dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元々私の自宅は共同アンテナなる物でアナログ放送を視聴していました。
電波が悪い地域らしく、どこかの協会?自治体?が共同アンテナ設備を作り無料で利用出来ていました。

しかしアナログ放送終了の為、ここのところ「日本デジタル受信(株)」なるところから地デジ工事の案内なるチラシが毎週のように投函されます。
内容は
「現在までに**市のアナログ電波障害(共同アンテナ等)地域において、地デジ移行への対策として個別アンテナ工事、チューナー取り付けを共同受信設備加入者特別価格にて実施しています。
現在共同アンテナなどにより無料で地デジ放送が見れている場合でも、今後は一部地域を除いて有料での御利用、もしくは施設が廃止する場合もございますので御相談下さい。」
との事です。

ウチは一戸建ての家なのですが、屋根を確認したらUHFアンテナがたっていました。
なのでなのか分かりませんが、地デジ対応テレビを接続したところ地デジ放送が視聴出来ました。
しかしながら上記のような業者からのチラシを見て、いずれは撤去?廃止?されて地デジ放送が視聴出来なくなってしまうか心配です。

この業者が言うようにいずれは視聴出来なくなってしまうのでしょうか?
それともUHFアンテナが元々立ててあった家だった為、この先も工事無しで視聴していけるのでしょうか?
それともこのUHFアンテナも実は借りているもので、いずれは撤去されてしまうのでしょうか?
出来ることならこのまま工事無しで地デジ放送が見れれば一番良いのですが・・・。

この辺の事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、貴方の家にUHFアンテナが立っており、

其のアンテナで地デジが視聴出来ているのなら、
何の対策も不要です。
共同アンテナを、
1個人宅の為だけに立てる事は在り得ません。
「日本デジタル受信(株)」為るものは、
無視されて宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずウチの屋根にUHFアンテナは立っているようです。
アナログ共同受信は、CATVの接続工事を何年も前に無料でしてくれてそれからアナログ共同受信に切り替わったようです。
共同受信とCATVが関係していたようですが、詳しい内容は分かりません・・
なにぶん20年ほど前の話なので・・・

UHFアンテナが立っているのでこの先も何もしなくても大丈夫ですよね?

質問者様が加入されている共同受信組合に相談下さい。

加入の共同受信組合が判らなければ話が進みません。

ご近所様や自治会などに相談しましょう。

組合回答により答えが変わります。

1.廃止
個別アンテナ受信にするか、有料のケーブルテレビサービスに加入しましょう。

2.有料にて継続
使用料を払い共同受信を継続するか、アンテナ受信に変更が必要です。

3.現状維持にて継続
何も考えなくても結構です。チラシは、ゴミ箱に捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家が加入?しています共同受信組合が分からなくて・・・

ウチの地域が担当の組合を探して電話して聞いてみます。