アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルの通り、コンクリート型枠用合板や、サブロクのベニヤ板を正確にカットできる方法を
ご教授頂きたく投稿させて頂きます。

DIYで、サブロクサイズの板から切り出して作業をすることが多く、
あらかじめ大きさが分かっている場合はホームセンターのパネルソーでカットして貰いますが、
タタミ部屋→フローリング貼りの下地などの現物合わせの場合は、普通の丸鋸を使用しています。

300mm程度ならスライド丸鋸で対応したり、
丸鋸に標準付属品でついてくる平行定規で頑張ってはいますが、
サブロクを縦に450mm・450mmに分ける…なんて時は、ミミズがのたくったような切り口でヒドイものです…

道具の置き場はないこともないので、テーブルソー(例;マキタの2703とか)を考えたりもしました。
しかし、ネット通販でも5万強という決して安くは無い金額と、
私の作業内容だとサブロク板の切断以外はスライド丸鋸で対応出来ていることから
『さすがに買うまでもないかなぁ』という状態です。
(テーブルソー欲しい!という物欲は大いにありますが(苦笑))

こういう場合、どうしたら『パネルソーで切って貰ったかのような』切断が出来るのか、

または、もっと安価でDIYer向けのテーブルソーあるよ、なんて情報がありましたら
是非よろしくお願い致します。

オプショナルパーツで、直線切り補助ツールあるよ、なんて情報もありがたいです。
(使用マルノコ;マキタSS710D スライドマルノコ;日立FC7FSB)

質問の前に前例がないか検索していますが、
もし過去に同様のQ&Aがありましたら誘導願います。

A 回答 (11件中11~11件)

ベニアを重ねてバイスで挟みガイドにすればまっすぐ切れますよ。

刃を出しすぎないほうがまっすぐ切れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
刃を目一杯出して、チップソーの大きさを目一杯使ったほうが
刃が切断方向に対してぶれない分直線出やすいかな?と思ってたのですが、
意外とそうでもないのですね。
今度、刃の出に気を配って切断してみます。