お礼日時:2010/11/16 01:18

 私は気分次第です。

ただ急ぐときは銀杏切りで薄く、他の食材も火が通りやすいような大きさと一口で入るサイズにします。乱切りも大きすぎると食べにくいし、まだ火が通っていないという事も。

 タマネギは時間があればよく炒めて使います。

 全体的なバランスできるのが良いかな。

 カレー用の肉も大きいので小さく切りますね。


 肉は何でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カレー用の肉も大きいので小さく切りますね。」たしかにやや大きめですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 01:11

ぼくもにんじんは乱切りですヨ。


早く作る場合はチンしちゃってください♪
めんどかったらいちょう切りもありですけどね。

カレー用として売られているお肉は僕は使わないです。
だってあれって硬いし、煮込みすぎるとパサパサになっておいしくないです。

カレーに使うならチキンのもも肉が一番好きですね。
あとは豚こま、牛肉ならスジを使うか、薄切り肉を短時間煮るほうがおいしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど チンしちゃうっていうのもありですね!
お肉の件もありがとうございます!

お礼日時:2010/11/16 01:10

はじめまして!



 私も人参はいちょう切りですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

母がそうやって作っていたから(笑)
 
 乱切りで作る方が確かに多いですね・・

嫁に行って同居の母に珍しい人参の切り方しているね~って言われました。
 
 そこで・・・母にどうしていちょう切りなの?って聞いたら 母の母もそうやって切っていたって(笑)

 現在子供が3人私にはいますが、乱切りに人参を切ると子供たちがカレーと大きな人参いれると人参の味が濃くてイヤ~~って言われた事があります。
 子供って人参嫌いですよね(笑)
いちょう切りにするとあまり人参の味がしなくてカレーの味が強いから人参も気にならない~~って言われました。

 お肉は・・・我が家では 鶏肉だったり 牛タンだったり もちろんカレー用もありますが、ばら肉だったりもします。
 カレー用のお肉少し堅くないですか?
カレー用のお肉は煮込めば味が染み出て柔らかくなると思いますが、でも煮込む時間が無い時は私はばら肉買っちゃいますよ♪
 ばら肉の塊かって食べやすい大きさに切って使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのおはなし、お母様のおはなしなど
あったかみのあるおはなしありがとうございます!!
いちょう切り仲間がいてよかった!

お礼日時:2010/11/16 01:15

元調理師です


一般的には乱切りですね(^0^)≪ただしこだわる必要は無し、すりおろしも有りますよ(^0^)≫
火の通りがrがうのは当然です、やり方を変えてください
料理のコツとして、火の通りにくい物から、入れるが有りますよ(^0^)
つまり肉を炒めた後、ブイヨンを貼って≪水でもオーケー≫沸騰してきたら、あくを取って、ニンジンを入れて有る程度火が入ったら、ジャガイモを入れます、
又はニンジンやジャガイモに火が通るまで煮込んでから、カレールーを入れてください
肉は、どこの部位でも構いません、バラでもロースでもひれでも構いません≪もったいないけど≫
一般的にカレー用肉となって居るのは、モモかランプなど、油の少ない所の肉で、カレーに向いていますよと言うだけです
後玉ねぎは、薄くスライスして、≪自信なかったらスライサーなどで≫サラダ油で、フライパンできつね色になるまで焦げないように炒めてください、甘みが出ていつもと違うカレーになりますよ(^0^)
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くスライス!なるほど、そういった一工夫が大切なのですね!
元調理師さんからご連絡いただけるとは!ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 01:17

こんにちは。


人参は乱切りが一般的でしょう。我家では,ぶつ切りです。大きい時はそれを半分に割ります。かなり大きいです。圧力鍋で2分も煮ると歯がなくても食べられるようになります。
細切れ肉はすぐ火が通りますが,カレー用やシチュー用の肉は,大きめな塊になっているので,火は通りにくいです。我家では,シチュー用の肉を使うことが多いです。シチュー用は,すね肉が多いので,普通に焼いたり煮たりでは時間が掛かるので,パンで全面を焼いて,圧力鍋で10~15分煮ます。これも歯がなくても食べられるような柔らかさになります。

松井一代は,ごろごろの人参,まるのままのジャガイモ,くしぎりの玉ねぎまに肉を,圧力鍋に入れて,3分煮て,ルーを入れて,ルーが溶ければ出来上がりと言うCMをしています。
    • good
    • 1

一般的というとやはり乱切りでしょうね



私の場合は大きめのさいの目切りですね
乱切りは食べにくい気がしてあまり好きではありません
乱切りより切るのが早くて楽っていう理由もありますが

これが正解、という切り方はなく個人の好き好きでいいと思いますよ^^
キーマカレーを作ろうと思うならみじん切りくらいにはなると思いますし、、
今日は時間がないから野菜は全部フードプロセッサーで!という場合もあるでしょうし
輪切りにしてクッキー型で抜いて可愛く!というやり方もあります

にんじんを乱切りにしたいのであれば小さい乱切りにしたらいかがですか?
縦に四つ割にすれば小さい乱切りができますよ。

お肉はなんでも好きな物でいいと思います^^
牛・豚・鶏、部位も切り方もなんでもお好みでいいと思います
    • good
    • 1

一般的かどうかは不明ですが…



我が家はニンジンは乱切り、玉ねぎは半分微塵切りでいため後は短冊切りで形を残す
じゃがいもは溶けないように大き目の乱切り
肉はその時々で、豚、牛、鶏などの各部位で安いものを食べやすく火が通る大きさに切って使っています。

URLはカレーの全国チェーン店のものです。色んなものがありますね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/curry.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!