プロが教えるわが家の防犯対策術!

約二年半前、高校三年時に受験に失敗し以後バイトなどをしつつ生活していますが、
今更ながらやはり大学に行ってからきちんと就職したいという願望が強くなりました。

そこで受験を考えているのですが、何分時期が時期なので今から勉強をしても二教科受験が可能な帝京大学に入れるかどうかといったところです。この際来年度の受験は諦め、一年間早稲田や明治などを目指して勉強すべきかどうか悩んでいます。
大学に早く入るべきか、一年遅くなろうともいい大学を目指すべきか。
みなさんはどちらがいいと思われますか?
どうかアドバイスお願い致します。

志望は文学部(別の学部の方がいいという意見もありましたらお聞きしたいです)。
また、再来年に受験する場合は金銭的に厳しいので受験直前まで週3~4日はバイトをすることになるかと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

ちょうど、就活シーズンなんで、シミュレーションのつもりで、調べてみるといいですよ。


今、実質、大学3年生に相当する年なんですよね。同じ年齢の人達の就活ですし。

今から一浪すると、就活の時期に現役生の4年遅れ、就職時には、高3の時に中学生のだった子が先輩になっているかもしれません。この状況の人を企業が採用するとしたら、何を求めてだと思いますか?

もし、就職について、新卒扱いのニュースなよくあるものをイメージしてるなら、その線にはほぼ乗り遅れてることは自覚した方がいいです。

その上で、自分を売り込む価値を高めるために大学進学を考えましょう。

で、文学部というのは、何を学んで、どういう価値がご自身につくことを期待しての選択なんでしょうか?
文学部にもいろんな学科がありますし、その姿勢次第で道はいろいろあると思いますが、「新卒」としてだけの価値が期待できない以上、ご自身だけの付加価値が必要なわけです。
どう考えられていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学部というのは、単純に自分の興味とマスコミ系は比較的年齢の制限が緩いという話を聞いたからです。ですので、何が何でも文学部と言うほどのこだわりはありません。
また年齢的に就職が厳しいのは分かっていますので、行けるなら一般企業に行きたいとは思いますが、基本的には公務員志望になるかと思います。なので学部は興味のある分野でいいかなと少し楽観的に考えておりました。
就職に関しては、あまり詳しくありませんのでもう少し熱心に調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:25

そこまで大学にこだわる事もないかと思います。


寧ろ、方向転換しておくべきではないでしょうか?
仮に再来年合格しても、大卒なんて肩書きが役に立つとは到底思えないです。
今でもどうにもならないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向転換、ですか。
しかし仮に今から転換するにしても就職は絶望的に思え、他にどういった方向性を目指すべきかもこれといって思い浮かびません……。
それと、これは私の質問の書き方が悪かったのですが、純粋に大学生に憧れのようなものがあるのでいいところに就職する為"だけ"に大学に入りたいと言うのとはちょっと違います。
まぎらわしくてごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A