プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。
ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。

彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。)
また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。

他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。)

また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。

彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。

努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。

彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか?
また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (7件)

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まぁ・・・お金にルーズだったり、彼女に借金したりする男性に比べればまだマシ・・・と感じますが、女性としてはそこまでケチケチされると気分的に嫌ですよね><。

割り勘派・・・割り勘派は多いですが一般的な割り勘は端数分は男負担が多いと思います。

飛行機のチケットが値上がり・・・それは男性が早めに行動しなかったのがいけないのにその場でイライラしたり気分を害すのはどうかと思います。
私ならば・・・という話ですが、旅行先ぐらいはいつものケチさを多少緩めて楽しめる事に使うと思います。

誕生日プレゼント・・・常識的に男性がおかしいですね^^;
去年上げた・・・じゃあ来年お前は彼女からの誕生日プレゼントいらないのかよ^^;って話ですよね。

ブランド・・・これは正直難しいです^^;私もこういったブランド物に対する反応は得意じゃないですし、相手に似合うものに対する反応とブランド物に対する反応は比例しないですからね^^;
ただ、私が言うとしたら「俺が何かで成功とかするか、宝くじでも当たればね~^^まぁ宝くじなんて買わないけど」と空気を壊さず話を摩り替えるでしょうね^^;こういったやり口嫌いな女性もいますからなんともいえませんがね(-ωー;)

>彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。
男としてある程度の事柄では女性をエスコートする気持ちは私の中で必要な事だと考えるので彼氏さんの考え方に賛同は出来ません。
好きな女性を多少夢を見させるくらいの気持ちを持って接しても罰は当たらないと思いますね。

愛する事とお金にかんする事は繋がる人と繋がらない人がいる事は確かです。
相手にお金をかける=愛情表現。という考えもあれば、相手を一身に思う気持ち=愛情な人もいます。

ただ、お金にケチケチする人との交際、結婚は生涯お金に関して嫌な気持ちを味わうことは確かです。
結婚でもすれば家計の出費全てにグジグジと口を出され、下手をすれば食費(食材の買出し)に関しても「●●のスーパーのが安い」「食費にこんなにお金をかけるなんて信じられない」、他にも生活の必需品にしても最低値の値段でやりくりする事にこだわる可能性は十分に考えられます。
最悪服はユニクロ、食材は格安スーパーのタイムセールオンリー、など等辛い状況も予測の範囲内だと思います。
    • 0

それで嫌ならやめたほうがいいんじゃないですか?

でもあなたも彼氏に何かしているんですか?
ブランドものを「買って欲しい」そんな寝言は寝てから言ってください
自分で買えないなら他人に買ってもらうという方が卑しいです

彼氏を「相手にカネを使わない」と言ってますけど
あなたも使っていませんよね?
自分がしていないのに他人にだけ要求するのはおかしくないですか?

ギブアンドテイクの原則すらわかりませんか?

あなたは結局「女だから奢ってもらって当然」なんですよ
そんな人間が他人のカネの使い方にグチグチ言わないでください

金の使った額でしか愛情を測れないなら結婚なんかしないほうがいいです
    • 0

お金にだらしないよりはマシ。

ギャンブル好きで欲望のままお金を使いまくって、
お金が無くなったら借金して、常に返済日に追われてる。
彼女にはプレゼントも無いし、それどころかタカってばかりいる。

・・・という人よりは数倍良いと思って、妥協できるかどうかだと思います。
または少し多く払わされても「ま、いいか」と思える広い心を持てるかどうか。。。
    • 0

逆に借金してまでプレゼントしてくれる彼氏よりはマシだと思いますよ。

基本は価値観の違いです。
沢山の価値観の違いとか、大事な価値観の違いで、人は離れて行きます。
金銭感覚の違いは、大事な価値観の方ですね。

彼氏さんが、何にお金を使ってるのか?でしょうかね。

私(男)は、好きな女性の喜ぶ顔が見たいから、そのためならバンバン金を使います。
私にとっては、自分の手元にあるお金と、彼女の笑顔を比べたら、彼女の笑顔の方に価値を感じるからでしょう。

でもその代わりに、貯金なんかは余りないんですよね・・・。
貯金は、安心とか他の価値観ですが、ソッチはちょっと重視しないタイプです。

私の方が、女性ウケは良いと思うんですが、将来に備えてお金を貯めてる人と、どっちが女性を大事にしてるか?は、簡単には言えないと思いますヨ。

ただ、彼氏さんが自分の趣味には金遣いが荒いとかだと、ちょっと考えものですね。
これだと、相手の喜ぶ顔と、自分の喜びとの比較ですから。

恋愛って、自分より相手を大事にするくらいの気持ちが無いと、長続きしないと思うんです。
それこそ、たまには質問者様が喜ぶなら、自分の価値観を曲げてでも!って言うくらいの気持ちがあるべきだと思います。
プレゼントなどは、そういう気持ちを現実的に判りやすく表現する方法の一つなんですよね。

質問者様の方も同様で、たとえばプレゼントして欲しい!って言う自分の欲求・価値観を、彼氏さんのために我慢しても良いと思いますヨ。

恋愛って、そういうコトを相手のために出来るかどうか?ですから。
彼氏さんが本当に愛してないとすれば、質問者様も同じコトが言えるんじゃないでしょうか?

