アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医龍3というドラマで、黒木先生(世界一のカテーテル医という設定です)がカテをする際にはマスクをしていません。
カテぐらいならマスクをしなくてもいいのでしょうか?
本日放送の医龍では、途中から開胸したのでさすがにマスクをしていましたが・・・
そもそもマスクは何の為にしているかも教えていただけると幸いです。

実際にカテをしている方や医療関係者の方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに質問からわかるように、僕は医療とは何の関わりも無い一般人ですのでわかりやすくお願いいたします・・・

A 回答 (2件)

以前は皆、マスクをしていました。

しかし、ライブデモという皆の前でカテ手術をするようになり、名前を売りたい先生がマスクをしないでライブデモをするようになり、マネをする人が多くなったというのが現実です。
最初は、おそらく小倉記念病院のN先生です。この先生は、マスクをしないばかりか、術中の汗を自分の袖で拭っていました。およそ清潔手技という概念のない先生というのが分かります。
それが広がり、マネするようになりました。

基本的には、ほとんどの症例では不要です。が、例えば、心臓血管手術で術者のB型肝炎が患者に感染した事例がありました。この症例では、標準的な感染予防手技は行われていました。このように、思わぬところで感染する可能性があるので基本的にはするべきと考えています。我々にとっては感染をおこすのは一万人に一人の患者であっても、感染させられた患者には100%なので、マスクぐらいでそれを防止できるのならマスクした方がいいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!顔を売るためにマスクをしないんですね・・・
自分がもし手術を受ける際にはマスクぐらいしてほしいものですね・・・
ありがとうございました。

こんばんは。

心臓カテーテル経験者です。(患者のほうです。)

カテーテルに携わる医師2~3人は、ゴーグルをして、マスクをしておりました。たまたま、動脈のカテーテルでしたので、血液が何らかの理由で噴出した時の対応と思いますが。

あと、周りでモニターや器具などの準備をされていた人3人は、マスクをしておりました。

また、全員、頭にかぶり物(髪の毛が落ちないように)をしておりました。

よく、テレビで実際の治療映像を見ますが、大体そんな感じではなかったでしょうか。

以上、ご報告まで。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。