プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の4時頃、250ccのオートバイで関越道を東京方面から新潟方面へ走ってるとき
愛媛(か愛知)ナンバーのVIP系セダンが走行車線を走ってる俺にかぶせるように、追越車線側から思い切り幅寄せしてきてそのまま車線2本飛ばしで長岡ICで降りていきました。(どうせ減速車線入るんだから後ろ走って安全に減速車線いけばいいのに・・・)

その他にも去年もツーリングで、下道R17とR16で下道で神奈川まで大型オートバイでいきましたが、
深谷のあたりでチャラい系の大学生が5人満載のRV車がいて
3回くらい、煙草の吸い殻投げつけてきました。(まぁ狙ったのかどうかはわかりませんが)
信号で並んだ時はドア蹴飛ばしてやろうかと思いました(笑)


一般に私の住んでいる新潟県もマナーが良いといわれる地域ではないのですが、
自分自身が地元色に染まってるからなのか、それとも普通に悪意ある人が少ないからなのか、
普段新潟を走ってていやな思いをすることは殆どありません。(いろんな場面で結構ゆずってくれます)

ただ地方ゆえに、都市部で当たり前のマナー周知されてない感じはあります。
ウィンカー出すのが遅いとか、遅いのに追い越し車線ふさいでるとか・・。


ただ、県内、または旅先で遭遇する他県ナンバーをみると
”無自覚系のマナーの悪さ”じゃなく、”悪意を感じるマナーの悪さ”が目につく気がします。
いわゆるライダーにゴミを投げたり、ベタづけ煽り運転、幅寄せ、割り込みなど。

はるばる他県から旅行に来ててテンションあがってるのか、それとも素でそういう性格なのかわかりませんが・・。

今回は、”無自覚系のマナー違反”ではなく、
”悪意ある”タイプのマナー違反についていろいろと意見をお聞かせ頂きたいです

実際、私のこの印象は思いすごしの気のせいなのか、また皆さんがでくわした悪意あるマナー違反についてお聞かせ下さると幸いです

できれば

・どこの県を走ってるとき、
・どこの地域のナンバーが、
・その車はどういうことをしていたか

も書いて頂けると参考になります。
お願いします

A 回答 (10件)

自分は車と大型自動二輪を長年乗ってて、定期的に北海道ツーリングをしてて、数年おきに大阪・名古屋・福岡に住んだことのある者です。

現在は大阪です。

悪意あるマナー違反は、地域(都道府県)による差は基本的にありませんでした。むしろ地域は関係なく時系列で、毎年毎年徐々にマナー違反が増えているのは実感しています。

最近は高速道路で一番左車線を走行中に、まさにあなたと同じような目に遭いました・・・ほんの数十メートル待って後ろを走ってICを降りていけば安全なのに、わざわざ私の前にかぶせるようにしてICを降りていきました・・・ちなみに軽トラの中年のオバチャンでした。全然危ない運転をしなさそうな人種なので、もしかしたら危険という自覚が無いのかもしれませんが。

同じく走行車線を普通に走ってて、後ろを大型トラックにビタ付けされたことも何度かあります。追い越し車線行けばいいのに。2トントラックを運転したことあるので、ボンネットの無いトラックは前走車と車間を詰めてしまう傾向にあるのは知ってましたが、だからこそ特に二輪車とは車間取るべきなんですけどね。事故の恐さを知らない初心者か、ボケ~とした運転してるんでしょう。

走行車線や一般道の片側1車線での、後続車の煽りはいちいち覚えてません(笑)  後続車が仮に煽ってないとしても、車間距離が短く感じるようなことがしょっちゅうあります。あなたがいうように「二輪側の思い込み」としても、そう思わせてる時点で車側は安全運転ができてないですね。悪意あるのか無いのかしらないけど、相手の立場にたてばそういうことはできないですよね。特に二輪に乗ったこともない車の運転手は、そもそも二輪の気持ちがわからないのでしょう。
(逆に、四輪を運転したこともない二輪は、四輪の立場にたって無理な運転はやめなけりゃいけませんが)

