アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋二階建て4戸1棟の2LDKのマンション、昨年4月新築で夫が1人で入居し、年末に結婚して私も引越しました。今年の二月に菓子折を持ってご近所の挨拶に行った三日後、夫が入浴中に階下の住人から「毎晩うるさい!」と怒鳴り込まれました。それからは0時以降の入浴はしない、深夜は忍び足など気を付けて生活していました。三月に少量の水漏れが配線を伝って階下へ落ちたと管理会社が来ました。騒音の事も注意されたので、床が鳴るのは騒音に関係ないか相談し、アドバイス通り一ヶ月後の一年点検を待ち、点検日の変更を管理会社に電話すると「担当者から連絡します」と言ったっきり連絡はなかった。六月、担当者が「深夜は静かにしてください」と来た。「床がひどく鳴るのでその音ですか?」と言うと「早速修理します」と翌日から一ヶ月間工事関係者が何人も何度も来た。でも「この音は下には聞こえない。これ修理するんですかぁ?」と何人もに言われた。詳しい話も知りたいので、修理すると言った担当者から連絡して欲しいと頼んだが、こちらからするまでなかった。話が聞けたのは七月、うちには「カカトから歩くな」と付け加え「生活時間帯の違いなのでご近所同士でうまくやってください」で階下の住人も渋々納得されたらしい。下のドアの開閉で揺れるのに...
が、八月の日曜日洗濯物を干したまま外出し、夜七時に帰宅し慌ててベランダへ出ると焼き肉の煙でいっぱい!!階下の大きな専用庭で10人程でBBQをしている。翌日管理会社に「かなりの騒音と煙なので禁止してください」と頼めば「禁止はできない。これもご近所同士で...だから注意もしない」との回答でした。
なのに、迷惑にならないただただ我が家の玄関先と言う場所にお隣には承諾も得て半年以上も前から置いてあるスペアタイヤを今さら撤去しろと張り紙された。確かに共有スペースではあるけれど、これはご近所同士の理解ではなくルールだそうです。

A 回答 (7件)

うちの近所にも件のハイツが何棟も建っていますが


入居者の回転の早い事、早い事。。。
早い人で3ヶ月。
大体半年から1年の間には引っ越されるようです。

1箇所なんて(4世帯)が約1年の間に全員入れ替わり
また新たに入られた入居者も2世帯すぐに引っ越して
いきました。

実際、住んだ人の話しでは、音と振動が物凄いらしい
です。

上下関係無く足音は響くし、質問者が言われている様に
他の部屋のドアの開閉だけで家が揺れるそうです。

管理会社はホクホクですね~きっと。
(手数料入りますもん!)

ちなみに某住宅メーカーの人も言ってました。
『あそこは評判悪いですよ』って。

私個人の意見としては、バーベキューはキャンプ場か
山の中の一軒家でしてもらいたいですね。
住宅街のアパートでそんなことされたら非常に迷惑です!
これに関しては経験ありますが、あの煙は外に干してある
洗濯物だけでなく、部屋の押入れまで侵入して臭いの
なんのって・・・。

本当にお気持ちお察しします。
その部屋から一日も早く出られるといいですね。
    • good
    • 1

不動産関連の専門家です。


専門家としては、細かい管理規約やルールに基づいた「トラブル回避策」、管理会社(管理担当者)への対応方法など具体的に提示できるのですが…今回は他の方の意見と同様、早く退去(転居)することをお勧めします。

物件にもよるのですが、階下への騒音は上階(2階)居住者が思っているよりも、大抵ヒドイものです。
24時以降の入浴は、はっきり言って非常識です。また、共用スペースに私物を置くのも、もちろんダメです。その点については、管理会社から文句がきてもしょうがないと思います。

ですが、本件に限って言えば一種の「イジメ」のようにも感じます。
また、もしかすると物件自体に「手抜き工事」や「設計仕様」に問題があるのかも?とも思うのですが…新築なのに簡単に水漏れしちゃうあたり、ちょっとアヤシイです。

どちらにせよ、話し合いをすることでケリがつく他居住者たちや管理会社(管理担当者)ではないように思えます。
ストレスで気力・体力を消耗する前に、引越し準備を始めたほうが良いでしょう。

