アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場に妊娠されてる薬剤師の方がいます。悪阻が酷いらしく11月中の1ヶ月休みを取っていました。
職場は給料が手渡しで1ヶ月仕事をしていないのに普通通りの給料をもらっていました…有給とかだとしても1ヶ月分あるわけないし傷病だとしても普段通り貰うのになんだか納得できてません…これも会社の決定だから仕方ないのかもしれません…私は事務のパートでフルに働いているのに雇用保険すらなし。入院しても傷病給付もありません…なんだか優遇され過ぎな気がします…
フルに働いていてもパート扱いだと雇用保険すら入れないんですか?
また悪阻が良くなってきたからと復帰してきました。そこで私が髪を縮毛矯正にしたら妊婦は髪の毛を染めたりパーマしたりできないんだから気を使って一緒に働く人も染めたりパーマしたりするのは良くないって言われました…そこまで私は気遣うべきだったのでしょうか?来月髪の毛を染めようと考えていたんですがやめるべきですか?

A 回答 (7件)

#2です。


2年弱だと10日くらいですね。
前年度から休んでいなければ最大20日~24日はあるかもしれません。

それにしても、話を聞いてるとずいぶん我侭な同僚さんのようですね。
勝手な推測で羨んでると言ってしまってすみません。

パートでも雇用保険に入れてくれる会社はたくさんあると思います。
良い職場を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
去年も今年もすでに2人お子さんがいらっしゃるので子どもが風邪ひいたなどで結構休んでいたので有給もそんなにないんじゃないの?ってみなさん言ってたんです…薬剤師さんは給料が一律らしく1人の薬剤師さんが休んでる間普段2~3人でやってる仕事を1人でやり帰りも2時間残って仕事をしたり朝早く来て仕事をしてたのに同じ給料じゃやってられないと言ってました…
いえ…私の最初の質問の文章が言葉足らずでした…すいません…
正社員で働きたいですが今は就職難なのでパートでもしっかり雇用してくれる所探したいと思います。

お礼日時:2010/12/22 01:42

回答ありがとうございます、No.6です。



>他にも先輩(自分より歳上)にはありがとうございます。
とか言って私が同じ事をしても私は妊婦なんだから今貴方がしてることは当然のことなのよ。
偉いと思わないで。私は子ども3人目だし社会に貢献もしてるのよ。
と言われたり

人によって態度をかえるのは許せませんね。

マタニティは気をつかうべきだとは思う、
だけど、そこまであなたがガマンすべきだともやはり思いません。

ただ妊婦がみなそうだとは思わないでほしい、ともおもう。
その人の性格による、ところもかなりありますね。

どうか負けずにがんばってほしいです(月並みな言葉でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊婦さんみんながそうだとはおもっていません…多分性格なんだと…
基本的に子ども好きなので妊婦さんやお子さんつれた方々には電車とかで席譲ったりします。時々そんなときでも妊婦は優先されるべきなのだから譲って当たり前。偉いと思わないで何て言われますが…やっぱお礼されると良いことした気がして気持ちが良いですから。これも性格だって諦めちゃってます。

お礼日時:2010/12/26 23:57

給料に関しては、貰えるのは会社の規則によるものですから


なんとも言えません・・・。

むしろ同じ立場になれば、恩恵を受けられるということとも捕らえられると思います。



私が気になったのは、

>そこで私が髪を縮毛矯正にしたら妊婦は髪の毛を染めたりパーマしたりできないんだから気を使って一緒に働く人も染めたりパーマしたりするのは良くないって言われました

貴方がそこまで気を使う必要ないと思います。

というのも、私も今妊婦だからです。
同じ妊婦として、妊婦を誤解されかねない発言ですね。

ただ単にその人の性格じゃないかな~。

たしかに、妊娠中は肌が敏感になるので、染めたりは慎んだほうがいいとか、
肌が荒れやすいとか、あります。私は平気で染めに行ってますけど(苦笑)

でもこればかりは体質もあるでしょうし、なんともいえません。

それと妊娠中は、ホルモンの影響でナーバス(妊娠ブルー)になりやすいし、体もしんどいので、
「私はしたくてもできないのに、妊婦のつらい気持ちなんて、妊娠してない人にはわからないんだ」
と思ってしまうこともあるかと思います。

私も幸せなはずなのに、わけもなく涙がでたときもありましたから・・・。

妊娠中は気をつかってほしいなとは思います。
つらそうだったら察してあげるとか、
勝手に好きで子供作って仕事までしてるんだから…と思われるかもしれませんが、
つらいときに理解があるととても嬉しいものです。

でも矯正の件は別です。その人もそこまであなたに強要するべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分私が結婚して妊娠して休んだらお金は貰えませんね…パートですから。薬剤師ではなくただの事務ですから…以前持病が悪化して仕事を何日間か休んで普通であれば傷病の給付が受けられるはずがうちそういったのはやってないからの一言。
取り合えずこのことは今何かをして仕事をしづらくなり辞めたら生活できないので次の仕事がみつかればそれ相応のことはする予定です。
正直職場みなさん気を使ってると思いますよ…色々と…
よく考えてみれば周りの自分より歳上の人が髪染めてもパーマしても何も言わないみたいなので何かイライラしてるのを私で鬱憤ばらしでもしてるんではないかと思うようになりました…他にも先輩(自分より歳上)にはありがとうございます。とか言って私が同じ事をしても私は妊婦なんだから今貴方がしてることは当然のことなのよ。偉いと思わないで。私は子ども3人目だし社会に貢献もしてるのよ。
と言われたりマタニックブルー等にしても正直私は我慢の限界ギリギリです。

お礼日時:2010/12/25 01:34

その薬剤師さんがいつから働いているのでしょうか?


