プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係、精神科、福祉関係の方など詳しい方にお聞きしたいです

療育手帳を取得するにあたり、同性愛者であることが理由になりますか?
自分なりにも調べたのですが、療育手帳を取得するためには知的障がいの診断が必要ですよね?
私の周りで療育手帳を所持している人がいるのですが、同性愛(ゲイ)だから知的障がい者だと言われた。だから療育手帳を持っていると言っているのです。
療育手帳の交付は地方自治体によって違う部分もありますが、そんなことって、ありえますか?

ちなみにその知人は、現在、精神科に通っているらしく、セロクエル、インデラル、デパケンr、ロゼレムなどの薬を処方されているようです。
薬などについても調べてみたのですが、これって統合失調症や躁病などに当てはまるのかな?と、思っています。
その知人とは数年音信不通だったのですが、最近連絡が来て私に対してLINEなどで暴言を吐いたり、音信不通で精神的苦痛を受けて精神科に通っているなどと言い、LINEのやりとりの中で慰謝料を請求してきたりしました。

現在は、着信拒否、非通知拒否、LINEブロックで対応しています。また、職場にも電話をするなどともLINEで言ってきたので、警察にも相談済みです。

慰謝料請求などについては法律カテで質問させていただきましたので、上記の療育手帳、統合失調症、躁病などについて、もしわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

あの、スキゾフレニアはいいけど、、、万が一、、、貴方の付近で、姿を見るようになったら気をつけてね。

彼が、、貴方に何をしても、、、罪に問われない、、精神病なので、、、、貴方の身辺を守るのは貴方自身ですから、、、そのことだけは、、念頭に入れてください。

本来は、、、全て拒否せずに、、、時々、様子や病状を聞ける程度の穏やかな関係を続けた方が安全なんですけどね、、、。
    • 0

精神科の患者さんの事を鵜呑みにしては大変な事にあります。

仰る通り「療育手帳」は知的障害者に交付されるもので、同姓愛者だとかは全く関係ありません。この患者さんは知的に障害があり、精神科の患者さんですから、その事があたかも本当のようにいう事が病気です。ですから真に受けてはなりません。「慰謝料の請求?」何の慰謝料ですか?統合失調症、うつ病などを持っているのですから、妄想が出て来て貴方にとてつもない事を言って、貴方からずる賢く金を取ろうとの企みがあります。絶対この患者さんと付き合ってはなりません。
    • 0

>>療育手帳を取得するにあたり、同性愛者であることが理由になりますか?

当然なりません。セロクエルの適応は統合失調症ですので、医師がそう判断したのだと思います。同性愛者かどうかとは関係ありません。
    • 0