プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の通う小学校(公立)では制服着用の義務があります。

冬でも長袖ポロシャツ、紺のセーター、短パン、制服です。
長ズボン、コートは風邪をひいたときだけ。
風邪を予防する為ではいけないと言われました。
寒いから着るのは何故いけないのかたずねると、学校の決まりだからだそうです。
風邪をひいたあとでは遅くないですか?衣服で調整するのは当たり前だと思ってました。

地域は極寒ではないにしろ、1年のうちに何度か雪は降り、海風が強い田舎です。
うちより30分離れた市外の学校は長ズボン、ジャンパーは当たり前だそうです。

過保護とも思いますが、子供のことを考えない『決まり』がどうにも納得いかなくて。派手になるのを嫌うのなら、色指定をすればいいだけではないのかとも思います。

なんだか納得いかなくて、意見をうかがえたらと思い、質問しました。
ちなみに、このような意見はどこに言えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かに全員強制はちょっとねという感じです。


個人で薄着でも大丈夫というのなら話も別ですがいろいろなお子さんいますしね。
そもそも風邪をひいたときはいいと言いますがどのレベルまでというかいつまで(例えば1週間で治るのもあるしもっとかかるのもあるし)着用しててもいいのか不透明ですよね。ある程度良くなったら脱げということでしょうか。
中学校や高校なら制服に合わせて紺か黒グレーと色限定で着用可ですよね。
寒い地域でのその決まりは合理性があるとは思えませんのでまずはPTA役員でも通して公立の小学校なら市の教育委員会に言われてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

うちは喘息があり、何年か発作は出てませんが、体調管理にはすごく気をつかっています。
制服着用は今年から決まり、理由は中学が荒れてるからだと入学説明会で聞きました。
正直、見た目より中身の問題では?とも思いますが(^^;

女の子は特に大変で吊りスカートですが、スカートの紐のしたにセーター(ポロシャツ→セーター→スカート)で、ほんとにおかしいです。

私自信役員をしていまるので、PTAの会長に話をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 17:25

私も、自分の子がその学校だったら嫌です。



けれど、どうしてそんなルールになったのかな…とちょっと冷静に考えてみると…

きっと、「子どもの自律神経の発達を促すため」、なのだと思います。

四季のある日本では、秋や春に厚着をさせすぎたりしてはいけないことはご存じですよね。
少しずつ寒さになれるためにも、子どもは薄着で、ともいいます。
また、大人より一枚少なくともよく言いますね。

確かに服をたくさん着れば暖かいのですが、服で体温を調節することに子どものころから慣れてしまうと、
体が体温を上げ下げすることが難しくなってしまいます。

大人はいいんです。もう自律神経はできあがっていますから。
でも子どもは、寒さに震え、暑さに汗を流すことで、体が暑さ寒さに対応できるように自律神経が発達する時期なのです。

今は冷暖房完備の時代ですし、外遊びする子たちも減っています。
どこへ行くにも車で、歩き回る機会も減っています。
だから余計に、体温調節の下手な子たちが多いのです。朝起きた時に体温が上がらず内臓が正常に動き出さない子たちも多いのです。

…という理由かなぁというのが想像ですが、繰り返しますが、自分の子だったら嫌です。
極端すぎるからです。

上記のような理由なら、それに理解を示した上で、せめて、12月~2月は、登下校中のコートのみ許してほしい、と、複数の保護者から学校へお願いするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『自律神経の発達を促す』こと、私もそれは大切だと思います。

短パンは半ズボンほど長くなく、ほんと短いです。

学校側の考えも理解しつつ、要望をだすことも大事ですね。
他のお母さんとも話をしてみます。

お礼日時:2010/11/19 08:42

こんばんは!



大変ですね!

今は、学校に話すよりも、その上の教育委員会の方に、電話が行くそうです!

学校に話しても、逃げ腰で、解決しないからとか?

今は、ヒートテックが、ありますので、少しは良いかもしれません!

風邪ひく前に、同じ考えを持つ人たちと、話し合い、全校生徒(親・子供別々の署名)の80%の署名を

集めて、どうどうと、学校に意見したらどうでしょうか?

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒートテック、暖かいですよね。家族で愛用しています。

PTAに話をして、人数を集めていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/18 21:19

一気に何十年も前の記憶がよび起こされました。

たしかに制服は半ズボンでしたので,母親は黒の厚手のタイツをはかせました。その習慣でオヤヂになったいまでも,冬は厚手のタイツをはなせません 笑。女子はタイツのほかにスパッツを着用してもいいかもしれません。

そういうものさえ禁止ですか? もしそうだと,かなり問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイツ暖かいですよね。
一度はいたら手放せない気持ちわかります(笑)
学校は女の子でさえタイツがダメなので、男の子も絶対にダメだと思います。
子供の風邪予防をなぜ学校側に許可を求めるのかわかりません。

寒いから暖かい格好をするのは当たり前ではないでしょうか。
学校に通わせてる他のお母さん方が言わないってことは自分が間違ってるのかと悩んでしまいます。

お礼日時:2010/11/16 21:34

一人で騒いでもダメです。


賛同者を数人は集めましょう。
そして、PTAを巻き込むのです。
そして、PTA対学校に持ち込めばベストな状態と言えます。
その後、教育委員会を巻き込むのです。

個人として対応するには、
>長ズボン、コートは風邪をひいたときだけ
本人が「風邪」と言えば風邪でしょう。
長ズボンとコートを着て行き、「風邪」と言えばOKになるはず・・・・
嘘も方便ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人にも、『嘘も方便』は言われました。学校側がおかしいと思うけど、勝てるわけがないと。
けれど、うちの子は私に似て融通がきかず、嘘をつけないので、風邪ひいてないのに風邪って言えないと言ってます。

子供に嘘をつかさないといけない規則、理解に苦しみます。

田舎なので、PTAもどれだけ動くかわかりませんが、話をしようと思います。

お礼日時:2010/11/16 21:29

小学校で制服着用とは時代が変わりました。


ただ、その措置で体調を崩す者が続出した場合、学校が責任を取って
治療費を全額負担するのかどうか。そういった責任を問うべきですね。

まあ、おきまりのパターンとしては、制服業者からのマージンがおいしいから
継続しているとか、そんなもんでしょう。

ただ、個人としての考えではなく、PTA等を利用してたくさんの意見を集める必要が
あります。個人だけでは、ただのモンペアと認識されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の問題(仕事を休む等)も発生しますので、学校側が風邪予防を許さないというのはおかしいですよね。

私の性格上、おかしいことにはしたがえないので、PTAに話をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!