アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。
abilitiesのパーセントは
リスニングが上から81、88、68、70
リーディングが上から71、65、47、79、96
となっています。

1月末の試験で900点越えしたいです!

今まで・・・
【リスニング】
パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。
パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。

対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。

【リーディング】
パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。
(語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。)

パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。
問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。
2文書問題に手を付けられずに終わることあり。

対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。

今考えている今後の対策は、
(1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。
(2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。
(3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。

私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2か月弱で900点を絶対とれるかはわかりませんが

>【リスニング】
>パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。
>パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。
>対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。

現状の音源流しっぱなしを変える必要があります。
英語の音を聞いたら、イメージ化できるようになることです。
そうなれば、問題は簡単です。
というのも、TOEIC試験形式になれれば、問題の途中で先は予測できます。

>【リーディング】
>パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。

文字から瞬時にイメージがわくようになればもっとスピードアップできます。
これも日本語を読む場合もある程度先を予測しながら読むように
英語もそうなれば、スピードが上がります。

>今考えている今後の対策は、
>(1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。
>(2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。
>(3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。

2か月で900点を超える方法はわかりませんが、
TOEIC試験になれる、単語力強化、先を予測する力を身につけるなら、
ブレインラーニング( http://www.eigonou.jp/ )がおすすめかと思います。

あとは、スーパーエルマーもありますがこっちはCDでたしか内容がニュースに沿ったもので
TOEICに超特価しているのを考慮すると前者ですかね。
アルクのTOEIC対策もありますが、ブレインラーニングの方が見るだけで
ポンポン英語が入るようなのでこっちですかね。
    • 0

明確に結論を言います。

2ヶ月程度で900点を取ることは、無理です。その理由について箇条書きにします。
1)貴殿は、英語のための英語を学習している。目的がスコアを伸ばして、900点を取るために英語を学んでいる。これは、愚の骨頂です。試験のために、英語があるわけではありません。会話のためにあるのです。商社に勤務していらっしゃるのですか?それでしたら、貴殿の会社が、形式主義に、拘りすぎである!といえます。試験で900点取れたから、会話ができる、というのは大嘘ですよ。試験のように、外国人が、質問しますか?論ずるまでもないことです。
2)単なる文法馬鹿、になっている。文法をいくら学んでも、トーイックでは、効果的でも、現実的には、不可能ですよ。カラテと同じで、組み手をするのに、こうせい、ああせい、と対戦者に言えますか?文法馬鹿と言うのは、公式どおりに相手は、会話しませんから、文法に拘泥しているのは、自己満足に過ぎない、といえます。
3)貴殿が、学生であれ、会社員であれ、どのような状況にあろうとも、トーイックというのは、単なる試験でしかない!ということを、認識するべきです。単純な資格、検定マニアならご自由にどうぞ、ということです。たった2ヶ月で、900点越えなんて、何の準備も無しで、いきなりエベレストに登山するに等しいと言うことです。
以上、悪しからず御理解下さいませ。
    • 0

TOEICって受験料もかかるわけだし、受験本を頼りにどんどん受けてどんどん点数を上げる受験の対象とするより、高得点の人ほど自分の日頃の勉強の成果をときおり確かめにいく姿勢がよいのではないかと思います。

英語は総合力だし、TOEIC では米国の生活習慣が課題に籠められるので、勉強内容としてはちゃんと Newsweek が読めるとか、CNN が聞こえるとか、実社会とのコミュニケーションも深めるとよいのではと思います。
なお、一日24時間のうち何時間を英語に割けるかで結果は違って来るでしょう (集中力)。
    • 0

たった2ヶ月で705点から900点狙うなんて、無理ですよ。

英語をなめちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

11月28日のテストでは750点でした。
徐々に得点アップを狙いたいと思います。