アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

明日政治経済のテストで「なぜ差別はなくならないのか、又どうすればなくなるのか」について簡単に書けという問題があります。
考えてみたのですが、なかなか纏まらず困っています。
参考までに、考えを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

え~。

色んな方の回答を読みました。

しかし、まず、「差別がなぜなくならないのか。」というより、
あまりにも、差別の対象となる、主たる特に、「」や「在日」の
方たちに対する認識が、違うような気がします。

例えば、無償の住宅に住んでいる、公共料金が無料だ、無償の高級車に乗れる、
就職が優先的に決めてもらえる、等々。しかも子々孫々まで。え~。!?

これは全くの間違いだと言えましょう。

一体、こうした間違いとも言える、意見が多々あるのはどうした事でしょうか。

「差別」とはやはり「無理解」「認識不足」「許容度の狭さ」「勉強不足」
以外の何ものでもないと言えましょう。 

質問をしたあなたはどう思いますか?お礼がない、という事はまだ、こうした
回答を読んでいないのですね。

もしかしたら、テストは終わりましたね。
 どういった、答えをあなたは導き出しましたか。

色んな差別をなくす事は、色んな事を学び、色んな人の意見に耳を傾け、色んな事に疑問を
持つことです。そして、あなたは差別される当事者じゃない事を喜ぶのではなく、
差別は自分の心の中にある、という事実を学び取る事だと思いますよ。

• 0

「差別」という漠然とした言葉では、正しく回答できる人はいないでしょう。

「あの女より、この女が好き」も差別です。
「だって、こっちの女のほうが、きれいだし」と差別が理由になっているでしょう?
「あの犬より、こっちの犬のほうが好き」も差別です。
「だって、こっちの犬は血統書つきだし」などと言われると、差別そのものです。
現代の日本では、”差別”は、差別利権が問題になります。
「差別があるから、金をよこせ」と言う方々がたくさんいるからです。
数年前にも、事件になりましたが、地区の人が、自作自演で、差別事象を作り上げて、雇用の継続を図りました。
同和対策基本法も、法律が切れる直前に、開放同盟が、自作自演で、差別事象を作り上げて、同和対策費15兆円を支出させました。
地区だと、家を公費で新築してもらったり、奨学金を出してもらったりしています。
そういう人が、「差別されている」と主張するのがおかしいです。
「優遇されている」の間違いでしょう?
マスコミでも、「タブーはよくない。を怖がってはいけない」などと、報道すると、早速、解放同盟から、猛烈な抗議があり、謝罪させられます。
「怖いんだ」ということを、自分で立証していることがわかってないんでしょうか?
関係の事件だと、マスコミも、沈黙します。(在日も同じ)
の人(在日も同じ)は、そういった特権に安住していることを自覚しているはずです。
日本の”差別”は、こういった利権や特権と結びつき、逆差別の様相を呈しています。
在日や、だと、「俺たちは、何をしても平気だ」と思っています。
普通の人も、相手が、在日やだと、「仕返しが怖いから」警察に届けなかったりします。
    • 0

村八分という言葉は、村の中で、差別された家に対する処置ですが、八分の残り二分が結婚・葬式でこれだけは付き合いが出来るその他は拒絶されるという風に聞かされた記憶があります。

このように社会的に差別していてもぎりぎりの付き合いを残すのが昔の村八分です。集団社会で人と違うことをすると差別されることが往々にして有ります。文字通り差をつけて分ける。ことですね。国籍・学歴・男女・年齢・収入・何でも差をつけて分けられますから、差別が起きるのでしょうね。市民マラソンでも有名選手は前のほうで走れます。
    • 0

男女平等。

差別は駄目。
etc・・・。
学校で勉強した記憶があるが、何年か前に駅のホームで車いすの人の体臭が気になったことがある。見知らぬ人だったので私は我慢をして場所から逃げてしまったが、人によっては差別につながると思う。

”なぜ差別はなくならないのか?”
昔からの根強い噂や、思い込みがあり、正しく人を評価できないから。
しかし、
政治経済ということから考えると、社会に格差があることが原因であると思う。
”どういすればなくなるのか?”
平等に高等な教育を受け、失業という言葉がなくなり皆が働けることだと思う。

平等とは聞こえは良いが、例外を除き基本的に現代社会も競争である。
私には、広い意味で差別も競争の一部に入っているように思えてしまう。
    • 0

>なぜ差別はなくならないのか、又どうすればなくなるのか

何故、差別が無くならないのか?
は、差別を受ける側の住民が「差別が無くなる事を、望んでいない」からです。
非常に、不思議な事ですが事実なのです。

「差別が自然消滅する事は、適正ではない。子供たちに差別問題を教育する必要がある」
これが、解放同盟の考えです。
「被差別が無くなる=特権・利権を失う」と、考えているようです。
・差別という言葉自体が、私語になる事に危機感を持っているのでしよう。
無職でベンツに乗る権利とか、試験を受けないで公務員採用される権利(特別枠)を子々孫々まで持っていますからね。
家賃無料のアパート住民に対して水道代徴収に行くと「水道代を徴収するのは差別だ!」と、拒否されます。
この大規模アパートでは、水道代だけでなく電気代・NHK上納金も免除となっています。
ベンツ・クラウン・BMWんど、高級車がいっぱい駐車していますよ。

某県では、解放同盟の主張を認め「人権教育」を継続しています。
保育所・幼稚園・小学校と、一緒に楽しく遊んでいた子供たちが、人権教育を受けた途端に「あの子とは、遊ばない」と考える様になります。
某都府県では、被差別地域の(大まかな住所)も人権教育の一環として教えますよ。
被差別の住民及び解放運動の方々が、本気で差別撤廃!を望んでいません。

