プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48才男性です。
1年半前からクロスバイクに乗り最近は週末に50~150キロほど走って楽しんでいます。
GiantのTCR COMPOSITE SE購入を考えいますが、ある知人からコンポーネントが新型なので1年は待つほうが良いと言われました。そのあたり含めて情報やアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スラムのコンポにする理由は何でしょうか。

軽さを取るならTCR COMPOSITE SEを選択し、変速性能や剛性や耐久性をとるならTCR COMPOSITE NEW 105仕様(5700)にすべきと思います。何年待とうが変速性能や剛性面や耐久性ではスラムが自転車界の巨人であるシマノに追いつくとは思えません。だから軽さで勝負しているわけでしてご質問者さんの価値観の問題と思います。

TCR COMPOSITE SEが安いのは、全てがGiant製だからです。コンポのスラムはGiantのコンポブランドですし、ホイールのAクラスはGiantのホイールブランドです。何かの参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり信頼性などはシマノの105が上なんですね。
無理してカーボンでなくても最初はアルミでも充分だとショップの方も言ってましたし、予算の関係もあり今回TCR2を買おうかと思っています。でももう少し悩んでみようかと思います。