プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを買おうと最近までバイトを頑張ってきましたが、いざ購入となると、どの会社の、どの製品を買っていいのか分からず、困っています。友人からは富士通の製品がいいと言われたのですが・・・
→ttp://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVF905BMB&SERIES_CODE=1216&ONLY=0
そしてこの際なので『無線LAN』、『外付けHD』、『イヤホン』の購入も考えています。

そこで皆様に質問なのですが、
○おススメのデスクトップPC
(将来的にはAdobe Premiere Proを購入予定です。主なネット利用は動画視聴です)
○『無線LAN』、『外付けHD』、『イヤホン』購入の際のポイント
(種類がたくさんあってどれを選んでいいかわかりませんww)

をお願いします!!
また、購入の際のポイント、その他購入しておくと良いもの等、アドバイスお願いします。
あと予算は24~25万円です

A 回答 (5件)

>デスクトップPCの選定基準

将来的にPremiere Pro~がどれほど将来なのかによりますね。

今すぐにでもというのであればなるべく高性能な機種が必要になってきます。
いわゆる「国内メーカー」のラインナップでは性能以外の付加価値(地デジが見られるとか各種ソフトがてんこ盛りに付属しているとか)をセールスポイントにしているものばかりですので、メーカーはできれば直販系のどこかで。サポートなどを考え合わせるとエプソンダイレクトあたりが良いかも?

当面予定はないのであれば、上記した「国内メーカー製は性能以外の付加価値~~」というのも「パソコンというのはそもそもどんなことができるのか。また、その付加価値と引き替えに犠牲になった性能面のデメリットが痛切に感じられるのはどのような場面か」というのを把握する上では役立つでしょう。
まあそのデメリットが痛い場面ってのの中にPremiereでの動画編集も含まれますんで買い換えを半ば前提とすることになりますが、パソコン関連製品なんて待てば待つほど高性能のものが安価に買えるんですから、パソコンに慣れるための初期投資と考えれば二度払いになるのも納得のいく範囲じゃないかと思います。
この場合、とにかく触るのが目的になりますので買う機種は型落ち処分の特価品とかで問題ありません。後継機が出た製品ラインであれば前世代新世代の性能差なんて無いに等しいですので、10万クラスだったのが5~6万くらいで出てたらさくっと買っちゃいましょう。

>その他の購入ポイント
イヤホンについてはもう試聴ができる店に行ってひたすら耳に合うものを探し当てるしかないでしょう。ここでどうアドバイスしても、質問者さんが耳に嵌めていて負担を感じるようでは購入候補失格です。

外付けHDDは…据え置きモデルとして回答しますが、私の趣味としては筐体内に冷却ファンを装備しているもの、あるいは別途オプションで装備できるもの。小型の携帯向けモデルならなるべく重量の軽いものになりますか。
メーカーはファン無しでも放熱性に問題はない、逆に静粛性が高くて快適だと言いますが、メーカーの問題無いは要するに保証期間内に限っては大丈夫ってことですし。機械部品にせよ半導体部品にせよ、常識的な温度域であれば低温に保つ(発熱の影響を抑える)方が寿命が延びるのは常識というものです。

無線LANは…これも私個人の趣味ですが、NECアクセステクニカかあるいはバッファローの製品で、無線規格として802.11a/b/g/nすべてに対応するもの。基本的には両社の製品ラインの中で一番良いのってことになりますw
「これでつながらなきゃしょうがない」と諦めがきくので。

大ざっぱな方針としてはそんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
今日何店か周りましたが、直販店も視野に入れて購入したいと思います。

家電のお店に行って聞くのがお得だと思います。

実際に見れるし、体感できるし...
    • 0

Adobe Premiere Pro は近い将来使うという前提で書きます。

動画編集用途だとCPUをフルに使って発熱が大きいですから、ケースの大きなミドルタワーやミニタワーが向いていて、スリムタワーは避けるのが無難です。

サポートが必要なら他の回答者さんも言っているエプソン。
故障した時の修理サポートのみでよければサイコム。
修理サポートが2~6週間くらいと遅めでもよければ安いテイクワン。
カスタマイズが難しくて分からない場合はカスタマイズの簡易なドスパラ。

あたりをおすすめします。

ちょっと高めですがミドルタワーにすれば、HDDがたくさん内蔵できるので、外付けHDDのお金も浮いていいと思います。

イヤホンはカルム式がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

直販店にもたくさん種類があるんですね。参考になりました。
ミドルタワーを購入しようと思います。
あとカルム式ですね。調べてみます。

富士通のPCなら一番いいやつが corei7-870なのでこれがよいです。

http://kakaku.com/item/K0000154661/spec/

HDDやネットワー器機はここにあります。
http://buffalo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富士通製品を購入する際は上記のものにしようと思います。

お勧めは自作です。

自分の用途に合った自分だけのパソコンができます。それだけの予算があれば、かなりいいのができるでしょう。あと内蔵ハードディスクはどうしても必要がない限りやめた方がいいでしょう。個々の投稿を見てもトラブルがひじょうに多いです。
    • 0
この回答へのお礼

自作は考えて無かったですwww
参考にさせていただきます