アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人ナースです。点滴が落ちない患者さんがいた場合、まずどうしていますか?文献をさがしましたがわかりません。先輩によっては、すぐに医師を呼べという人、三方活栓の側管からヘパ生で逆血を確認して注入している人がいます。ベテラン看護師の方々、よい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

いくらサイトに医療関係の方がいるからといって、実際にどういう治療を受けている患者かわからないのでは、無理ではないでしょうか。

その患者の担当の看護師はあなたですか?先輩上司の指示通りにするべきです。場合によって対処が違う理由があるのでは?

自分がかつて点滴を受けていたとき、血液が逆流したことがあり、看護師に言うと調整して直してくれましたが、やはり患者のことをメインに考えて、手間をかけさせたとしても先輩のアドバイスを受けて対処してください。
困るのは患者ですから。
頑張ってください。
    • 1

この問題はこういうネット上での意見を参考にするべきではないと思います。

点滴が落ちない患者がいたらまずどうするかではなくて、なぜ点滴が落ちないのか考える必要があると思いますが・・・
    • 0