プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、町内会でのイベントでつきたてのきなこ餅とあんこ餅をいただきました。
一日経ったら、固くなってしまいました。 美味しく食べられる方法はありますか?
また、冷凍保存したときはどのように解凍して食べるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

スーパーで売っているパック詰めされた餅と同じです。


基本的にトースター等で焼いてやればいいだけです。
あんこを包んだようなのでもそのまま焼いていいです。
破れたときを考えると下にアルミホイルを敷いた方が安全かも。

表面にあんこやきな粉が付いた状態だと焼くのは難しいから、電子レンジで。
ただ、レンジの場合は下手な(水分の多すぎる)餅だと、たいして加熱しなくても溶けたように伸びてしまいます。

冷凍したのは、自然解凍して焼けばいいです。
ラップでしっかり包んでフリーザーパック等に入れてやれば、半年くらい経っても平気です。
出来たてのまだ柔らかいうちに冷凍すれば、解凍しても柔らかです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

詳しく教えていただき感謝です。

早速、今日レンジでチンして食べてみます。
残ったのは教えていただいたように冷凍保存にしたいと思います。

お礼日時:2010/12/19 10:19

>一日経ったら、固くなってしまいました。

美味しく食べられる方法はありますか?
簡単には、レンジでチン。
きなこは湿気るので、きなこだけ買ってきて追加する方が良いです。


>また、冷凍保存したときはどのように解凍して食べるのでしょうか?
普通のモチなら、
・電子レンジでチンする
・焼く:オーブントースター・オーブンレンジ・モチ焼き網(ガス、炭)、フライパン
・茹でる:お湯、鍋料理に入れる
が有ります。

冷凍の状態、加熱の方法によって、中まで火が通りにくい事もありますので、何度かためして調整してみて下さい。

>美味しく食べられる方法
私は、炭火で焼いてそのままか、お醤油を付けて食べるのが一番美味と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

きなこ餅はレンジだとやっぱり湿気てしまいますよね。
これからお正月で餅をたくさん食べる時期なので、きなこを買って来ようと思います。

他にもいろいろ教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/19 10:32

暇人です。



正月のお餅どうして食べますか?
町内会でついた餅とお正月の餅は同じですよ。

加熱したら柔らかくなります。
黄な粉餅、餡子餅はそのまま電子レンジで「チン」したら柔らかくなります。


冷凍した場合、(約一年忘れていた)焼くと固くなりだめ、鍋の時入れて食べられる。
または、薄く切って油で揚げる。(若干塩を振る)

などです、2か月程度でしたら冷凍のまま(解凍せず)焼いて食べられます。

以上参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常の餅と同様でいいんですね。
きなこやあんこがついているので、レンジだとどうなんだろうと思ってしまいました。

お昼に食べたいと思います!

お礼日時:2010/12/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!