プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に参ってしまい仕事へいけなくなり、毎日死にたいと考えてたところ愛犬が死んでしまい、気持ちが加速しました。

友人は、愛犬失って悲しんだなら、私が死んだらまわりはどう思うかはわかるでしょ?といいます。

それは勿論わかるのですが、死にたいという気持ちはなくなりません。

その他の状態としては、毎日泣いたり寝れなかったりオエってなってます(吐く訳ではないですが)

こういう場合どちらに行くべきでしょうか?

教えてくださいお願いします。

A 回答 (8件)

>精神的に参ってしまい仕事へいけなくなり、毎日死にたいと考えてたところ

>愛犬が死んでしまい、気持ちが加速しました。
抑うつ状態に希死念慮が付随したところに、ペットロス症候群じゃ精神的ダメージ大きすぎますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …

>こういう場合どちらに行くべきでしょうか?
どちらでもかまわないと思います。
心療内科を標榜していても、実質精神科医の方が多いのが事実です。
開業医でしたら敷居を低くしないと、患者に抵抗感があり、病院の入り口くぐってくれませんから。
質問者さん町医者で通りに面した立地で、精神科の看板を掲げた医院にすんなり入れます?

総合病院で精神神経科と心療内科両方の科が設置されてれば完全に異なる科です。
心療内科は内科の1セクションで心因性で身体に症状や異常が起こる心身症の治療を得意とする内科です。
精神障害は軽度のうつ病位までしか治療が出来ません。

希死念慮が付随する重症の精神障害は精神科の方をお勧めします。
希死念慮は抗うつ剤の治療では効果がなかなか現れません。
非常に希死念慮が強く自殺企図を起こす可能性高い患者には入院治療で
m-ETC(無けいれん電気ショック療法)と呼ばれる身体療法を用います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
希死念慮関して、即効性と効果に関してはこれに勝る療法は現在のところありません。
このよう特殊な治療を行えるのは、麻酔科がある綜合病院の精神科だけです。は

精神科では、向精神薬と呼ばれる気分を晴れやかにしたり、心の不安を静める薬や
眠れない時にスムーズに眠れるようにする薬が何種類もあります。

医師が診察し、問診して質問者に合う薬を出してくれるでしょう。
根本的な解決は出来ずとも、症状が緩和・改善されれば、楽になると思います。
ペットロスはすぐには解決できませんが、時が解決してくれると思います。

ペットを飼うと飼い主より先に旅立つのは避けて通れません。
悲しみ喪失感から離れるにはまだまだ時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんにちは。

その後いかがですか?
 毎日が日曜日なので、今日は落ち穂拾いをしていました。

無論、精神科と心療内科が別ものなのは私も知っているのですが、昔よく「神経科」という言い方が多かったですが、最近、皆さん精神科の用事でも「心療内科」と呼ぶ習慣が増えてきまして、今度は心身症の方など混乱しているかもしれません。

まあ、精神病とか名称にコンプレックスがある事もありまして、言いにくい/聞きにくいんでしょうが、実のところごく軽い(いわゆる)神経症とか不眠症でも実のところ精神科が担当でしょう。(多分?)

鬱状態はいろいろ原因があり得るとは思いますし、また心療内科を標榜して精神科もこなすというクリニックもありましょうから、多分精神科だと思うのですが、まず電話して訊いてみると良いかと思います。予約先になる可能性もありますし。

匿名である程度仲間みたいなんですし(??)、どんどん「精神科」と皆さん呼ぶとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

統合失調症と診断されている者ですが、高校卒業成績は過半数の医師より良いです。
 病気になっちゃったもだから、精神障害者の社会資源に行って、話をしていると、「おめえ、どんなスピーカーはいってるよ!」とか言っている、「性格の損な」方とかと沢山会ったんですが、僕は金が無いだけで医学部に行かなかったんですが、「精神障害者」が醜い顔を僕の前で沢山現すの、散見してきました。

