プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。

こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、

エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。

オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを

全開の状態で10分程アイドリングさせました。

オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを

全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。

オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる

ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか?

アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。

PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく

分かりません。

初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。

それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、

よろしくお願いします。

今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。

オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか?

ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常

に作動していると思います。

A 回答 (1件)

エンジンが 焼き付いてないなら そんな もんですよ!

アイドルで100:1 エンジン全開で 20:1~30:1の 設計です。

>全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか?

よって すこしは 流れていますので!。ホンダ 専門店より。 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

専門店の方のアドバイスをいただき、安心しました。

混合比も分かり、なるほどって感じです。

アイドリングの時は、少しだけ流れているんですね。

本当に参考になりました。