プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。

昔から月に1,2度ほど
肘や膝に重い違和感(痛み)があります。

痛みを例えるなら成長痛がぴったりで
じ~んわりとだるい重い痛みが続きます。
泣き叫ぶほどではないけど結構痛くて辛いです(´・ω・`)
そして成長痛のように寝たらすっきり治るのです。
でも成長痛の原因である運動とか特別何かしたとかではないんです。
いつも通りの一日を送っているのに急になるので何なんだろうと。
症状が出るのは肘と膝のみです。
動かしても痛みに変化はありません。

こんな病気あるのでしょうか??
現在妊娠中なので病院に行っても無駄かと思いますが
今日もまた痛みがあるので質問させて頂きました。
寝ないと治らないのに眠くなくて;対処法はないでしょうか・・・
お風呂は毎日ゆっくりつかっております。
<(_ _)>よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在妊娠中なので病院に行っても無駄かと思いますが



そんなことありません。知識が豊富な医師が経験に基づいて貴方の膝を見るのです。レントゲンが取れなくても、薬が使えなくても、電気治療などリハビリは出来ますし、例えシップのみでも、病院のもののほうが良く効きますので、まずは病院に行かれて見てください。今の生活のアドバイス、出産後の治療方針など話し合ってみてはいかがでしょうか。施設によっては超音波で診てくれるところもあるかもしれません(膝の全ては見れませんが)。病院で問題なければ鍼が有効な治療手段だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。



>お風呂は毎日ゆっくりつかっております。

これは止めてください。痛みの原因は炎症です。炎症を温めることは火に油を注ぐ行為です。同じ理由でアルコールもダメです。また冷やすにしても、一般の方は冷や しすぎる傾向にあります。冷やしすぎは患部の血行不良、関せ痛の悪化を招きますから行わない方がいいでしょう。このような時は痛いところ にシップを貼って、安静するのが一番です。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!