有給は最大で40日あるので、それによっては一ヶ月以上休むことはできます。
そしてまた、会社の決定に質問者様があれこれ言える立場でもありません。
質問者様の雇用保険の件ですが、雇用保険には加入要件があり、一週間の労働時間が20時間以上で31日以上雇用の見込みがある者に対しては加入させる義務があるはずです。
要件を満たしているなら、そのように主張してください。
それから、妊婦のパーマですが、必ずしもできないわけではなかったと思います。妊娠時は肌が通常よりも敏感になってますからそういう理由でかけない可能性は高いです。
質問者様が髪を染めたりするのは全くの自由ですし、そこまで気遣う必要はありません。
そこまで気遣いたい人が気遣えばいいのです。強制されることではありませんよ。
要は妊婦さんが周囲から神経質なくらい気遣われているのが気に入らないだけに思えます。
いずれご自分が妊婦になったときのことを考えて、少し広い心を持ってみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いているのは私と同じ次期からなので2年弱です…
雇用保険は言ったら事務のパートの若い子はすぐやめるから雇用保険には入れないといわれました…やめるようと思いましたが働かなきゃならないので次が決まるまでやめられません…
縮毛矯正をして妊婦さんに妊娠は髪の毛いじれないから縮毛矯正とかムカつくと言われました…

お礼日時:2010/12/21 23:44

雇用保険は会社が入るか入らないかだと思うので、正社員だからとかパートだからとかって関係無いと思いますが…入社する前に確認しなかったの?


正社員とパートが区別されるのは当たり前です。
あなたの憤りは分かります。私もパートですから。
でも、ちゃんと雇用条件を確認してから契約書にはサインをしましたし、責任の重さが正社員とパートでは違います。
…嫌なら辞めればいい。残念ながら、それがパートです。

ただ、髪の毛云々の話は完全にお門違いな話です。
服や髪の毛の規定がないなら、染めていいと思います。ただし厭味の一つ二つは覚悟してね!

因みに私は金曜日に時間短縮を言い渡されました。
更新も半年→三ヶ月に。

就活します。
母子家庭なので…。

お互いに辛い立場ですが、頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用条件の提示を求めましがとくにうちにそういったのはないからと言われました…働かなきゃならない状態なので取り合えず働いています。
私も次を探そうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 23:47

こんにちは。


妊娠8ヶ月の妊婦です。
勤続8年ですが有給が35日あるので来月1ヶ月は休もうと思ってます。

パーマや髪を染めたりするのは確かに妊婦さん本人には良くないです。
でも周りの人が合わせる必要はないと思います。堂々としていてください。
ただ表立って言われたのであれば周りの人の意見もきいて、髪を染めるのは彼女が産休に入ってからに延ばしても良いかもしれませんね。

事務のパートさんとのことですが、フルに働いているのであれば雇用保険に入れていないのは法律違反です。会社に頼んで、だめならハローワークなどに相談してください。
雇用保険への加入義務について:http://www.koyou-hoken.net/trouble1.html

妊婦の正社員を羨んでいても前には進めないのではないですか?
御自分自身で少しずつ働く環境をよくしていけると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ時期に入社した人なので2年弱でも30日とかあるんですか?
会社に頼んだら事務のパートの若い子は直ぐやめるから雇用保険には入れないと言われました…労働基準法とかうちは関係ないとも言われました…
今は働らかなきゃならない状態なので次を探して見つかったらやめようかと考えています…
別に羨んでいるわけではありません…

お礼日時:2010/12/21 23:52

給与については会社の決定なので言い方が冷たいようですが、あなたに何を言う権利はありません。



ですが染髪については気を使う必要はありません。
なぜなら妊娠したのはその人個人の問題であり幸せな事で、あなたが染髪したからと言って流産したり不幸になったりするわけがないのですから。

ですが、これから先もそこで就業を考えているのなら染髪しない方が良いです。

目上の人達や複数の人達の意見に背いて何かをしたらあなたは居場所がなくなる可能性があります。
社会とは理不尽な場面がたくさんあります。

時には納得出来なくても長い物には巻かれなければならない時があります。

居場所が無くなる覚悟があるなら自分自身の考えを貫けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は給料が支払われるのは会社の決定なので仕方ないですよね…薬剤師と事務の仕事は違いますので休んでいても多少仕事は増えましたが私はそんな大変でなかったので…他の薬剤師さんがとっても怒ってましたが…
私が聞きたいのはパートだと雇用保険に入れないのかと言う方です…
会社で髪の色は染めていいと言われています。後輩の方が明るい髪の色してますし…ただ妊婦は髪の毛が染められないのに染めるのは失礼だと妊婦さんから言われたので…

お礼日時:2010/12/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!