実のところ、現代の福祉制度など無ければ、犯罪を起こして刑務所に収容されていたような、あるいはホームレスになっていたような人物が、多数、福祉の対象になっているのですね。

ご返事が無かったのですが、精神科、心療内科、どちらもほぼ同じです。
 「精神科」というのに偏見を持たないでおられることが大事かと思いますし、多くの方に偏見を持たないでいてくださればと思います。

ホームレス~犯罪者のような観点からではなく、まあ、保健所でも病院でも市役所でも、ぜひご利用なさってくださればと思います。
 あまり役に立たなくてすいません。

• 0
この回答へのお礼

臨床心理士です。

いろいろな方がいろいろと書いていらっしゃいますが、onajiyoruさんには、心療内科でも、精神科でも構いませんので、早めに受診されることが肝心です。
ただし、予約制というところもあり、けっこう先でないと予約が取れないところもありますから、電話などで予め確認される方がよいでしょう。

心療内科と精神科との専門性を混同していたり、ごっちゃにしていらっしゃる回答者の方も多いようですが、正しくは次の通りです。

心療内科……心身症を扱います。心身症とは、その発症や増悪に心理的要因が大きく関与している身体疾患です。典型的なものは、過敏性腸症候群、ぜんそく、過換気症候群などです。精神疾患であっても、うつ病は心療内科でも診察してもらえます。

精神科(神経科なども同様)……精神疾患や、発達障害、人格障害などを扱います。精神疾患は、具体的には、統合失調症、うつ病が典型的なものです。また、発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群などの広汎性発達障害、注意欠陥多動症候群(ADHD)、学習障害(LD)が、医学的な意味での発達障害です。

どちらにかかるべきかご自分で判断がつかないような場合、普段から風邪などでお世話になっているような内科の先生がいらっしゃれば、そのかかりつけの先生に相談されるのも一つの方法ですし、総合病院の受付にある「受診案内」などでお聞きになっても良いと思います。

質問者様には、いずれにしても、辛くて苦しい状況にいらっしゃいますので、この際、心療内科出も、精神科でもどちらでも構いませんので、早急に受診なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3さんと同意見です。

心療内科と精神科は名前が違うだけのようです。
Wikipediaで「心療内科」を検索してみて下さい。(「心身医学」に転送されます) 少し参考になると思います。
(ただしこのページは最近書き換えされているので、ページ右上の「履歴表示」も参考に)
日本ではまだ「精神科」という名称に抵抗があるので、心療内科やメンタルクリニックと称しているだけ、という場合もあります。

ANo.2さんの「精神科は体に害を及ぼさない精神だけの病院」というのは間違いだと思います。精神科はうつ病、統合失調症、過食・拒食症、パニック障害、適応障害など、明らかに体に変調をきたす病気を診ています。
心療内科やメンタルクリニックも同様の病気を診ています。

つらい状況が長期間続くようでしたら、一度いずれかの病院へ行かれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、総合病院などで、精神科、神経科に分類してましたが、今ではどちらでも、精神科です。

クリニック、診療所、などでは、患者さんが、診察を受けやすいように、心療内科、神経科に看板に書いています。
問題は、心療内科、神経科で、内科医などでも、診る事ができるので、そのクリニックの医師は、本当に精神科医かどうかが問題です。
ある診療所で、本来、整形外科を開業してましたが、患者が少ないので、神経科、内科の看板を増やした、クリニックがありました。これは、医師は、ある程度の知識があるというだけで、本当の精神科医ではありません。
その辺を、見極めてください。
今では、赤十字でも、昔のように、分類せず、精神科のみです。
どちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科でいいですよ。

