プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリクロロプロパン(C3H5Cl3)の構造異性体を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

訂正です。
2,2,2-トリクロロエタン →→ 2,2,2-トリクロロプロパン
です。
    • good
    • 1

#1酸の回答にあるように炭素3個なので炭素骨格はC-C-Cの直鎖しかありません。

三つの炭素に端から1~3の番号をつけて塩素の位置を表記するのに使います。
 例えば端の炭素に三つの塩素がつく場合は1,1,1-トリクロロエタン(3,3,3-ではありません)になります。ちなみに、中央の炭素にはあと二本しか結合が作れないので、2,2,2-トリクロロエタンというのはありません。
    • good
    • 0

構造についての質問でしょうか。

名前についての質問でしょうか。
構造についてであれば
紙に書けばすぐに分かります。
これとこれとは同じか違うかが分からなくなって質問するというのであれば「構造異性体を教えてください」という質問文にはなりません。

名前についての質問であればまず教科書(たいていは巻末の付録)に載っている命名の規則を読んで下さい。
そのうえでどの構造の名前が分からないかを質問して下さい。
そうでなければ#1に書かれているような名前を見ても何のことかわからないでしょう。
トリクロロプロパンという名前が使えるのですからかなりの基礎はあるように思います。
それにしては質問があいまいすぎます。
それとも単に問題を丸投げしただけでしょうか。

この回答への補足

用語に疎いもので・・すいません
構造式を教えてほしいです。

補足日時:2010/12/05 08:34
    • good
    • 0

1,1,1-トリクロロプロパン


1,1,2-トリクロロプロパン
1,1,3-トリクロロプロパン
1,2,2-トリクロロプロパン
1,2,3-トリクロロプロパン
2,2,2-トリクロロプロパン

3つのものを3カ所におく組み合わせですが1と3が対称なのでそれを除いて考えます。
基本骨格のプロパンはブタン以上と違って基本骨格での構造異性体がない直鎖でシンプルに考えることができます。

この回答への補足

2,2,2-トリクロロプロパンの
構造式はどのように書くのですか?

補足日時:2010/12/05 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!