プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜0時半頃、友人と原付で走っていました。

交差点で信号は青、私が前を走っていたため先に右折したのですが、私が曲がり終えたくらいに前方からかなりのスピードを出した大型二輪バイクが直進してきました。
二輪バイクが走っていた道路はカーブ後、少し上り坂になっています。
というのもあって、私たちからは二輪の存在が見えにくく、私の後に右折しようとした友人は二輪と接触、派手に事故を起こしました。

友人はその場で片足に深いえぐったような、恐らく縫うであろう傷を2か所。
頭など他の部分は打っておらず、意識もしっかりしていました。
相手はスピードの反動で3~4メートルくらい吹っ飛び、どちらかの足を骨折しているのではないかと思います。
恐らく他の部分も打っていますが、言葉も交わせたし意識はしっかりしていました。

私が右折したから友人がついてこようとして右折し、事故になったのだと責任を感じています。

その場にいた通りがかりの大人の人に、「これからどちらが悪いかという話し合いになって大変だと思うけど頑張ってね。」と言われ、すごく怖いです。

この場合、どちらが悪いことになり損害を負うんでしょうか?

友人の原付、相手の二輪、どちらともバキバキに壊れました。

A 回答 (8件)

ANo5です。



>法定速度を超えている場合(恐らく80km\h超え)向こうの責任は高まりますかね;

当然勘案されますし、速度も本人の証言以外に
目撃情報や物的証拠も(スリップ痕や路面の傷)
あります。
常識を大きく越えたスピードが推察・証明され
れば、過失割合は変わるでしょうね。
    • good
    • 0

ANo.6です。



下の信号無視は、無視してください。
こちらも相手も、青ですね。

とりあえず、ポイントは相手の速度です。
あと、相手から見たら、「友人の右折は、無理があった(1)」と
主張されたら、どう弁解するかです。

(1)これを相手が主張してきたら、
逆に速度の計算がおもしろくなります。

ですのでとりあえず、物理学はエネルギーはすべて保存されますから、
友人の吹っ飛んだ位置、質量(人、原付、2輪)をしらべて、
専門機関でみてもらうのも手でしょう。

相手の速度が想定できます。
    • good
    • 0

よくわからないですが、バイク対バイクの事故で、


こちらは2名でツーリング中、先に右折したあなたを
追っていった原付の友人が右折中、
信号無視で直進してきた自動二輪と衝突したという
感じですか?

速度違反が無ければ直進優先の原理が
働きますので友人の方が前方不注意となる
可能性があります。
もちろん、相手の前方不注意もあります。
カーブをバカみたいな速度で曲がる人はいないので
直進車の速度と、信号無視がすべてを決める要因になると思います。
ブレーキ痕スリップ痕と衝突の衝撃エネルギーで
だいたい直進車の速度は、わかります。

この事故であれば過失0なんかあり得ません。
おそらく相手:友人=4:6~1:9で友人が悪い事になります。

本件は、人身事故ですので、刑事責任が発生します。
ですので、警察は、事故原因を調査して
加害者を告発する可能性があります。

その段階で、「保険屋同士」が過失割合を決めていきます。
ですので、警察と保険会社(自分側)には、
過失があまりないような事を論理敵に説明してください。
証拠は多いほどよいです。
あなたが、友人をサポートしたいなら、相手の自動二輪の速度を
想定しましょう。いくら直線優先だといっても、
40k制限の道を120kmで走行していたなら、
こちらに過失があるとも思えないですがね。
(速度の算出は警察の聞き取りで終わる可能性があるので
物理のシミュレーションを詳しく実施すること)