ここ数年で行ない始めたのですが、北海道ツーリングでは「絶対に事故せずに帰るため」「ネズミ取りでお金の無駄使いしないため」に普段以上に安全運転してます。具体的にはスピードは周囲の車に合わせて、かつ制限速度+20以内を厳守。普段はめったにしないけど、後続車が速めに近づいてきたら左側端に寄って、さっさと抜いてもらう。スペースや距離があれば、左の退避スペースに曲がって入ってしまう。そうすると追いぬいた後に時々軽くクラクション鳴らしたり、ハザードを点けたりしてくれます。そういう時は気分いいですよ。(悪意ある車はどうしょうもないけど)車側も気持ちよく抜けば、気分を損なうこともないでしょう。悪意ある煽ってくる車がいれば、コンビニなどに寄って先に行かせる。なんか負けたような気もしますが、事故に遭うよりずっとマシ。煽るようなヤツなんて人間として最低ですから、事故しても逃げてしまうかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まさにあなたと同じような目に遭いました・・・ほんの数十メートル待って後ろを走ってICを降りていけば安全なのに、

本当そう思います!!「無理に俺を追い越して得られた1秒か2秒の差が長い人生でどれだけ重要なのか!?」と思います

確かに二輪にも乗る四輪ドライバーの人は、「どんなことをすると二輪が恐怖を感じるか」、ということがよくわかってるので配慮した運転が出来ますが、
そうでないオバチャンドライバーとかは、二輪の気持ちわからないものなのかもしれませんね。
逆もまた然りですが。

私も郊外の1車線道路で、後ろに追いつかれたら、挑発に乗らず、さっさと合図だして譲っちゃいます!
1度ねずみ取りに引っかかって9000円払って懲りました(笑


ありがとうございます
基本的に小排気量のオートバイに乗ってるので(一応大型二輪も持ってますが遠出以外あまり乗らない)、ほとんど走行車線走ってますが、たまにベタ付けするくせになかなか追い越さない車いますねぇ
ああいう車は、どういう意図があるのかちょっとわかりませんね

お礼日時:2010/11/20 22:04

県民性と言うより人格かと・・・



車という ちょっとした閉鎖空間ゆえに素の人格が出やすいのでしょう。


そして・・・やらない方がいいのですが・・・(反省)
やられた事を同じように  やりかえし・・・あおって来たらブレーキを踏み・・・
車から相手が降りて来たなら 独特の人相とスキンヘッドでお相手し。。(笑)(反省)

ふだんの運転はいたって普通 ながれが良ければ法定チョイ上乗せくらいしか出しません。
0-1 0-2運動も追突したくないから やっております。

あおられたら・・・「抜く気無いなら あおるなや!!」って気分でブレーキはかけます。
何度も直線が有るのに抜かない場合ですけどね。

自分が通過した場所を、後続が0-1 0-2以下で通過した場合もやりますけどね・・・・

一度なんかあおってきた車をあおり返そうと・・・右車線に出て急ブレーキ。 後ろの車を先に行かせ。 左車線に戻り。
あおりながらクラクションの嵐でした。
 相手方は路肩に停車・・・あおった事を後悔した表情で停車されておりました。(笑)

みなさん あおるくらいなら・・抜いてくださいね。 そんな馬鹿相手に「抜いたな!!」って追ったりしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悪意あるタイプのマナ違反の場合、個人の人格になりますよね。
(逆に悪意のない、ローカルルールみたいなタイプのマナー違反は県民性が出てくるかな?と思います)
都道府県で括るという考え自体がスマートではないですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 15:03

ふたたび、失礼します。


言葉が少なく誤解があったようですので、大型車の前を走行する2輪車の危険性は、論文が出ており、NHKでも紹介されております。
ただ質問者様のことを言ったのではなく、夜間、トンネルの中、単調な運転が続く高速道路において、二輪車がトラックの前を走行し、そのまた前を乗用車、大型トラック等が走行していた場合どうしても大きなものに、目標がいってしまう傾向が強いという事だそうです。
結果車間距離が詰まってしまう事があるというお話です。
ご気分が悪い思いをされたのならば、お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
なるほど。そういうこともあるのですね。。。
自分はまだ高速道路でバイクを見落とした経験はないですが、
「そういう可能性もある」わけなので、今後一層そのことを意識し安全運転したいと思います

お礼日時:2010/11/22 15:05

 


#6
スリップストリームを利用するなら大型車の【後ろ】を走らないと出来ないんですが....

