アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から喪中ハガキが届いたのですが、喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますという文章だけで、一体誰が亡くなったのか分かりません。
差出人が、旦那さんと連名ではなく、友人一人だけの名前できました。
この場合、旦那さんが亡くなったと言うことなのでしょうか?
夫婦で連名でハガキを出さず妻のみの名前で出す場合もあるのでしょうか?
年賀状は毎年連名できていました。

A 回答 (3件)

気に掛かるのであれば、電話で問い合わせるのはマナー違反ではありません。

一言お悔やみの言葉を添えましょう。
それほど急ぐわけでもなければ、正月7日過ぎに年賀状の代わりに「寒中見舞い」を出しましょう。
その中で誰がお亡くなりになったかの問い合わせをする事もありです。

>差出人が、旦那さんと連名ではなく、友人一人だけの名前できました。
旦那さん側の誰かであれば、連名と成ると思います。
最悪旦那さんであれば、何らかの一言が添えられるはずです。
    • 0

私も、ご主人様ではないと思います。

奥様の親戚だと思います。

喪中はがきで続柄がないのは、おじさんとかおばさんなど、少し離れた身内のときが多いと思います。両親、夫、子供、祖父母などは、続柄を書きやすいですが、おじさんなどの場合は、そこまで喪中にするのかと思われる人もいないかとか考え、すこし書きにくいので、あえて書かない場合があります。
 また、近い場合でも、受け取った人に気をつかわれるのを避けるために、あえて書かない場合もあります。しかし、その場合でも、今後のつきあいもあるので、別居者の場合に限られると思います。
 よって、少なくとも、同居者ではないと思います。

また、夫婦別に対応することも増えてきていると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじさん、おばさんとは考えつきませんでした。
ありがとうございました。

奥さんのお身内が亡くなられたと思いますが、

書いてないのであれば父母ではないでしょうから詮索しないほうがいいですね。

ご主人は仕事の付き合いも有りますから表立って喪中にしないと言うのは
よくあります。

この場合、夫婦別々に個人名でだすことになります。
そもそも喪中の定義も今はあいまいですし、喪中でも結婚式に出たり、
結婚式を上げたりするのは良く聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨年の喪中ハガキが連名できてたので、不思議に思ってしまって。
ありがとうございました。