アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院で受付のアルバイトをしたいと考えているのですが、仕事のながれを知りたいです、医療関係なので難しい計算とかあるのでしょうか?詳しく教えて下さい~。

A 回答 (3件)

院にもよりますが、私が勤めていた所は表があるので大体それを見てレジ入力をすれば大丈夫でした。


保険証によって多少値段が違うので本人・扶養・丸親・老人など。
でも以前勤めていた内科よりは治療内容が楽だったので慣れれば大丈夫だと思いますよ。
仕事の流れは朝掃除してお弁当の手配してパソコンを立ち上げてレジと現金を合わせて系列院からのFAXなど業務連絡をチェック、診療、昼休憩の間に洗濯(タオルや包帯使いますから)、銀行や買い物、診療でした。診療以外の流れは院によっては違いますけど、小さな所は買い物は昼休みに受付が行かされます。内科の時は銀行は院長が行きましたが、整骨院はチェーン系列だったので受付が行かされました。

あとは助手的なこともさせられて首・腰の牽引、電気やローラー、灸や包帯をまくなんて事もさせられました。
整骨院・接骨院はご年配の方が多いので話相手になるようになんて事も言われましたね~。

月初めには医療関係なのでレセプトあります。

でも慣れれば大丈夫ですよ~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結構大変そうですね!レセプトなど聞いたことがあるだけで、医療事務の資格を持っている方ができることと思っていました・・・初心者でもできるのか心配ですね。考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 16:26

学生時代、ずっと接骨院でアルバイトをしていました。


私のアルバイト先での仕事内容は、
受付(会計含む)・医療器具のセット・そして一番大切なのはお年寄りの相手かな。
午前中がお年寄りのピークでしたが、
治療目的というより、暇つぶしというか・・・。
私の病院では、老人ホーム化していましたね(笑)
派閥とかもあったぐらいだし。
夜の部になれば、会社帰りのサラリーマンなどが多かったので、
仕事の合間にお喋りをしていました。
接骨院って毎日くる患者さんも多いので、
コミニュケーションが大切なんですよね。
とにかく患者さんに可愛がってもらえることが大切だと思います。

器具のセットは、低周波・牽引・マッサージ器のセットです。
コレは慣れれば簡単です。
あとは包帯の補充とか、お掃除とかを合間を見てやっていました。
ただ患者さんの名前・治療部位を覚えて、
マッサージで患者さんが待たないように上手にローテーションを組むのは大変でしたが。。。
私の病院の会計は、部位によって値段表があったので、その表を見て治療費を頂いていましたよ。
その他湿布が300円・・・って感じで加算していました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり、年配の方が多いんですね、大体お仕事内容のながれが分かりました、結構大変なのですね・・・頑張ってみます
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 19:50

受付に求められるのは、何と言ってもマクドナルドに負けない笑顔と愛嬌です。

これが出来たら後は何とか成ります。お年寄りに好かれる・仲良くなれる人は何処の整骨院でも喉から手が出るほど欲しい人材でしょう。受付業務なんて2の次です、慣れれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています