プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。うちの学校は開放的で、特に外人の先生とかが相手だと、異性同士でも先生と学生二人でもご飯を食べに行ったりします。(もちろん、いやらしいことはお互いしないのが不文律です)
この前中国人の男性教諭とご飯を食べに行ったときのことです。私は事前に腕をひねってしまっていたので、そのことを話したら、先生がテーブルを回りこんできて15分ほど漢方のマッサージをするとおっしゃって腕を上から下までずっとさすってきました。すれすれのところは触られたけれど、基本胸や腰は触られてはいません。突然騒いだり嫌がったりしたらこっちが変に思われると思ったからさせておきましたが、これってセクハラの境界線を越えていますか?
セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし、とても難しいと思っています。ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんちくは。

>>セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし
>>ご意見をお聞かせください。

のーこめんつ。(と言いながらぐだぐだ書きますけどね。

セクハラ自体の定義は確かに難しいですが、セクハラもパワハラも「個人がそれをされたことで不快に思ったらそれは○○ハラだ」という風潮ですので、
それをされたことであなたが不快に思い、「こんなことするなんてセクハラだ!」と思ったのならばそうなのでしょう。

(ただ、法律家じゃないので、それをどう訴えてどう手順踏めばいいのかは知りません。

「こういう事をされた」というのを、ちゃんと立証できて、「不快に思った」と主張すればきっと通るでしょうね。
(たとえどんだけ軽い?印象のセクハラパワハラでも、本人的には大ダメージをおってることもありますので、第三者には何もいえないですよ。

ただ。。。
15分も好きでも無い異性に体中なでまわされて平気でしたね。。。?だなぁ。
腕をひねった。んだから、きっと腕は触られたんだろうけど、胸近くまで触られた時点で、思いっきり引くと思うのですが。。。
「いやいやいや。。。こ、これ以上は結構です」とか言って逃げ。。。無いんだねぇ。。。という印象は受けました。。。

>>ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので

だったら、それこそ、事前。。。というか、ちゃんと「やめてください」的な主張はしないと。。。

マッサージするよ!って言ってる時点で、「触られる」こと自体は予想つきますよね。
「いいえ。結構ですよ~(笑」なりなんなり。。。

「まさか、あんな触られ方をするとは思わなかった」
のでしたら、次回以降のいいお勉強になったでしょう。

何されるか分かんないんですから、基本的に「やめてください」の方向で言っておけばいいわけですよ。
マッサージに限らずね。

当然、ボディータッチと全く関係ないようなことで絡んでたのにいつの間にかボディータッチをされてた。。。。
とかは、ちゃんと「やめてください」な主張はしましょうね。

社会生活ができない。。。。イメージ的には、クレーマー的なことを言っているのでしょうかね?
それと自衛が出来ない(主張が出来ない)は随分と違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい…どうもありがとうございました
おっしゃる通り、クレーマーみたいにはなりたくないと思っていました。訴える気はなく、今後の参考にしたいと思っただけです。
先ほどのかたのお礼にも書いたとおり、マッサージをすると通告することもなく席にたちふさがられて断る隙がありませんでした。体中ではないです、腕のみです。
本当に、いいお勉強になったと思います。まさに、まさかそこまでするとは思わなかった、です。ありがとうございました

嫌なら嫌と言いましょう。

それができなければ、強姦も和姦になりえます。

境界線はお互いで作成するのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
質問したことが怖くなってきたので、削除しちゃいます。

その中国人教諭が「マーサージをする」とあなたに通告し、その通告に対してあなたが拒否の態度を見せなければ、あなたはマーサージをされることに同意したと思われても仕方ないでしょう。

世間では、女性を不快にさせれば全てセクハラになると誤解している人も多いですが、相手(中国人教諭)があなたに対して悪意がなければ、それをセクハラとして認定させるのは難しいと思います。
マッサージを受けたくなければはっきりと「結構です」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

悪意があるのかどうかも、判断ってしがたいですよね。そこもセクハラの難しいところだと思います。
誰かにセクハラとして認定されたいわけではなく、一般的な基準から言ってどの程度の行為なのか気になったのですが…
ちなみに、通告(?)はありませんでした。突然隣に回り込んできて(先生と反対側は壁でした)何をするのかと思ったらモミモミし始めました。強引過ぎてびっくりしたのと、いきなり逃げるわけにもいかず、気のすむまでやらせてしまいました。
ありがとうございました。「結構です」って言えるようになれるよう頑張ります