ちなみに、施工は大和ハウスだそうですが、実際には下請け業者が大半施工したでしょうから、手抜き工事があっても不思議ではないです。
また、管理会社についても同様ですが、『大手だから大丈夫』というのは大間違いです。事実、補修工事の手はずの悪さなどが物語っています。
立場上、この場でメーカー批判はできませんが、大和系と聞いて「なるほどね...」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
管理会社によると、使用頻度で仕方ないとの回答なんですが、床板がこんなにきしむマンションってやっぱおかしいですよねぇ~
深夜の入浴・共有スペースに物を置くことについては反省したいと思います。
材木会社関係の友達に聞いても「大和ハウスなんかダ~メ」でした。よくないんですかぁ?知らなかったから...
転勤族なので今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 01:25

共有スペースに物を置くのは厳禁です。

隣がいいと言っても、大家さんやご近所にはご迷惑。消防署だって何か言うかも。だって、タイヤみたいな燃えやすいものを置いたら危ないじゃないですか。だから張り紙されたのだと思います。(タイヤ以外のものでも、だめなんですよ~)
騒音問題は難しいのです。気にする人と気にしない人がいるし、生活が全然違う場合(深夜に入浴し、歩き回るのが当たり前の家庭と、夜10時には就寝する家庭など)お互いの主張を理解できません。
初めにこじれると、もうお手上げって場合がほとんど。管理側の本音としてはwoodytobuzzさんには退去してもらって、もっと煩くない(騒音が響かない生活をし、クレームも言わない)住人に入居してもらいたいのでは。
実際、住む人が変わるとコロッと騒音問題が解決しちゃったりするんですよ。
交渉して引越し費用など出してもらったらどうでしょう。何度住人が入れ替わってもトラブルが起きるようなら管理側もさすがに考えると思いますが、現段階ではどうかな……これ以上は…という気もします。
夜7時のBBQ。迷惑ではあるし、一言あってしかるべきですけど、「禁止しろ」というのは言いすぎでは?毎晩しているわけでもあるまいし。深夜まで騒いでいたのなら、抗議できますが。はっきり言って管理会社は寮の監督官じゃないんです。何から何まで面倒は見れない。常識の範囲内でご住人同士で…というのはそういうことです。
とにかく、引越しを強くお勧めします。ちゃんと説明すれば、会社側も納得してくれるのでは。

この回答への補足

実は階下だけではないのかも?なんです。
一週間前までそのタイヤの横にお隣の植木が置いてありました。
二ヶ月ほど前、お隣の玄関先に出ていた半分枯れた観葉植物。お子さんが生まれ、食材を運んでくれるサービスを始められたようでスチロールの箱が出されるようになった頃からその植木はこちらの玄関先(タイヤの隣)に置かれていました。
さほど気にも留めずそのままにしていましたが、来客がある度に「さっさと捨てれば?」と言われ「うちのじゃないから・・・」と言い続け、たまたまその日は荷物を運ぶ時に邪魔になったのでお隣の玄関先に移動しました。
お隣さんは外出されていたので後で断りを入れようと、出掛けて戻ると植木もスチロールもありませんでした。そんなことぐらいで訪問するのも...と今度会った時にでも説明しようとそのままにしておきました。
それから一週間後に撤去の張り紙がしてあったのでおかしいなぁ~と思っています。
ちなみにお隣の旦那さんは大和ハウスですから。

共有スペースに物を置くのは厳禁!そうでうよねぇ~
でもこの件だけは「検討します」との返事で止まっていますので、回答を待って撤去することにします
ありがとうございました

補足日時:2003/08/25 01:09
    • good
    • 0

お気の毒に・・・こじれちゃってますね・・・。


たぶん、階下の住人は、たまったストレスを
苦情を言うことでウサ晴らししているんですよ。
ちょうどいいターゲットにされたんだと思います。

それにねー、その管理会社もめちゃくちゃですねー。
めんどうになりそうだったら「ご近所で・・・」と逃げるなんてねー。

マンションは「管理」が大事。

そんなマンション、さっさと出ちゃいましょう。
ストレスたまって病気になりますよ。
どうせそんなところでは子供は育てられないし・・

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の状態になってると思います。
快適な新婚生活が早くやってくることを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まだ子供はいないのでそんなに騒音というほどでは...とこちらでは思っていますが、階下ではそうではないのでしょうね。でも、ほんとうにこんなところでは子育てはできないですね。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
ほんとうにその通りです!!吹き出して笑ちゃいましたよ。なんか少し気が晴れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 01:33