とりあえず、保険屋の指示に従いましょう。
まずは、両者の怪我の治療です。
交渉はそのあとです。
    • good
    • 0

警察も裁判所も「民事不介入」で過失の割合は当事者


間で相談して決めることになります。
ほとんどの場合、双方の任意保険の担当者同士で話し
合い、それぞれの当事者に「こんな割合になるよ」と
告げられます。

どちらかが「納得できない!」となれば、「民事裁判」
に発展する可能性もあります。

他の方も仰ってますが私も8:2くらいでご友人の過失
が大きいと思います。
簡単に割合は計算できないと思いますが、優先される
のは直進なので、ご友人の方が「分が悪い」でしょうね。

仮に過失割合が、相手2でご友人が8になれば、相手の
怪我の治療費・休業補償・バイクの修理代などの8割を
ご友人が負担。
相手は、ご友人の諸々費用の2割を負担することになり
ます。

簡単に言えばどちらも100万円掛かったとすれば、ご友
人は80万円の支払い義務、相手は20万円の支払い義務を
負うことになります。

お互い任意保険に加入していれば保険会社が仲介してく
れます。
どちらかが任意保険に入っていなければ、入っている方
の保険屋さんが動いてくれます。
当然、入っていない方に不利になるでしょうね。
どちらも入っていなければ、当事者同士で話し合いを持
ち決着をつけるしかありません。

人身事故で双方受傷してますから、当然「人身事故」扱
いで、動けるようになったら「現場検証」未成年であれ
ば「家庭裁判所」から召喚など、煩わしいことが沢山つ
いてきます。

司法(裁判所)の過失割合と保険会社の過失割合は必ず
しも一致しません。

何にしても双方とも命があっただけ儲けモノです。

事後の交渉や公的手続き等一切逃げてはいけません。
怖かったり、面倒だったりすると思いますが、グズグズ
してると立場がどんどん悪くなります。

ご友人とお相手の回復をお祈りします。


あと、
>私が右折したから友人がついてこようとして右折し、事故になったのだと責任を感じています。

気持ちは理解できますが、あなたには責任は在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり右折が悪いですよね。
保険はいってるかは分かりませんが、周りの人の証言でもあったように、こちらは右折のため一時停止していますが、向こうは周りの証言もあったようにかなりのスピードでした。
法定速度を超えている場合(恐らく80km\h超え)向こうの責任は高まりますかね;

ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 12:32

どちらが悪いと言われれば、間違いなく右折した、友人さんが悪いですね。

後は割合ですが、これは、保険会社の腕にかかっていたり、相手の出方次第で変わってきます。基本的には、80対20だと思いますが…。相手が非を認めればもう少し有利になりますが、なかなかそんな事はありません。
というより、任意保険に加入されていますか?治療費や慰謝料は自賠責保険で120万円まで補償されますが、物損については補償されませんよ。人身も120万円を越えると自腹になります。

相手にスピード超過を認めさせることですね。あなたに責任はありませんが、二人で走るときは、後ろの人間の事も考えて運転するのが常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右折が悪いですよね…。
相手のスピード超過については周りの人の証言もあるので、恐らく大丈夫だと思います。

私が回り終えたくらいに前方の二輪が確認出来たんです。
本当に向こうがスピード出していたんだと思います。
でも彼氏とよく2人で原付で走ることが多いので、以後これまで以上に気をつけたいと思います。

ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 12:36

はじめまして、よろしくお願い致します。



良くある事故です。

自動車が右折時、直線からバイクと接触・・・

自動車側が10:0(全部悪い)だと思います。

前方不注意です。バイクは見えにくい(スピードも遅い?)坂なのでということも
自動車運転手は考慮しなくてはいけません。危険を予測する運転に欠けていたことです。

バイクを安易に考えないで、右折するときはバイクを通過してから右折することです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

直進車が優先ですので、基本的に過失割合は、直進車20:右折車80となると思います。



怪我の大小は、過失割合には関係ありませんが、スピード超過によっては、多少変わると思います。

状況から、どちらが悪いと言えば友人の方なので、友人の方が過失割合が少なくなることはないと思います。
    • good
    • 0

悪さならどちらにも過失が認められます、


割合については、裁判などで争うことになるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!