アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚してWベッドを買おうと思ってます。
6畳と4畳半のお部屋があるのですが、普通4畳半にはWベッドって置けないでしょうか?

A 回答 (8件)

まずは、ご結婚おめでとうございます。



さて、ご質問の件ですが、置けないことはないでしょうけど、床が殆ど見えないような状態になると思われます。

我が家の寝室は6畳にシングルベッド2つ(隙間を殆どあけずに2つ並べておいてあるので、ほとんどダブルベッド状態)ですが、隣室への通路スペースになっている1畳半を除いて考えると、ベッドと壁の間は人ひとりがようやく歩ける程度の隙間しかあいていないです。

ですから、四畳半にダブルベッドを入れた場合は、前述のように床は殆ど見えなくなると思いますし、押入れなどがあれば、下の段は多少使いづらくなると思います。また、その部屋を通って他の部屋へ行かなければならない間取りになっている場合、最悪ベッドの上を踏み越えていかないといけなくなるかもしれませんね。また、低い位置のコンセントなども使いにくくなると思われます。

お部屋の大きさをメジャーで正確に測ってから、家具屋さんへ行きましょう。どうぞお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脇の隙間とかコンセント、考えてませんでした。
メジャー持参でいってきます。

お礼日時:2003/08/22 00:27

おめでとうございます。

(うらやましい~)
私も6畳と4畳半の本間の部屋で生活しています。
ベッドを置こうと思えば置けますが、2人で住むのですから広いほうが・・・と思います。私は、Wのふとんです。ちょっと重たいですが、外で布団が干せるのでいいと思いますよ。
畳は、本間、京間、団地間、関東間・・・など沢山あります。簡単に4畳半と言っても、色んな畳があるので、Wベッドだけの部屋になってしまい、クローゼットが開けない、などの問題が出てくることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに干すことを考えると布団がいいですね。
でも、ベッドがいいんですよね。。。

お礼日時:2003/08/22 00:30

子どもが生まれたら、どうしますか?


子どもが遊ぶスペースもないですよね。
しかも、危なっかしくてきっと邪魔になることは目に見えています。
昔の江戸間の4畳半ならぎりぎり置けるか、って所ですが、今の4畳半なら無理でしょうね・・・。
隙間もないでしょう。
やめた方が無難ですよ。
布団で十分!!!
やめておきましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供ですねえ・・・
どうしてもベッドがいいんですが。

お礼日時:2003/08/22 00:30

ご結婚おめでとうございます。


スペース的な問題としては前の方たちがおっしゃってる通りだと思います。

私も結婚してしばらくしてから憧れのダブルベッドを買ったのですが、、
もちろん二人で眠るにはなんら問題なく心地よく眠れますが、子供が生まれてから、ダブルベッドには困らされます。
うちは6畳にダブルベッドを置いていますが、子供がベビーベッドのうちはベッドの片側の柵をはずしてベビーベッドとくっつけておいていました(たまたま高さがほぼ同じくらいだったので)。
ベビーベッドが使えなくなったあとは仕方ないので、6畳間の空いているところにお布団を敷いて子供を寝かしていましたが、じきに子供が母親である私のそばにすりよってくるようになり、私と子供がベッドで、ダンナは床に敷いてある布団で眠るようになりました。

(将来子供を産むという前提があるとすれば)
その辺も考えられたほうがよいかと思います。ベビーベッドが小さくなってくる頃(7~8ヶ月の頃)ではまだ別の部屋に一人では寝てくれませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のことも考えないといけないんですね。
将来をみすえてもう一度検討します。

お礼日時:2003/08/22 00:29

置けます。

私は3.5畳に置いていたことがあります。
ですが気をつけたいことは、搬入することができるかです。その部屋のドア形、ドアの幅。窓からの搬入という方法もありますが、高層マンションだと無理です。
わたしの場合は引き戸2枚でしたので取り外して搬入しました。マットレスがかなり苦戦します。家具屋さんに相談されたらどうですか。家の間取り図をもっていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.5畳ですか・・・上手がいましたね。
高層マンションなので、ちょっと考えます。

お礼日時:2003/08/22 00:28

置くことはできますが、あまり現実的な使い方ではないように感じます。

ロマンチックですけどね、Wベッドって♪。
ボクの経験ではベッドから布団に移行しちゃうご夫婦が多いです。でもチャレンジしてみてはいかがですか?!。新婚の甘い時間しかイチャイチャもできないですから、新婚生活を多いに楽しんでください。お二人の甘い夜に乾杯♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてもベッドにこだわりたいんですよ・・・
チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/08/22 00:28

ダブルベッドの幅は、マットだけで普通150×200くらいあったかと思います。

あと、フレームを入れたらそれよりは一回り大きくなるかと思います。床面積的には入れることは可能ですが、本体およびマットを搬入し、組み立てるだけのスペースがあるかどうかということがポイントです。特にマットは分解はできないので要注意です。でも、ドアが無理でも窓やベランダから搬入できる可能性があります。あと、シングルのマットを二つくっつける方式のセパレートなら入れやすいかもしれません。
4畳半にWベッドというのもムードあっていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シングル二つもいいですよね。
考えて見ます。

お礼日時:2003/08/22 00:26

置けないことはないと思います。

入り口の広さなどを考えても、組み立て式のものなら大丈夫なはずです。少し狭いけど、セミダブルという手もあります。問題はベッドマットですけど。ただ、それを置くとスペースが全くなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セミだとちょっと狭いんですよね・・・
検討してみます。

お礼日時:2003/08/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!