とても大変なご様子が文面から伺えます。


ルールと近所同士の理解の境界をお知りになりたいのだと読めましたが違いますでしょうか。

私も集合住宅に住んでますので、同じようなことには悩まされてます。上の人がそんなになんで歩きまわれるんだ?ってくらい歩いている音が響いたり、深夜の洗濯機の音。。でも、何もいえないですね。私も変な時間に起きて動いてたりするので、下の人に申し訳ないと思ってますし。張り紙もありますよ「生活時間帯の違いによる騒音にご注意」って。たぶんどこも一緒でしょう。ただ、質問者様の階下の方はたちが悪いタイプのようですね。自分さえよければいいという、教えても学ぶことのできない人でしょう。
でも、もしお付き合いがうまくいっていたらBBQの前に知らせてもらえたかもしれませんよね。煙がでると思うのでご容赦くださいって。それまでの関係によって、よくも悪くもなっていくものだと思います。その部分は、ご近所同士の理解の域に入るかと感じます。
でも、私でもおそらくその階下の方とはうまくやってけないですね。

以前住んでいたところでは、上の家族が子供さんがいるためにかなり賑やかで、我が家でも「うるさいよね」って言っていたのですが(家庭内で言ってただけです)、母が上の方と顔をあわせたときに「いつもうるさくてすみません」ってあやまられたらしくて、それだけで我が家はかなり上の騒音に寛大になりました。先手必勝というか、先にあやまっちゃえばいいってこともありますよね。

はっきりとした回答でなくてすみません。
でも忍び足で歩くことはないと思いますよ。同じ住民同士、同じ権利があるのですから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「関係によって良くも悪くもなっていく」ってそうなんです。
管理会社にも言いましたけれど、最初に「うるさい!」と苦情を言いに来られた時に、自分自身が深夜は静かにして当然!と思っているのであれば、怒鳴り込むのではなく「静かにしてもらえませんか?」とおっしゃって頂いていれば、今頃はもしかしたら上下交代していたかもしれませんしね。
言葉って言い方ひとつだと思うんですよね。
売り言葉には買い言葉じゃないですけれど「その分そっちはうちのベランダの倍の大きさの専用庭が付いているのに、家賃は安いじゃないか!」と思ってしましましたから。言いはしませんけれど...
権利は権利として主張し、過敏にならないように気にしながら様子をみることにします。
気持ちわかってくださってありがとうございます

お礼日時:2003/08/25 01:49

で? 何をどうしたいという質問なのかわからないのですけど_ そんなに面倒な所なら、出ちゃったら?


建物がボロだとしたら、いくら気を使っても無駄だし、後から入居したのなら、言うことを聞くしかなさそうだし。

この回答への補足

建物全部ではないのですが、一応の社宅扱いなので敷金・礼金を会社に払ってもらっています。
主人だけですが、出来上がった次の日に入居しているのでこちらが先です。
不定休の為、ご挨拶に来て頂いているのかいないのかは定かではありませんが、「お付き合いしていきたい」という意思表示の為にも、遅くなってしまったけれど、こちらからご挨拶に伺いました。

補足日時:2003/08/23 19:09
    • good
    • 0

こんにちは。


それでご質問は?

この回答への補足

経過を説明したかったので質問が書ききれなくなってしまいました。意図がわからなくてすいません。
管理会社の説明によると「仕方ない」で済まされているのですが・・・
まず、新築のマンションでこんなにも床板って鳴る物なんでしょうか?一番ヒドイのがリビングにつながる廊下、次に洗面所、シンク前、寝室の入り口などがきしみます。
次に、鉄筋コンクリートの建物というのはこんなに振動するんものなんでしょうか?我が家の足音も言われているように、階下のドアの開閉でも揺れます。
最後に、建物自体のミスではない主張したげなと管理会社からの対応は我慢するべきなのでしょうか?
ちなみに施工は大和ハウスで、管理は大和リビングと、かなり大手です。

補足日時:2003/08/23 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!