精神科は体に害を及ぼさない精神だけの病院
心療内科は心からの関係で伴う内科、つまり眠れない等何か体に影響がある時の病院。

どちらでも診て頂けることは確かですから知っている病院があるとか知り合いがそこいいよって
言っているとかで精神科があるならそちらでも問題はありませんよ。

区別するというならばあなたの場合は眠らないとか吐き気があるようですから心療内科。

誰しも辛いことがあったりストレスがあります。
心の器がみんな違いますから受け入れられずどんどんそうやって体に支障をきたすこともあるでしょう

眠れないなどの症状はお薬で何とかできるかもしれませんし
不安とかは安定剤のようなもので考えなくても済むかもしれませんが
現実というのは変えてくれません。それは認めなくてはならないものです。
認めて乗り越えようという力がなければいつまでたってもそういう精神の病からは抜けることができない。
自分にとって良い事しか受け入れられなくなってしまいます。

私も経験がありますが強くなりました。
今でもストレスでやっぱり不整脈とかめまいとか出ていますが
でも気持ちは前向きで元気です。

愛犬なくなったら辛いですよね。私も本当辛かったぁ。
でもそばにいると思いますよ^^

魂はそばにいますよ。よくね、なくなってからも愛犬の鎖の音聞こえましたよ。

悲しむことないです。そばにいます、見えないけど。
悲しんでいる姿を見たら愛犬も辛いでしょう、自分のせいで・・・って。
愛犬の為に悲しむのはしばらくしたらやめましょうね。少しくらい悲しんでいる時期があってもいいんです。人間だもの。感情があって当然。
でもいつまでもってのはよくない。
これだけ悲しんだらもう次は前向きに今度は愛犬に恩返しするつもりで元気でいるようにしようと
自分で努力しないとね。

取りあえずはいったん休む!お薬に頼るもよし!何も頑張らないで悲しむだけ悲しんで。

死にたいとありますが死んでも楽にはならないよ^^

死んだら今の悲しい気持ちがそのまま残るだけ。魂はあるんだから。信じなくてもいいけれど
もしそうだとしたら考えてみて?生きていれば絶対に幸せな時はきます。
必ず乗り越えられる時が来ます。
でも今死んだら今の辛い心情のままの魂が残っていつまでたってもその状態よ。
薬も飲めない何もできない。ずっとな時とこでいるんですよ。
辛いですよーーーーーーーー。
なんでそんなに死を意識するのかな?

そんな私も自殺未遂したことがありますが今じゃ恥ずかしい過去です。
今じゃ絶対に死にたくないですね。嫌だもの。死んだ人にしかわからないですよ死後って。
生きていれば自分の力で自分次第で人生どうにでもなるんですよ。
幸せを見つけてください。住む家があるどれだけ幸せでしょう。
外でかけてごらんなさい。この寒空の下段ボールで寝てる人たち・・・・
どれだけ寒いでしょう、これからどうするんでしょう
もっと外を見て見なさい。
暖かいごはん食べているのでしょう?

無理しなくてもいいけれど死ぬのは意味がない楽になれない。楽になれるならおすすめするけど。

まぁ心療内科でもいいですよ。

お薬に抵抗がないのなら。あまり飲み続けるのも良くないと思うけれど
病院によって全然違うので合わないなぁと感じたらすぐ病院変えてね^^
    • 0
この回答へのお礼

暴れたり、怒鳴ったりしないのでしたら、情緒不安定と云う訳でもなく、死という考えに取りつかれているのだと思いますが、人間は死を知ってるから死にたくなるわけで、動物は死を知らないから自らは死なない訳です。

その考えが頭から離れないなら医者に行くもよし、宗教に求めるもよしなんです。

そもそもの原因があるのなら原因を取り除かない限りは、医者も宗教も利きません。
あなたが選ぶしか無いです。

医者はどちらでもいいと思います。たぶん両方に行くと、それぞれ違う病名を云いますよ。宗教に行くと神に祈りなさいと云われるし、他の宗教では悪霊が付いてるとも言われます。あるいは開運の壺を買わされたり。風水で云われれば方位が悪いと云われるしね。
    • 0
この回答へのお礼