大型車の前でスリップストリームを使える技を教えて欲しい。
きっとF1レーサーも知りたいと思うよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく前半の文と後半の文は繋がっておらず、別の話題だと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 15:06

長野県を車で走行していたときの事ですが、


長野県の信号は右折車用の→信号が少ない地域なんだそうで、
交差点で直進車が来ようが強引に右折したり、信号が変わった途端にショートカットで右折する場合が多かったです。
いわゆる『松本ルール』に近いものです。ウィキペディアにもありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Wikipedia拝見させて頂きました
確かにここの載るくらいですから、地域全体としてそういった運転をする傾向が強いのでしょうね
私が聞いたことがあるのは「伊予(愛媛)の早曲がり」です。
これも松本走りと同じく、ショートカット気味に右折車が強引に曲がっていくことを言うらしいのですが。。

これは正味なところ、頻繁にではないにしろ新潟でも目にします。

お礼日時:2010/11/21 22:57

バイク乗りの方に一言言わせてください。


信号で止まっているときに、後ろからするするときて、当然のごとく車両の前に出る人が目立ちます。
前に出るなら、青になったらさっさと発信してください。
もたもたしたり、よろめいたり、右足を出して停車していたり、極めつけはエンスト。
後続の車に迷惑です。

またなるべく大型車両の前を走らないでほしい。
大型車両は、視界が高い分、大きなものに目標を置きます。前が、バイク、車であれば、車を目標にします。
高速道路のような単調な道は、バイクの存在が目に入らないことがあります。スリップストリームのことだけ考えていないで、少しは後ろに気にして走行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二輪が前に割り込んでいったくせに、発進で手間取るのは迷惑行為かもしれませんね。
ですが「大型車両の前を走らないでほしい」というのは引っかかりました。
一つ私事を交えますが、意見を言わせて頂きたいです。

私は大型二種免許を持つプロドライバーです。交通社会的にも大型ドライバーはプロとして扱われますし、自分自身もそのように自認しています。
ですが、決して二輪を邪魔だ、目に入らないなどと思ったことはありません。
仮に一種免許であっても、大型免許ともなれば自動車運転免許の最高峰であり、
「バイクの存在が目に入らないことがある」など全く言語道断です。
こればかりは、自身の運転や目配りから見直すほうが先決かと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 22:50

高級セダンを下品に乗っている輩は大抵マナーが悪いですね。


代表的な車がセルシオ、シーマ、センチュリー、クラウン。
しかもタチが悪いことに高速道路はこれらの車、韋駄天の如く速いんですよね。
ワインディングで勝負しろよ!
ってする訳ねえか(笑)

車も金ぴか好きですが、運転手を見ると自らも金ぴか好きで、金のネックレスやブレスレットをしていたりします。

まあ、こういう人はおそらく違法な商売をやっている人種です。
普段から違法行為で商売しているのですから、車の運転にマナーを求めても無理ですね。
人を不幸にして金を稼ぐことをなんとも思わない連中です。
自分の無謀運転で他人が事故しようと心が痛むどころか『ざまあみろ』としか思わないのです。
関わらないのが一番です。

こういう人たちに比べればヤンキー車の方がかわいいですね。
あほなエアロをつけたりして高速でフラフラしているヤン車は『若気の至り』と微笑ましくもあります。
もちろん『事故らなければ』ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が昨日幅寄せ受けた車は古いアリストでした。
こういう車は中身がろくな輩でない可能性が高いので、ノータッチが無難ですよね
ちょっと悔しいですがw

しかもこういう連中は任意保険入ってなかったりしそうで怖いです
ほんともらい事故にしてもこいつらからだけは絶対もらっちゃいけませんね!
いくら相手に賠償命令でても、相手に賠償能力ないと結局泣き寝入りになるわけですし

お礼日時:2010/11/21 08:02

愛知ナンバーは存在しないので質問者さんが遭遇したのは愛媛ナンバーですね(愛知地域は危険な運転をすると言われていますが)。

No.1の方が言われるように地域関係なくマナーが悪くなっているような気がします。高速道路で追い越し車線を後ろから接近していっても、空いているのに譲ってくれないことが以前よりかなり増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、比較的どこの地域にいっても「追いつかれた車の義務」を守ってる車見ませんよね。
特に地元新潟は、右側の車線は追い越し車線ではなくたんに「走行車線が2本ある」みたいな感じになっています。

でも「追いつかれた車の義務違反」は、事実上警察も取り締まっていないので、なかなかなくならないでしょうね

お礼日時:2010/11/21 07:58

私、40歳の女性なんですか、回答させてもらって良いですか?



