dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。20代前半女性です。

皆様は図書館を利用していますか?

私は今年引っ越してきたマンションから徒歩2分のところに図書館がありますので、2週間に1度程度通って読書を楽しむようになりました。
近所に大きくてカフェスペースが併設されているお気に入りの書店もあり、居心地が良くてついつい長居してしまうこともありますが、読みたいと思う本があればと取りあえず図書館で借りて読んでみて、気に入った本を書店で購入するパターンが多いです。
以前はどちらかと言えば書店の方が近所にありましたので、気になる本は買ったり、友人に勧められた本を借りて読んだりしていました。

お気軽に回答して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

 したいけれども、遠くて利用できないで居ます。


 書店もちょっと大きい程度はあるが、帰り道が坂道で…。

 子供が居るので実は思いっきり利用したいけど、返しに行く手間が。歩いて30分。車でも15分。途中細い道を利用すると通り抜けるに5分かかることがある。

 遠回りしないと駄目だし。

 
    • good
    • 0

最近、また利用するようになりました。



最近は、ネットでも予約できるようになりましたし、また遙か遠くの県立図書館からもネットで予約すれば、最寄りの図書館で受け取ることができます。

さらに、探した本がなくても購入申し込みすれば、余程変な本でない限り大抵は購入してもらえるそうです。
でも、1度購入してもらいましたが、手元に届くまで半年ぐらいかかりましたので、うれしさも半分と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

高1♀



私は図書館かなり使ってます♪

って言っても、読書にはまり始めたのが今年なのですが…

近くの図書館は小さいので、楽しそうな本が見つからない、

と友達に言われていたので、ちょっと前まで古本屋を使っていたのですが、

ネットで予約できて、近くの図書館に届けてくれるというものがあるのを知り、

がんがん使うようになりました(^_^;)

お金がかからないのが良いです(笑)

私も、図書館で借りて、気に入ったら買うって感じですね(^・^)
    • good
    • 0

利用したいのですが、なかなか機会がありません


もちろん入館したことは度々あります
距離的に遠いのと、混雑がひどすぎる、借りたい本が古すぎる
文学書などは利用する価値があったとしても、専門書になると寂しい限りです
万人の要求に応えられる図書館を望むのは無理なのでしょうが
もう少し何とかしてほしいものです
    • good
    • 0

30代男性、子持ちです。


子供が小さい頃から、絵本の読み聞かせが毎週水曜日にあったので、
本を借りるのと合わせて、毎週の行事になっていました。
今もチョコチョコ行きます。
子供を迎えに行く時間までの、ちょっとした時間に立ち寄ることも^^;
今、薪ストーブの本をリクエストしている最中です。
できれば、2日に1回は行きたいです。
    • good
    • 0

よく利用します。



リクエストも気になった本が新聞広告に載っていたり本屋さんに並んでいれば必ずします。

週平均5冊位読みます。
    • good
    • 0

私も利用しています。



同じように図書館で借りてまた読みたいと思う本は購入パターンです。

ただ、買おうと思ったら絶版になっていて買えない本が結構あるんですよね。
買えないのは悲しいけど
図書館がなければ読めなかったんだと思うと
それはそれでよかったかな?
と思います。

検索機があるなら、気になるキーワードを入れて検索すると
似たような本や、関連書籍が見つかるので
また楽しいですよ。

近くにカフェがあると借りた本を読むいい雰囲気の所があっていいですね。
私はもっぱら家で読むことが多いです。
    • good
    • 0

よく、図書館へ行っています。

DVDを借りにですが。
温泉のついでです。 
田舎住まいで、暇潰しにもなる。
    • good
    • 0

最近は近くの分館しか利用していいません。



ネットでリクエストを受け付けてくれるようになって、気軽出せるようになったのですが、今はちょっと利用が途切れています。

一度借りると返却に行ってまた借りてくるパターンが続くのですが。

新刊本は実際に図書館に出向いて、用紙に書いて出さなくてはいけないのですが、人気本は100人待ちなどいつ読めるかわからない状態なので、ちょっと足が遠のいている感じですね。

学生の頃のように席を確保して勉強することもないので、ライトユーザですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事