アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在森林科学を専攻している某国立大の修士一年のものです。

将来は貧困地域などで貧困ビジネスのようなものをやりたいと考えています。そこに森林が関わって学んだことが生かせればなおいいと考えていますが、絶対にというわけではありません。

やりたいことをやる上で語学力が必須だと考えています。また専攻分野で学べなかった分野である国際開発学を留学をして大学院で学びたいのですが、卒業してから留学をすると年齢的に就職は厳しくなってしまうのでしょうか?

選択肢としては就職をしてから留学か留学をしてから就職をしたいと考えています。

どなたかアドバイスをいただきたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

>私の場合でも就職してお金をためて、ということで考えています。

なるほど。
就職後お金を貯めて留学ですか。
実際問題、こっちもかなり難しいですよ。

就職後お金を貯める、といっても留学費用だけではなくその後の事も考えなければなりません。
また、結婚したらパートナーの事、子供の事、も考えないと。
最も楽なパターンは、パートナーに養ってもらう、って事ですけれど。
実際問題、留学できるだけのお金を貯め、留学して帰ってきたときにはどんなに若くても30代半ば過ぎでしょう。
こうなってくると、一般的な企業の就職は非常に厳しいでしょう。
と、なると自分で起業するか、バイト生活の2択でしょう。

私の知っている人は、非常に優秀で40歳位で某企業からヘッドハンティングを受けた人です。
その後、野球選手並年収(日本の大大企業の社長の年収以上)を数年貰い、退職。
退職後、大学院へ入学し起業を目指し、勉強のためにアメリカ留学計画中、との事。
この位じゃないと、留学後が大変かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました!!

もう少し考えて、少しでも現実的に考えれるようにしたいと思います。

>卒業してから留学をすると年齢的に就職は厳しくなってしまうのでしょうか?

大抵の企業の就職は、非常に厳しいでしょう。
企業側の立場になって考えてみてください。
そこまで年取った(初任給が高い)新人を採るメリットってなんですか?

>選択肢としては就職をしてから留学か留学をしてから就職をしたいと考えています。

就職してから留学、っていう選択肢の意味がわかりません。
就職先が、国際開発学の留学をさせてくれる会社ってどんなところでしょうか?
私が留学させてくれるかも・・・と思いつくのは、国家公務員(外務省??)くらいですが。
もしや、そこらの会社(大手を含む)に就職して「国際開発学を学ぶ為に留学させて」って言うつもり?
即、クビでしょうけれど。
就職しお金を溜めて早期退職し、留学する、ってのならありです。
私の知り合いにもそういう人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。私の場合でも就職してお金をためて、ということで考えています。

経済関連のバックグラウンドがないので、そちらの分野を少しでも学びたいということと、語学力の向上という点で留学をしたいのですが、なかなか難しいですね。ありがとうございます。