アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤が決まり、大阪で部屋探しをしました。
質問は2つあります。

(1)
会社から、共益費除き家賃8万円以上の物件で補助が満額5万円が出て、
8万円以下ならその半額が補助される決まりです。

せっかくなら満額の補助を受けようと考えました。

家賃7万6千円、共益費7千円のいい物件を見つけたので
これを仲介業者さんにお願いして大家さんに交渉してもらい
会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。
実際は月々に払う金額は同じです。
これって会社に対する背信行為で詐欺とかになってしまうのでしょうか・・・?

(2)
礼金のみ会社からの補助が25万円まで出る決まりです。敷金は補助が出ません。
選んだ物件は礼金1か月分(7万6千円)、敷金1か月分(同)です。

せっかく会社から最大25万円も補助が出るというのだから
25万円をフル活用したいと思いました。
うまく交渉し、書類には「敷金0円、礼金25万円」としてもらった上で
会社から25万円の補助を受け取り、実際に大家さんに支払って
元々の敷金、礼金を25万円の中から勝手に分けてとってもらいました。

敷金はいずれ返ってくると聞きましたが、大家さんに「いりません」と伝えました。
会社のお金を自分のものにしたくないからです。

実際の敷金、礼金を25万円から引いても
25万円-15万2千円(実際の敷金+礼金)=9万8千円も大家さんが得をしました。
そしたら大家さんが「本当にもらっていいものか」と困惑されてしまったので、
それならこの9万8千円で月々の共益費までまかなったらどうかと考えつきました。

大家さんは「そういうことなら、9万8千円から共益費を毎月引き続けます。
これが尽きるまでは、月々の共益費は払わなくていいです」と快諾してくれました。
つまり礼金の名目で会社から補助金をもらって、
このお金で敷金、共益費(のまとめて前払い)まで全額払ってしまったということです。

交渉し、会社に提出する契約書をうまく書いてもらった上でのことですが
会社からもらえるもんは全部もらいました。

かなり複雑ですが、これって詐欺になってしまうのでしょうか・・・?

バレてクビになったらどうしようと思って後悔しています。
合法だとしてもそりゃあ会社はいい顔しないとは思いますが・・・

長々とすみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました

ここまでにしておけば、会社もちゃんんと謝罪して貰えれば許してもらえる範囲だったかもしれませんが、それ以降は完全に会社に対する背任行為であり、横領?詐欺行為?だと思います。

大家さんも共犯者!

>合法だとしてもそりゃあ会社はいい顔しないとは思いますが・・・

合法な訳ないでしょう!これが合法なら皆しますよ。世の中なのルールなんてめちゃくちゃです。
貴方の言い分が常識的な範囲なら…家族で食事をして会社名で領収書を貰いました。会社に請求してお金を貰っても、貰えるものは貰う!ってことですよね?

もしバレたら、今までの領収書に関しても疑を持たれるでしょう!
    • 0

会社は本当に納得したのかな? だって不自然だもの。

上限8万&25万の補助に対して、きっちり8万&25万の物件なんて。
しかも礼金25万の物件なんて、聞いたことない。あなたも書いているように、通常は家賃1ヶ月分だから、家賃8万なら礼金8万。家賃2ヶ月分でも礼金16万までです。
こいつ、何か操作したな・・・というのが第三者から見て丸わかりです。

かりに今の会計担当者が許したとしても、年度が変わって新しい担当者がこの書類を見たら、不審に思って調査する可能性高いです。大阪と違って、東京の人は堅物ですよ。あるいは他の社員が横領~着服事件を起こして、過去5年分の経費や補助の総点検なんてことになったら確実に見つかります。

一般に、申請額にちょっと色をつけて端金をかせぐような行為は人間誰しもあり得るが、グレーなことは 「遠慮がち」 にやるものです。遠慮がちだから、「あれ、これ変だな」と思われても大目にみて見逃してもらえるのです。それを8万&25万の枠いっぱいというのは、さすがにまずかったですね。悪質と判断されて担当者が本腰入れるのが普通と思います。
つまり質問内容に戻ると、「この行為は違法か否か」 という以前に、この行為は現実に会社にバレる可能性が高いと思います。
で、もしバレたら、会社に不当な出費を強いたという点で背任行為にあたると思います。契約書が何通とか、その金が誰のフトコロに入ったかは関係ないでしょう。
呼び出しを受ける前に、自分から名のりでて謝った方がいいのではないですか。