どっちが我慢すべきか?じゃなくて、お互いに相手のために我慢するのは平気とか、お互いに譲り合うとか、そういうコトがお互いに自然に出来るのが理想だと思います。

愛情は奪うんじゃなくて、お互いに愛情を注ぎ合うものです。
質問者様が彼氏さんの価値観を尊重してプレゼントを諦めたられたら、その時は彼氏さんが質問者様の価値観を受け入れて、プレゼントしてくれると思います。

この回答への補足

コメントご丁寧にありがとうございます!
彼氏がお金を遣っているところですが、留学中なので主に留学費用に充てていると思います。あとは、自転車が好きなのでロードバイクですね。無駄遣いをするようなタイプの人ではないです。ただ、ロードバイクは何万もしたようですが……。

愛情は、奪うんじゃなくてお互い注ぎあうもの…。確かにそうですね。私は、まだ相手の色んな価値観を受け止めるだけの心の広さが足りないと思うので、もっと心の余裕をもてるよう努力します。

• 0

私もまったく同じ経験、同じ気持ちになった事があります。

私は、どうしても細かさが耐えられなくて別れたけど、
なかなか彼以上の人が現れなくて、半年ぐらい後悔して落ち込んだけど、
今は、尊敬もできて金銭感覚も合う彼と出会ってとっても幸せです。

正直、嫌いにならないと別れても辛いです。
細かい金銭感覚ぐらいもう少し我慢できたかな~とか、
お金の事意外は、いい彼だったのに・・・
とか思ってしまします。

私の場合、乗り越えたから言えると思うのですが、
細かい男性より
金銭感覚の合う男性の方が出会う確率は高いですよ。

確かに朝食代は、細かい!と思いますが、
ただ、プレゼント件、飛行機代の件は、そんなに細かい人だとは
思いませんでした。

>彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。

彼にとったら、お金と愛は別なんでしょう。
そういう人もいてますよ。
お金にしっかり者の彼と思って納得するか、
男のくせに細かいな~あ~器の小さい男と見切りをつけるか・・・

難しい選択ですが、後悔しないように・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。私と同じ経験をされた、ということで、すごく納得しました。金銭感覚の違いってデートの度に感じることなので、やっぱり気になって、徐々に蓄積されていきますよね。。
あと、正直、友人が「記念日に彼氏からレストランでの食事をプレゼントされた」などという話を聞くたびに悲しくなる自分がいます。
ですが、彼の性格は好きなので、金銭面での価値観の違いはとりあえず黙っていようと思います。

• 0

正直な感想→

「男のくせにセコッ!」

私の姉の元彼氏もそんなでしたょ。
コンビニで買ったアイスクリーム代まで(100円位)割り勘みたいな…

金銭感覚はなかなか変わらないですしね~…
ただやっぱり旅行とかは普段ケチッてても
あまりお金気にせずに過ごしたいですよね~…

プレゼントの件、
自分は用意せず
>だって去年は俺だけあげたじゃん…
↑↑↑

私ならどんな好きでも
こんなシミったれた事いう男無理なんで別れます…

パッとそーゆう発言が出る時点で 付き合いにも損得考えてそうやし、
プレゼントって相手が喜ぶからするもんなのに
>だって去年は俺だけあげたじゃん…

セコい男に伸びる男はいません。。

この回答への補足

アイスクリームも割り勘なんですね…!100円を請求されるとビックリしてしまいますね…。

はい、旅行先でもファーストフードばかりだったので、もっと色々おいしいもの食べたいなぁ、という思いはありました。
ですが、共感してくださるコメントを頂き、何だかそれだけですっきりしました。ありがとうございます。

• 0

私もお金にシビアだからそんなもん。

結婚すると、電気とか消しまくって、水道の開け閉めまで注意されるよ。w

閉まりやで賢い彼氏だね。

この回答への補足

そうですね、結婚したら、電気や水道など金銭面では徹底しそうです。
いい面でもあると思いますが…(笑)。

• 0