プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1chサラウンド

5.1chサラウンドアンプについて
新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用
したいのですが、インピーダンスが3Ωです。

規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。

因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

A 回答 (2件)

ボリュームをあまり上げなければ問題は無いと思いますがアンプが通常よりも発熱するか保護回路が働いて音が止まります(最電源ONで元に戻

ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました。
結局ですね、フロントのLRには昔の3ウエィの8Ωスピーカーを接続。
センターとリヤのLRは3Ωのままドライブしましたが、全然問題ありませんでした。

夜には流せないような音量でも、プロテクションは働きませんでした。

最悪は保護回路が働くので心配ないと思います。

お礼日時:2010/12/23 23:49

STR-DH710の仕様を見ると、確かに対応インピーダンスは8Ω以上となっていますね。


多くのアンプが4Ω以上となっている中、珍しいですね。

さすがにインピーダンス3Ωのスピーカーはやめたほうがいいでしょう。
実際にはごく普通の音量で鳴らす分には問題ないかもしれませんが、私も大丈夫と言い切れませんので、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!