私は横浜在住、車が大好きで、1人でも長距離を走ることが多いです。
バイクには乗りませんが、主人や友達がバイクに乗っているので、
バイクに乗っている人の気持ちは分かるつもりです(多分…)
見ていてもバイクって肩身狭いこと多いですよね。
ワザと幅寄せされたり、煽られたり…見ていて本当に腹が立ちますよ。
バイクって車と違って渋滞にハマッテも、横からすり抜けて行けるでしょ?
それなのにあえて左に車を寄せて、バイクに先を譲らないドライバーって、
マジで心が狭いなぁ~と思います。
あっ、私はちゃんとスペース空けてバイクに「お先にどうぞ~」って
やっています。

さてさて、私が日本全国を走って1番頭にきたのが島根県でした。
関西などはウインカーを出さずに車線変更してくるので
焦ることも度々ありましたが、それにも増して島根は…

ここは私の親戚が住んでいるので度々行く事があります。
例えば、今住んでいる横浜や都内は高速や合流する時、
殆どの人がスムーズに入れてくれますよね、1台ずつ交互に。
ところが島根県って、心が狭いというか…
かなり譲ってくれないんです。
以前、お祭りだか何かで珍しく渋滞してた時、
2車線あった道が1車線通行止めになっていたので、
隣の車線に合流しようとしたら、けたたましくクラクションを鳴らされて
どの車も入れてくれません。
ドライバーみてもシカトしてて、入れる気全くなし!
頭にきて通行止めになっている所に警備員が立っていたんで
「この道を左に曲がりたいから、そこの通行止めを解除して欲しいんですが」
とお願いして、通行させてもらいました。
他にもわき道から主要道路に出ようとしても、なかなか入れてくれない。
とにかく気持ちに余裕がないのか何なのか…
譲り合いの精神が欠けてる感じで、私は嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにバイク乗らない方でもバイクの気持ちわかってくれてる方もいらっしゃいますよね。
決めつけたような書き方、大変失礼しました。

確かに左に寄せて止まられると、オートバイ的には「おい!」となりますが、
どうも教習所的には、最近は「左に寄せて止まる」ように指導してるようです
(巻き込み防止のためだとか、うーん。)

私も神奈川に友人がいてよく走りますが、皆さんすごく親切で幹線道路沿いのコンビニから出る時なんかは新潟より遥かに楽ですね)

西日本、まして島根などの近畿より西は行ったことないんですが、そんなに酷いのですか。

合流しようとする車に道を譲ってあげることなんてその人にとって5秒のロスにもならないのにどうして譲ってあげないのか、我々からみると理解しがたいですよね~。
あと私の場合、旅行で来てると思われる他県ナンバーほど優しくしてあげようと思うのすが。
不慣れな道路で、さらに地元民に妨害されたらもうそこの土地にまた遊びに来る気なくしてしまいますもんね

お礼日時:2010/11/21 07:56

何処の県が悪いと言う事は無くて


全般にマナーが悪くなってる気がします。

悪意のある運転が多いのも最近の傾向のようです。

少し譲れば、と思うこともありますが
思う前に自分が譲って
悪意のある運転者に近づかない様にしたほうが
自身に安全かもしれません。

自分の安全は自分で確保しなければいけない時代なのでしょうね。。。

バイクはなぜか目の敵にされる事も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最近の傾向としてドライバーの質が悪化してるんでしょうか。

ちなみにこの1年くらいで「こわっ!!!」 と思ったことのあるナンバーは、記憶にあるだけで札幌、宮城、愛知(か愛媛)、福岡で
逆に一般にマナー悪いというイメージの先行してる
埼玉や千葉、茨城の各地域のナンバーや、
大阪、なにわ、神戸は別にマナー悪くないような気がしました。
むしろ地元より全然洗練された運転をしてるように思います。

ちなみに、京都にひとり友達がいるのですが、普段の話きいてると
頻繁に「煽った煽られた」って話題が多いので、
京都だけはちょっと他の近畿地域とは違うのかなと思いました。

お礼日時:2010/11/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!