アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは民俗学に興味があり、民間伝承などを調べています。
特に、地域独特の言い伝えや風習の話を聞くのが好きです。
例えば、お盆の間は海で死んだ人の霊が出るから泳いではいけない、など。

そこで、みなさんが御存知の奇妙な言い伝えや風習を教えていただきたいのです。
小さなことでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すぐに思い出したのは・・・言い伝えで



「嫁取り橋」
お嫁入りの道中にその橋を通ると花嫁さんが消えてしまうそうです。
なので、いつ頃までかは分かりませんが、県外から嫁いできた母が知ってるくらいまではその橋を避けて遠回りをしたしたそうです。
    • good
    • 0

友達に聞いて知ったんですが、僕の地元の一部地域では、長生きした人(80歳or90歳以上)の葬式は大往生でめでたいという事で式で使う黒と白の布(名前分かりません・・・)が紅白になります。

そして酒飲んでドンチャン騒ぎするそうです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!