これは、何も日本人だけの問題ではありません。
在日外国人間でも、多くの差別があります。
EU諸国・北米・中南米・アフリカ・アジア各国出身者は、外国人として色々と制約を受けています。
が、一部外国人には「無職でベンツに乗る権利」が認められています。
偽名での口座開設・運転免許証などが認められていますから、犯罪を犯しても「偽名で報道」します。
【在日コリアン特権一覧】
○:実現済み。△:実現中。×:要求中。
○1.公文書への通名・偽名使用可(在日隠蔽権獲得)
○2.永住資格(非権利)
○3.犯罪防止指紋捺印廃止
○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇
○5.生活保護優遇
○6.永住資格所有者の優先帰化
○7.民族学校卒業者の大検免除
○8.外国籍のまま公務員就職
○9.公務員就職の一般職制限撤廃
○10.大学センター試験へ韓国語の導入
○11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除
△12. 民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格
×13.在日外国人地方参政権
×14. 公務員就職の管理職制限撤廃(これは9と同じか?)
△15. 掛け金無しで年金受給可能
×16. 国政選挙権・参政権(民主政権の重点政策。特に反日活動家である岡崎国家公安委員長が主張)
○17. 韓国での兵役免除(在日コロアンにたいしては、愛国心に問題ありとして韓国政府・軍が免除指定)
※岡崎国家公安委員長は、韓国恒例の反日デモには毎回(日本代表として)参加しています。

私の知人(ドイツ・アメリカ人)は、日本に10年以上住んでいます。
が、彼らには「何ら特権・利権の無い」のです。彼らに言わすと「典型的な、在日外国人差別」らしいですね。
平成に生まれた在日コリアンでも、特権・利権は手放したくないようです。
不思議ですよね。自ら「差別は必要だ!」と断言しているのですから。

結局、差別を受けていると称する方々の「特権・利権」を奪う事が、差別をなくする方法です。
特権・利権が無くなれば、自ら「差別を受けている。差別は必要だ」と考える者も居なくなるでしようね。
    • 0

にいまだこだわる。

いまだに御家柄を主張する。

都会の人は田舎者を見下す。

高学歴の人は低学歴を見下す。

場所によっては、幼稚園組が保育園組を見下す。

出身学校で人を見る。

身体障害者をいやな目で見る

お年寄りが前にいるといらつく

旦那の職業でその家を見る
そして母親である主婦の方がそれらを強く言う、そして子供を洗脳する。
日本は身近なところに差別する要因があり、差別をなくそうとしても次から次へと出てくるので、人間の力では差別は撲滅できません。
    • 0

日本やそれに近似した国で差別がある理由は、「差別をする理由があるから」ですよ。

差別を与えないグループと、差別を与えるグループを比較し、差別を実施するグループが差別する理由を自覚しているから、その理由を必然とし差別が行なわれる。

案外、いわれのない差別というのはなくて、いわれがあるから差別が起こっている。

このような差別をなくすには、「差別する理由をなくす」こと。
差別する理由が解消すれば、わざわざ差別するような努力を払わなくなっていくのが普通。

中国ではチベットやウィグルに対する差別がありますが、これは中国の主流民族である漢族がチベットやウィグルの土地を必要としているからであり、その地にチベット人・ウィグル人がいて、彼らが邪魔だから差別する。
これは漢族の独善的な理由ですが、この理由を解消しなければ差別はなくならない。
解消の方法は、チベット・ウィグル人を虐殺するとか、その民族内での結構の禁止するとか、民族の文化伝承を禁ずるとかで、チベット・ウィグルの存在そのものを抹消する。
こういう努力を漢族は数十年間行なってきており、大分成果がでてきているが、まだ時々、この前のような大規模暴動が起こってしまう。
大規模暴動には大規模粛清で望むという事の繰り返しをしてきて、段々差別がなくなりつつある。
    • 0

>なぜ差別はなくならないのか

差別する側にその自覚がないから。
他人が差別しているところに自分が便乗しても罪の意識は生まれない。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態の連鎖。

>又どうすればなくなるのか
差別する側がその自覚を持つ。
何が差別なのかを諭す、同和教育の意味性とその継続。
    • 0

そうですね。

日本に関して書くならば。

「日本には、差別はありません。
それは、憲法に規定されているからです。
もしも、差別があるというなら、その事例をあげてください。
それに関しては、作文します。」
というのでいいのでありませんか?

または、諸外国の差別現象を書く。
たとえば、南アフリカを植民地とした、
ヨーロッパ人とアフリカ人の生活の差などです。

400年間の植民地支配のあとに白人の残したものは何もない。
    • 0

ヘイトスピーチを垂れ流す人たちを観察すると、

人生に満足していない類の人たちが多々紛れているように感じませんか?
原因はそれです。自分がどん底に落ちて、這い上がれない状態にあると感じた人たちが、
自分よりも下にいる(と思っている)人間を見て、「あいつらよりはマシだ」と
そう言い聞かせることで自己の安定を保っているわけです。
心の防衛反応とでもいいましょうか。

どうすれば差別を無くせるのか?は簡単です。
下を見ずとも安心・満足できる生活をさせてやれば良いのです。
労働基準法に反しない労働環境を与え、中流階級の生活ができる給料を与え、
将来の不安のない安定した生活を与えてやれば良いのです。

日本国民全てにそういった理想的な環境を与えてやれば、
差別や迫害といった負の感情が生まれてくることもないでしょう。
無理ですか?無理ですよね。じゃあ差別の芽が生える土壌は無くなりませんね。
あとは対処療法でなんとかするとかありません。ええと、除草剤はどこだっけ。
    • 0