プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のバイクの騒音を通報したときに相手にばれるのが怖くて別の名前を言ってしまいました
匿名でも通報できることを知り、あとで110番にかけ直して名前の違う旨を伝え、匿名にしてもらったのですが何かの罪に問われることはありますか?
違う名前で名乗ってしまったことを後悔しています・・・

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

通報ですから、たいていの方は偽名でしょうし、
それをわかったうえで、対応してくれますよ。ふつう。
ただ、可能性としてですが、偽名のつもりが同姓同名の方がいらっしゃると
その方に迷惑がかかる可能性はあります。
いずれにせよ、通報者を漏らすことは守秘義務があるので、絶対ないはずです。
それは警察の基本です。
もともと通報でなりたっている商売ですから、気にしないことです。

でも、110番とか119番には、よほどのことがないかぎり、あまりかけないほうがいいですよ。
広域の緊急配備が優先ですから。かけた場所も把握されていますが、逆に状況を理解してくれませんし。
今回のようなことで、かける場合は、できれば固定電話で、最寄りの警察署にかけましょうね。
電話番号は電話帳に載ってますが、アドレス帳にいれておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう二度とこういうことがないようにします