No.4ベストアンサー
- 回答日時:
オゾンクラックと言って太陽光線によって入るもので避け難いものです。
こんなものは2年目くらいから入り始めます。
別にこんなものが入ったからって危険なものではありません。
タイヤの中にはスチールベルトが何枚か入っていて絶対に適正空気圧ならバーストしません。
しかしタイヤも8年も使用するとゴム質がかたくなってグリップが弱くなり、酷いときは雨の日にハンドルを回してもスリップして直進をしてしまいます。(当方経験済み)
ですからクラックより経年劣化によるグリップの低下が怖いです。
そうですか・・スチールベルトが見えるまでの使用は経験あります(DANLOP)が、ひび割れは初めてて驚きました。
回答ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
>これは、ゴムが劣化したものと思います。
その通りですね。
>このまま走るのは、危険ですか?
>表面だけなので大丈夫?
危険といえば、危険です。
が、空気圧が適正であれば「破裂」する事はありません。
(タイヤには、スチールで補強しています)
徐々に、空気が抜けていくだけです。
日中の温度差が大きければ、空気圧が完全に抜けている場合もあります。
空気圧が適正でない場合は、走行中にバースト(破裂)する可能性があります。
が、空気圧が適正であれば「破裂」する事はありません。
>タイヤは、7~8年くらい使用しています。
タイヤの(食品で言う)賞味期限切れですね。
既に、ゴムとしての機能を失っています。
グリップ力が弱っていますから、雨天・急ブレーキは避ける事です。
本当なら、直ぐにでも交換した方が安心ですよ。
どうも、賞味期限切れですね。
当時のタイヤとしては、ゴム質がいまいちのようです。回答ありがとうございます。
もう少し古いタイヤ(TOYO)の方がゴム質がよかったようです。
回答ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
私も元整備士です。
結論、特に気にしなければ特に問題ないでしょう。タイヤ内にはワイヤーが入っていますので、普通に乗っているなら、それくらいでバーストはありません。ただ、もっとひどくなったらエアー漏れを起こす可能性は否めませんね。どなたか言われていましたが、お車自体をあとどれくらい乗るのかによって、タイヤ交換を検討されたらどうでしょうか。車は、16年以上は乗る予定です。
いまのところ、静粛性も足回りも、エンジンもミッションも快適そのものです。(4WDです。)
回答ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
危険と言えば危険ですが・・・
その様なタイヤを使っていても、バーストしたとは聞いたことがありません。
(整備士になって25年、乗用車をメインにして20年経ちます)
私が経験してきた、タイヤの故障は、
空気圧不足のバースト
傷によるバースト
過積載によるバースト
あと一台だけが新品タイヤを5年ごとにバーストさせる車がありました。
(低床のトラックでいつも積載状態で使っていましたから・・・)
使い続けているタイヤなら10年経ってもバーストする事はほとんど無いです。
仕舞ってあったとかですと変形する事があります。
勿論そのまま使えば、バーストするでしょう。
ところで、
新車からですか?
あと数年乗るなら、ちょうど折り返しですので
思い切って交換しては・・・・?
我慢してそのタイヤを使って、
廃車の1~2年前に新品に変えるのも勿体無いです。
No.3
- 回答日時:
危険です。
加速度的に劣化が進んでいくので、走行中に破裂することもあります。
タイヤを柔らかくする薬品がタイヤには仕込まれているのですが、それが全て無くなっていて、ひび割れが起こっています。
曲げ伸ばし(タイヤが回れば必然的にそうなります)を繰り返すことにより、どんどんひび割れは深くなっていきます。
ある日突然裂けると言うことになります。 所謂バーストですね。
全くブレーキもハンドルも効きません。
そうですか、タイヤの中には、補強のために、トレッド面内側に、スチールベルト&サイドに布が織り込んであると思っていました。やはり、ゴムの劣化のようですね。太陽光の当たる方が顕著です。FALKENですが、こんなことは始めてで驚きました。
回答ありがとうございます。
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