プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。
その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。
「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。

その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。

私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。

その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。

注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。
心が狭いでしょうか。

なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

その女性が気にしないようであれば問題はないと思います。

自分も、仲の良い後輩からはタメ口でも気にしません。
まぁ、みんな敬語使ってくるんですけどね(笑

ただ、やはり仕事中くらいは敬語のほうが無難といえば無難ですね。
40代の女性に、実際どう思ってるか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私も勤め始めた10代の頃、10歳年上の先輩に何気なくタメ口で話してしまい

物凄く怒られました。

その時怒られたのは今でも良い経験になっています。
決して質問者様の心が狭い訳ではありません。

もし彼が将来見込みのありそうな人材でしたら
今から注意しておくべきだと思いますし、
そうでない人間ならば放っておいていいと思います。

結局、苦労するのは彼ですから・・・
    • 0