プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定ipアドレスではない接続だとipアドレスは一般的に変動しますか??

A 回答 (2件)

ネットワークに他の端末が接続されない環境なら(家庭内LANなど)HDCP環境が変わりませんので殆どIPアドレスは変わりませんが、プロバイダーのダイナミックIPアドレスはネット機器やPCやルータの電源を切って再投入するたびにIPアドレスが変わるのが普通です。

なので、固定IPではない接続だとIPアドレスはDHCPサーバーがIPアドレスを割り振りしますのでIPアドレスが変わらない保証はありません。変わるかどうかはネット環境によります。
沢山のPCが接続され、頻繁にPCの接続や切断が行われる環境では、一般的にIPアドレスは接続するたびに変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、しつこい質問でこの欄を埋めたこともお詫びします。ご回答者様誠に有難うございました、ちょっとだけ分かりました。

いわゆる動的IPアドレス(プロバイダーが、利用者に割り当てる一般的なIPアドレスです)は、接続毎に変動します。

ですから、ルーターをお使いであれば、ルーターの電源をONにするたびに、新しい動的IPアドレスが割り当てられます。そのアドレスは、ルーターがON状態であれば基本的にはずっと同じIPアドレスです。勝手にIPアドレスが変わることはありません。
しかし、ルーターを再起動させたりして一度でもOFFになると、またIPアドレスは変わります。

もし、ルーターをお使いでない場合はPCそのものがインターネットに接続していることになりますので、パソコンの電源ON・OFF毎に毎回異なるIPアドレスが割り当てられます。

プロバイダーによっては、かなりの確率で同じIPアドレスが割り当てられることがあります。
    • 0