プロが教えるわが家の防犯対策術!

片麻痺で、健側に点滴をしている患者の寝衣交換について質問です。
更衣の際は、着患健脱が原則だと思うのですが、点滴をしている患者は点滴をしていない側から脱がすことも学びました。

しかし、片麻痺の患者は健側に点滴をしているとおもうので、点滴をしていない側から脱がすと、患側から脱がしてしまうことになります。

私は、点滴の逆流やルートが抜けて感染を起こすほうが、無理な可動域で着せることより生命に関わると思うので、点滴を優先させるのがいいのかなと考えています。

実際は着患健脱と点滴どちらを優先しますか?

A 回答 (1件)

医者です。


物理的に片麻痺の患者さんは患側の着衣、脱衣が困難なので、着患健脱になります。
点滴は原則ルートを外さずにボトルごと、着るときは先に脱ぐ時は後に袖を通しますので衛生面はあまり問題にならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!