この回答への補足

会社の補助金の枠内の金額でもやはり悪質で、不当な出費ですか?
出来上がった契約書がすべてだという意見も多かったのですが、
やはり会社に不利な条件で大家さんと交渉したこと自体がダメだと・・・
「うまくやりやがったな」では済まないですかね・・・

• 0

詐欺でしょうね。

詐欺とは
他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、
または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪 (刑法246条)。
10年以下の懲役に処せられる。

わかった時弁済すれば詐欺で被害届は出されないとは思いますが
懲戒解雇は覚悟してくださいね。

他の人が先々同じ不動産屋使わないとも限りませんしね。

悪事はいつか露呈するものです。

あなたのしたことで会社からの補助がなくなるかもしれませんしね。

そのあたり十分に考えて行動してください。

この回答への補足

やっぱり悪事になってしまうのでしょうか・・・

補足ですが、
会社への契約書と、実際の物が違うわけではありません。

補助金の事情を話して交渉した結果、
実際に「家賃8万円、共益費3千円、敷金0円、礼金25万円」
という契約で、大家さんと合意したと。
その上で大家さんが好意で共益費を免除してくれたというわけです。

会社に虚偽の契約書を提出したわけではありません。
自分としては「うまく交渉できたな」という感覚でいたのですが・・・
確かに会社側は「こんな契約ありかよ」と思って怪しむでしょうね・・・
でも、実際に合意の上でそういう契約ですから、どうなんでしょうか。

虚偽でなくても
「この人が補助金を受けるためにこういう契約にさせてもらいました」って
大家さんが会社に言ってしまうとマズイということですか??

• 0

実態と違う契約書を作成して会社を騙すのであれば、詐欺でしょうね。

懲戒解雇されても何も言えません。

この回答への補足

すみません。言葉がおかしくなってしまいました。

会社に提出する契約書が実際と違うわけではありません。

契約書は一つですが
大家さんに会社の補助金の事情をくんでもらい、
「家賃8万円、共益費3千円、敷金0円、礼金25万円」
という契約で合意してもらったということです。
それで「じゃあもう今月から共益費も0円でええよ」と言ってくれたと。

複雑ですみません。。

• 0

>会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。

>書類には「敷金0円、礼金25万円」としてもらった上

これだけでしたら基本的に問題ないかと。交渉で金額を変えて、実際その通りに契約書を交わしてるのですから。ただ、会社に提出する契約書だけ・・というのがアウトだと思います。
もし契約書を二種類作り、会社用だけ内容を変えたなら詐欺の構成要件を満たしていると
思います。それに礼金の額を、会社から補助が出る満額の25万円に書き換え、それを
共益費に充当するなんてのは詐欺そのものです。

構成要件は以下の四つですが、1、は貴方が行った契約書の書き換えや会社への虚偽の報告でしょう。2、は会社はそれを信じて錯誤に陥りました。3、は実際会社は貴方へお金を支払っています。
1、一般社会通念上,相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること
2、 相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
3、財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること

この回答への補足

失礼しました。言葉不足というか、言いたかったことは、
会社に提出する契約書が実際と違うわけではないということです。

契約書は本物一つですが虚偽の物をつくったわけではありません。
大家さんに話して、会社の補助金の事情をくんでもらい、
「家賃8万円、共益費3千円、敷金0円、礼金25万円」
という契約で実際に合意してもらったということです。

その契約書を会社に提出したというだけです。

その上で大家さんが「もう今月から共益費も0円でええよ」と言ってくれた。と。
共益費の規定は会社には関係ありませんので、ラッキーという感じです。

大家さんも自分も損をしていません。
損をしたのは会社だけということですが、
それも補助金の限度の範囲内です。

会社を騙す意図はなく、補助金をフルにもらえる契約にしたという感じで
「こいつうまくやりやがったな」と思われるぐらいかなと思っていましたが・・・

• 0